韓国語の勉強のために、

バラエティー番組など見ているのですが、

やっぱりコツというものがあると思うので、

私なりに考えてみました。

 

ちなみに、私は英語は日常会話までは喋れます。

お仕事上、普段から英語は使っていて、

英語で色んな国籍の人と喋ってきました。

フランス語もちょこっと話せます。

 

↓2022/05に新しく記事を詳しく載せてます

【新】韓国のバラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

 

 

では、韓国のバラエティー番組の見方 どうぞ。

 

 

 日本語字幕を見ないこと 笑い泣き

 

やっぱりか・・と思ったでしょ。

そのやっぱりと思うことを実行するのとしないのでは

大きな差が出ます。大きな差ですよ。

 

それでも日本語字幕があっても勉強できる?

そう、確かにその時は頭に入るかもしれない。

 

でも、自分で「これは○○な意味かな?」と想像して、

調べて分かった単語は忘れませんよ。

 

ハングルの字幕もなるべく見ないように。

聞くことに専念だ!

 

 

 人を選ぶこと 左差しここがポイントかな

 

滑舌が悪い人、多くを喋らない人、

訛りがあるだとか、早口な人、色んな人がいます。

 

まずは、ゆっくりと話す人を選ぶこと

 

誰なの?

韓国人だけに限定しなくてもいいと私は思います。

日本人、アメリカ人、台湾人、中国人、タイ人

今、いろんな人が出てるでしょ。

やっぱりゆっくりと話す人が多いです。

(GOT7 NCT SEVENTEEN TWICEなど)

 

間違った韓国語をしゃべってるかも知れないよ!

 

そんな心配は無用。

私、日本人だけどきちんと日本語を喋れない時あるから~!

誰だって間違えるし、噛む。そんなもんでしょ。

 

まずは、ゆっくりと話す人やその人がいるグループに

限定して聞いて、モチベーションを上げましょう。

 

近道だと思います。

 

あ、日本人は一番分かりやすいです。当たり前だけど。

最初からネイティブを選ぶなら、大好きな人を選ぶべし!

 

あと、グループのリーダーを選ぶってのもいいかも。

パンマルを使ってくれる回数が他の人より多いから、

語尾が長ったらしくなく、スッキリと聞こえたりします。

はっきりと喋ろうと頑張る人が多いから、オススメ。

 

でも結局好きな人になるんだけどね~。ラブ

 

こちらも参考に。

プロデュース48 で韓国語 聞き取りやすい状況・人物

 

 言葉を調べる ニコニコ

 

1つの番組で、1個か2個、

私は調べてメモしてます。

 

1個だけであっても、それが重要な単語だったら、

一気に全体が分かることがあります。

 

今さ、ハングルの字幕があったりするでしょ。

便利だよね。

 

字幕ばかりを目で追いすぎると、

聞くことが疎かになるので、注意。

 

どんな言葉を調べればいいのかわからない方は、

こちら↓でも詳しく記事にしているのでどうぞ。

どの言葉を調べると効率がいい?続けやすい?

 

 

 2回以上聞く ニヤリ

 

ネット上の動画だと簡単ですよね。

人を限定しているのなら特に簡単でしょ。

 

私が記事にしている動画の番組は、

載せる上で2回以上は絶対に聞いてて、

聞くたびに発見がありますよ。

 

2回以上は、止めずに聞くことをお勧めします。

全体的に会話の流れを掴むため。

 

あと、できるなら音読もしてみる。

まる覚えもとってもいい。

 

 

 気にしない 爆  笑

 

結局聞いたところで、何も聞き取れなかった・・・。

調べてもわからなかった・・・。

んなことがあっても、気にしないこと。

 

一生懸命聞いたのならそれでOK。

 

いきなりポツンと韓国語環境に身を置かれたんだ・・

と思えばいい。

語学にとって最高の環境じゃん。

 

しゃべれるようになった人は

そんな事が毎日繰り返されたに違いありません。

 

 

あとは、続けるべし!!  クッ!

 

 

>>ハングル文字のスマホ設定方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>初心者向けのバラエティー番組記事リスト

>>NCT LIFE チェンマイ 字幕なしで楽しむ方法

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017