知っているお兄さん

 

バラエティ番組でお勉強。どれを選べばいいのか分からん。

正直難しいです。えーん

 

過去に「韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方」という記事を書いたのですが、あの時とはまた違った形で、具体的にやり方を整理しようと思います。

 

バラエティー番組やドラマの他に歌を歌って勉強しています。

良かったらその方法も見ていってくださいね↓

 

なるべく、初心者向け用に記していきますね。
 

 

韓国バラエティ番組を見ながら
韓国語勉強する方法

 

 

1 自分の好みの番組を探す

 

大きく分けたらこの2つになると思います。

 

ロケ番組 か スタジオ番組

 

う~ん、どちらも良いところがあるんです。

 

 

ロケだと、何かを体験したり行動してるので色んな会話が聞き取れます。見て理解できる範囲が広いので聞き取りにはお勧め。(内容によるけど)

 

例えば、こんなの↓

ABEMAから抜粋してみましたが、色々あります。

癒し系、アイドル系、密着系。

 

ロケだと初心者向けは・・・

 

↑子供が出てくる番組。

子供はゆっくり、短く話します

子供に対して話す時、大人でもゆっくり話すのでお勧めです。

 

↑左のジェジュンさん「photo people」の番組は、見てみないと分からないと思いますが、日本でロケをしています。

何かしらの日本に関する物や場所が出てくるだけで、ちょっと安心しません?

 

あと、右の「Seventeenの日本語学習バスツアー」は、日本語ばかりが出てきますが、やはりちょこっと韓国語も出てくるので、ちょこっとの韓国語ぐらい頑張ろうと思いませんか?

 

 

スタジオだと・・・

MCがいるかいないかや、内容でも変わるのですが、やることのパターンが決まっているものが多いので、何度も同じ言葉を聞き取れる確率が高かったりします

 

例えば、

↑STAR SHOW 360

今は放送してないかな?ABEMAではあるみたいだけど。

 

↑週刊アイドル

 

↑知っているお兄さん

 

こういった感じの番組ね。

 

 

初心者にお勧めなのは・・・

 

↑対決系やオーディション系

こういう期間限定で、最後に結果が分かる番組は、聞き取れなくてもハマって見続ける可能性が十分あるので初心者にもお勧めです。

MCがしっかりマイクを持って喋ってくれる点でもお勧め。

 

司会者がいるとこうなります。↓

 

 

どっちもどっちなんだけど、自分の好きな俳優さんやKPOPアイドルで選ぶのも大いにありです。

 

 

 

2 選んだ番組の一部分をしっかり聞き取る

 

日本語字幕のもの、ハングル字幕もあるもの色々あると思いますが5分以上の聞き取りをしっかり2回以上したら、覚えたい1~2フレーズをメモして調べます。

 

ロケ系からは、「スーパーマンが帰ってきた」から1つ動画を持ってきました。

↓子供の言ってる言葉、想像つくのでぜひ聞き取ってみてください。(7分)

あえて日本語字幕なしです。

 

ロケ系は、現場でやっていることや物が見えて分かるわけだから、最初から日本語字幕なしでもある程度想像で分かったりもするので、できるだけ字幕を見ずに聞き取りができたらいいですね。

 

番組にもよるけど・・。ショボーン

 

「RMヒョンアヌン

オディエ アンジャッソヨ?」

「ヨギヨ」

 

형(ヒョン):お兄さん

어디에(オディエ):どこに どこへ

앉다(アンタ):座る

여기(ヨギ):ここ

 

知らない単語やフレーズをメモしよう!!

 

ロケ系は、1回ざっと見てから、目に映る物の名前を調べて口にしてもう一度見てみると、その言葉を何度も言ってたりします

 

この動画では、「練習室、休憩室、手紙、掲示板」など自分の知らない言葉を調べてからもう一度見てみると、聞き取れたりするかもね音符

 

 

スタジオ系からは、「知っているお兄さん」を見てみましょう。

↓イヤホンガンガンゲーム?をやっていますので、見てみます。(12分)

字幕ありにできます。

知っているゲームだと、見やすいですよね。

しかも、このゲームは大きな声で言ってくれる。

 

ここからも、1~2フレーズ選んで分からない単語を調べます。

 

スタジオ系の番組はその場でどんなことでも話されるで、日本語字幕を見ながらでも勉強すればいいと思います。

少しずつ字幕なしに慣れてください。

 

あと、ゲストの自己紹介部分だけを抜粋して動画を見るとか、ランダムダンスだけをお勉強としてしっかり聞くだとか限定すると、すごくやりやすいと思います。

 

フレーズを選ぶのが難しいかたは、こちらも参考にしてみてください↓

 

 

 

3 口を使って真似して言ってみる

 

ドラマでも歌でも、口を使わなければもったいない。

せっかく調べたのなら、絶対に口を使ってください

 

何度も映像を思い出しながら、暗記しちゃってください。

 

あのね、語学は読む書くよりも聞く話すなんです。

もちろん、読み書きとちょっとの聞くだけでもある程度の資格とれるんですよ。

ただ、実践となると大きく不利になります。

 

読み書きができなくても日本で働いている外国のかたは多くいます。

コミュニケーションが一番必要なんです

 

 

 

4 推しのアイドルの動画はどうなの?

 

今や必須と言ってもいいほど、アイドルごとにYoutubeチャンネルを持ち、色んなSNSの配信がされていますね。

 

同じようにお勉強してみてください。

 

アイドルのチャンネル動画は、そのアイドルのみが出ているもんだから、ダラダラとした動画も多いんですよね。その時は字幕を見ながら聞き流すのみ。

 

進行係をメンバーの誰かがやっていたら、チャ~ンス星

きちんと企画している動画ね。ある程度の決まった言葉が何度も出るはず。お勉強モードになってもOKです。

↓(MCがいるね♪)

 

 

あと、情報解禁や宣伝の動画

これも何度も聞き取りしていくうちに、ほとんど聞き取れるようになります。決まり文句ばかりだからね

ちょっと早口かな?

 

 

5 番組を選ぶのが億劫だ!

 

私の場合、記録できるような動画を選んでるからという理由もあるのですが、バラエティー番組って「これ!!!」ってハマりそうな番組がそうそう出てこないんです。

 

できればフルで見たいしね。

だから、なかったらないで、適当に選んだ動画の最初の30秒だけを聞き取りに頑張ってみてもいいかも

 

何が重要かって、続けることが重要です。聞き取りをした時間

私みたいに、今日は「2単語調べた」とか「5分の動画を見た」とかで記録するのも良し。

 

KPOP好きな私は、オーディション番組はなるべく見るようにしています。

先ほども言ったように、結果の出る最終回まで見たくなるから。

これこそ、フルで完走できるしね。

あとスタジオ系でMCがしっかりいるから、何度も出てくる言葉が絶対あるからね

 

まだまだ初心者の人は、イヤホン必須にして日本語字幕ありでいいので聞き取りをし続けてください。

聞き取ろうとしないと駄目よ真顔


 

6 聞き取りするのにドラマとバラエティー番組どっちが優先?

 

今になって思うと難しいのですが・・・

私はバラエティー番組を先に聞き取りとして見てきました

 

よくよく考えたらね、私の性格上、ドラマは最後まで取り敢えず楽しみたいからだと思います。

字幕ナシは考えられないと。

ドラマの途中で勉強モードになるのが嫌だと。

 

聞き取りが上達すると、それがあまり気にならなくなります。

ドラマの途中でも心に余裕があるので、辞書で調べたりします。

 

だから、どっちから先でもいいと思う。ニヤリ

 

 

 

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>ハングル文字のスマホ設定方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのリスト

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>私の韓国語勉強の記録2016~201

 

 

 

 

今日調べた単語0語  計572語

動画・画像等 ABEMA, 아는형님, ALL THE K-POP, KBS, JTBC, TRESURE, PENTAGON より