前々から記しておきたいと思っていた記事。

まとめておこうかと思います。

 

Kpopを歌い始めて、9ヶ月なのですが、

会話の聞き取りにも良い結果が出るし、グッ

もちろん、自分の言葉を伝えるためにも役立ちます。

 

まあ、会話の聞き取りに関しては、

プラスアルファで別のことやってますので、

良かったらそちらもどうぞ。

 

まだ文字を読めない人、初歩の基礎学習を少しもやっていないかたは学習を先にやられた方がいいと思います。

 

私の目標は、まず聞けてしゃべれること

それを優先にしてハングルの歌を利用してます。

では、私のやり方です。

↓↓

 

1 好きな歌で、

  歌いたい部分だけをノートに書き込む

 

   歌番組の動画などを拾ってもいいし、

   検索もOK。

   書き出すのは、ハングル文字だけ

 

 

2 歌を聞きながら、

  平仮名やカタカナで発音を書く

 

   ポイントは、聞きながら書くこと。

   面倒だけど、意外な発音に出会えるので、

   これはやったほうがいい。

 

   濁点があったりなかったりは、

   あまり気にしないほうがいいです。

   歌なので。

 

   

   どうしても気になる方や、

   まず濁点のルールを知らないかたはこちら↓

 

   パッチム関係の難しい発音をキチンと調べたい方はこちら↓

 

 

 

3 わからない単語を調べて、意味を知る。

   

   ここで頭をしっかりと使う。
   暗記するためなので、自分で意味を調べてなかったら、

   思い出しづらくなります。

 

   意味がどうしても分からない時は、他のかたの和訳を参考にしてください。

   文法的なことで理由などがどうしても分からなくても、OKです。

   (気楽に長く勉強していけば、いつか分かる。)  

 

 

4 歌って丸暗記する。必須!

 

   元々、意味分からずに歌ってた歌なら、楽勝。

 

   初めて口にする歌なら、とことん歌って、

   お風呂に入りながらも歌えるか

   トイレに入った時も歌えるか

   そこまで覚えましょう。

   意味を思い出しながらね。

 

 

これを繰り返すと、

使える会話表現力が身についていきます。

話せる自信につながります。

 

4番目の丸暗記に関しては、

絶対と言っていいほど力になります。

 

口を使うと

忘れないんだよね。

覚えていられるんだよね。おねがい

 

だから、聞き取りも上達するんです。

 

上達してきたら、1番目の手順の”歌詞を書く”前に、

歌を聞くだけで、どんな言葉が入っているか想像するといいと思います。すごくいいと思います。

 

↑「クリウォハダ~ クリウォハダ♪」

近々歌ってみたい曲。照れ

 

 

 

>>ハングル文字のスマホ設定方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのリスト

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

 

 

動画・画像等 cube より