韓国語を勉強するにあたって、些細なことでつまずいていませんか?

そんな心配事をちょっとでも和らげるために記してみました。

ぜひ、最後までどうぞグッ

 

基礎をお勉強していく中で、必ず文字の発音というのに出会います。

 

なんでこの文字で濁点が入るのに、その文字はないの??

喉をつまらせるような発音って何? 

そんな大変な思いして発音しないといけないの?

 

ここで、もう脱落者が出てしまうんですよね。

もったいないです・・。

 

気楽に行きましょう音符

 

どう気楽でいられるの??だって基礎だよ???

基礎は大事って言うでしょ??

 

そう、大事です。

 

だから、私も一つにまとめたくて・・。

といっても、まとめたら記事いくつ分になる??

 

取り敢えず基礎の濁音化を見てもらいます。

歌詞をカタカナにする助けになるので。

 

濁音化(有声音化)

濁音化は、子音が濁って濁点「゛」がつくこと。

 

まず、海へ行こう!

「 바다 가자(パダガジャ)」を10回言ってみてください。

 

「パダガジャ」

「パダガジャ」

「パダガジャ」

「パダガジャ」

「パダガジャ」

「パダガジャ」

「パダガジャ」

「パダガジャ」

「パダガジャ」

「パダガジャ」(海へ行こう)

 

はい、もうあなたは濁点を付けるルールを覚えました。

 

??

 

ハングル文字をちゃんと見て解説しますね。

「海 行こう」と言ってます。

 

ㅏ 

 

子音が赤母音が青

 

さっき、「パ」以外の「ダガジャ」を濁らせましたね。

それは、濁った子音母音に挟まれているからです。

 

そのルールでいくと、普通に「行こう、海」と言ってみたら・・・

 

ㅏ  

 

「カジャバダ」となります。

 

じゃあ、「行こう!・・・海。」と言ったらどうなるでしょう?

 

笑い泣き

 

爆  笑

 

ニヤリ

 

そう、

「カジャ!・・・パダ」

 

「パ」は濁りません。

 

ちなみに、濁る可能性のある子音はその4つのみです。

あと、「一文字目は濁らない」と覚えててもOK。

 

 

その調子でもう一個。

 

「아라나미(アラナミ)でも  바다 가자(パダガジャ)

(荒波でも海行こう!)

これも、10回言ってみましょう。

 

「アラナミ でも パダガジャ」

「アラナミ でも パダガジャ」

「アラナミ でも パダガジャ」

 

はい、

あなたは濁点を付けるルールをさらに覚えました。

 

???

 

解説いるよね・・。

パッチムの話になるのですがいいですか?

 

ハングルの文字って子音があって母音がくっつきますが、

もうちょっと文字を習っていくと、その下にもう1~2個、子音がくっついてきます。

 

안녕하세요?(アンニョンハセヨ)」

 

よく聞く挨拶です。

青色の文字、よく見たら下に何か子音がありますね。

 

それがパッチム。

パッチムもそれぞれ色んな発音がありますが、それを知っての上での説明をしますね。

 

 

아라나미(アラナミ)でも  바다 가자(パダガジャ)

 

ㅇㄹㄴㅁ」この4つの子音がパッチムに入っていても、そのパッチムの次に来る子音「ㅂㄷㄱㅈ」は濁りますよっていうこと。

 

부(勉強)    

 

」のパッチムが「ㅇ」なので、次に来る子音「ㅂ」は濁ります。

なので、コンと発音します。

 

 

친구(友達)はどうですか?

 

爆  笑

 

ウインク

 

ニヤリ

 

そう、正解。

「친」のパッチムが「ㄴ」なので、次に来る子音「ㄱ」は濁ります。

なので、チンと発音します。

 

 

 

こんな風にルールがあったとしても、話し方によって変わったりします。

「行こう!・・・・海」のように。

ゆっくりとした歌だと、ゆっくり歌っているもんだから、濁点が無い文字がたくさんあってもおかしくないのです。

(※ひと単語中の濁点は必ず付けたままです。パダのダはいつでも「ダ」)

 

これから先習う発音のルールも全部・・

 

話し手がスムーズにペラペラと喋りやすいように決まったこと。

 

英語も似たようなの沢山あったわ。

いや、沢山ありすぎたわ。笑い泣き

 

だから、単語単語で覚えるより、フレーズで私は覚えたいのよ。

 

ちょっと気が楽になりましたか??

これを聞いても諦めちゃう??

 

いったん想像してみて。

 

あなたは幼少期の頃、発音を意識して親の言葉を真似してしゃべってた?

記憶にないよね。

ただただ親とコミュニケーションとりたくて本能で真似して言葉を話し始めたはず。

 

発音だけじゃない、あなたは母国語以外の言葉を習っているから、間違っていいのウインク

 

最後に・・

発音については連音化、無音化、口蓋音化、濃音化、激音化、鼻音化、流音化と様々な変化があります。

 

検索してごらんなさい。

そして、そっと閉じなさい。

 

どう考えても一度や二度で覚えられるものじゃない!!ムキー

 

その都度その都度、おさらいすればいいのよ♪

10回おさらいしても、分かんないものは分かんないでOK!

与えられた発音を真似するだけでいいの!

 

1本、2本、3本、4本、5本、6本、7本、8本、9本、10本。

「本」の発音3種類あるよね??

日本語の方が難しいんだよ~!!

 

ある程度韓国語に慣れたらこちらもどうぞ↓

 

ダブルパッチムの基本的な発音はこちら↓


 

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

今日調べた単語0語  計497語

内ノートから0つ