きっかけはジニョンさんが歌ってたから。

 

今回は完全に、私自身の記録です。

ちょうど単語400語達成したので。

参考にしたいかたはどうぞ。ウインク

 

ちなみに、英語に関しては海外で勉強した経験もあり、

今でも会話(仕事)で使ったりしています。

 

 

2016.04 

テレビでハングル講座を見始める。

見ながら、一緒に喋ったりして、文字を覚え始める。

 

2016.05 

書いてマスター!ハングル練習帳の4月号だけ買って、

書いて文字を覚える。一応覚えた感じ。

安いし、薄くてシンプルなので。これで十分です。

 

 

 

2016.06~09   

ダラダラとハングル講座を見るが、

単語など覚えられないよね~。

 

テキストは買わずに、ノートにメモメモして重要なことは書いていました。

 

2016.10~2017.01 

書いてマスター!ハングル練習帳の10月号で書いて覚えてみる。

ちょうど10月ぐらいに、半年分の総まとめで凝縮されて文法が載っているので買ってみました。

だから、3月号も、後半分の総まとめで文法が載ってそうですよ♪

 

 

 

 

 

ダラダラとやっていたのはここまで。

ダラダラだったけど、初っぱなの基礎的なことはなんとなく理解しました。ハングル講座最高です。

 

 

2017.02~ 

GOT7の『Who's That』のジニョンさんのパートが好きすぎて、歌ってやろうとカタカナにしたものを歌ってみたら、もの凄く楽しくて、意味まで調べてやろうと思っても難しかったのがきっかけで、ブログと共にK-POPを歌い始める

私が歌いすぎて息子たちもジニョンさんのパートを覚えてしまいました。ニヤリ

 

同じく、話し方を学ぶために、ちょうど良さそうな動画を選んで、助詞や接続詞、代名詞、熟語、慣用句なども覚えていく。バラエティ動画ね。

 

2017.夏

夏は暑いので、PCにあまり触りたくなくなり、ブログはあげてなかったのですが、バラエティ動画などはよく見ていました。

 

これぞ!と思える参考書に出会い、購入。↓

 

『あいうえおで引いてすぐ!使える韓国語用言集 新装版』

 

初めて海外で英語を勉強するとなった時、自分自身一番困ったことが「会話の仕方がわからない」ということだったんですね。

もちろん、聞き取りも典型的なもの以外はわからず、涙。

勉強しに来ていた大概の日本人がそう言っていました。

 

その時の困っていた自分に参考書として渡すなら、↑こういった本ですね。英語版があれば当時の自分にタイムスリップして送り届けるわ~。笑い泣き

 

とにかくそのくらい、実用的だと思って買いました。

聞けて、しゃべりたい人にお勧めです。

 

自分の頭を使って、組み合わせをしてフレーズを作る感じです。

いい感じでしょ?

 

↑動詞・形容詞の活用と、

どんな言葉と一緒に使えるかがすぐに分かります。

 

↑付録ページも充実していて、調べやすいです。

 

 

『あいうえおで引いてすぐ!使える韓国語用言集 新装版』

↓どうやってこの本を活用したかはこちらで詳しく紹介しています。

 

 

2017.10

「聞ける!」という瞬間に出会う。おねがい

 

全部の意味がわかる訳じゃなく、聞こえてくる言葉がほとんどハッキリと聞こえてきて、話し方の流れを自然と掴めるように。

 

だから、何の単語を調べたらいいのかがスムーズに分かります。

 

この瞬間は突然やってきます。

楽しくなりますよ~。

歌詞などを覚えて単語300語ぐらいの時です。

 

ちなみに、「聞ける!」と思えるレベルはすごく低いですから、

すごいことでも何でもありません。まだまだです。

だから、誰でも頑張って聞こうとすれば、この瞬間は訪れます

 

2017.11(400語達成時)

日本語字幕のドラマを見るたびに、知っている言葉が次々と出てきているのを感じる。

面白い訳し方に感動したり、日本語は繊細なんだと実感する。

 

「聞ける!」と思えるレベルに達してからは、日本語字幕を見ながらの視聴もいい勉強になります。

それまでは、日本語も韓国語も字幕なしで我慢したほうが良さそうです。耳を慣れさせないとね

 

 

こんな感じです。

何をしてきたら、どうなるのかを詳しく載せたつもりですが、

人それぞれ感じ方や、覚えるペースが違うので、

参考程度に見てくださいね。ニヤリグッ

 

詳しくのやり方などはこちら↓

 

 

>>バラエティー番組を見て韓国語勉強する方法

>>ハングル文字のスマホ設定方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのリスト

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング