「起きろぉぉ!!」 by ジョングク

 

韓国語のバラエティ番組、聞き取れないよ~!笑い泣き

というかたに必見かもしれません。

 

聞き取りの初心者のかたに、少しでも楽に勉強出来るように、

最初にどんな言葉を調べればいいのか、ちょっとまとめておこうと思います。

 

聞き取りの方法の記事を見てないかたは、そちらから見ていただけたらと思います。OK

 

まず、聞き取りは、字幕を見ないようにしながらやることを念頭にお願いします。

あってもいいけど、読もうとしないように。

ハングル文字も、日本語も。

 

動画は、2~3分の短い長さだけを集中して見るといいです。

2回以上、聞き流して見てください。

理解しようとして見てくださいね。

 

そして、どんな言葉を調べていけばいいのか、

私が最初に注目していた言葉などを段階に分けてお教えします。

耳で覚えた発音(カタカナ)で調べてもいいし、字幕で確認して文字で調べてもOKです。照れ

 

 

レベル①

短い一言を調べる。爆  笑

 

声が大きかったりするので、調べやすいと思います。

形容詞だったり、命令していたりする言葉が多いかな。

吹き出しのようにハングル文字が喋った人のそばに出てきたりもすると思います。そういう言葉を徹底的に覚えちゃいましょう。

 

こんな感じの↓

 

 

レベル②

代名詞を聞き取って、調べる。ニヤリ

 

「私は・私が・ぼくたちは・君が・君の」などです。

「チョヌン・チェガ・チョヒヌン・ニガ・ノエ」

たくさんありますが、喋りの冒頭に出てくる事が多いので、ぜひ攻略してみてください。

 

ある程度かしこまった場での会話の方が、代名詞はたくさん出てくると思います。MCがちゃんといるような感じのね。たぶん。

 

代名詞だけでなく、「皆さんは・それは・これは・ここは」などの言葉も一緒にどんどん聞き取ってみて調べてみてください。

 

こんなの↓

저희(チョヒ): 僕たち 私たち

 

ゆうた・マーク「너(お前だよ~)

 

こちらも参考にどうぞ↓

>>ナ行の代名詞の記事

 

 

レベル③

喋りの最後の言葉(文末表現)を調べる。口笛

 

ここ重要なのですが、

難しい文法って、だいたい最後に出てくるんです。それを覚えていくと、聞き取りが楽ちんになっていきます。

特に、パンマルは覚えておくと幅広ーく聞き取れるようになります。

 

一緒に形容詞や動詞、存在詞などもくっついての文法になると思うので、その言葉も一緒に覚えられると思います。

 

Kpedia(韓国語の辞書)のトップページで、

右の真ん中あたりにある、「文末表現」というページを利用してます。

発音などで検索しづらいので、ここのページから入って、見つけています。↓

 

 

レベル④

喋りの途中の接続語などを調べる。ウインク

 

ここも、文法になります。レベル3と一緒にやれるならやって行けばいいと思います。

 

同じく、Kpedia(韓国語の辞書)のトップページで、

右の真ん中あたりにある、「接続表現」というページを利用してます。

 

 

以上です。

 

これだけやって聞き取りに自信が持てれば、あとはわからない言葉が明確になって聞こえてくると思うので、その言葉を調べればOK!!拍手

 

 

段階的にお教えしましたが・・

気になる言葉を調べるということが一番です。

だって、好きなアイドルが喋っていたりの動画を見るでしょ。

知りたい、分かりたいという気持ちが大切だから。

そりゃとことん調べればいい!

 

だけど、疲れない程度に頑張ってください。

私は、一日少しにしないと疲れるし覚えられないので、1~2個調べています。

長く継続できる方がいいからね。チョキ

 

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>プロデュース48 で韓国語 聞き取りやすい状況・人物

 

今日調べた単語0語  計441語

 

動画・画像等 SMTOWN 1theK  ALL THE K-POP  より