先日、『ハングルッ!ナビ』をもっと活用して中級並みの勉強ができるよ♪というお話をしました。

 

これ↓

 

初級の方たちを置いてけぼりにしてしまったんではないか・・・・と感じたので、もうちょっと易しいやり方をと思っています。

 

「見ずに聞き取りを全然してこなかった!」という人向けです。

 

・ラジオ講座が難しくて避けてしまう。

・単語は覚えてきたけど本当に覚えているのか・・。

・効率よくもっと伸びが欲しい。

・文末表現(文法)って言うけど、動詞形容詞すらまだまだなんだよね・・。

 

というお悩みをかかえているかた、試して下さい。

 

 

1 とにかく聞くことの慣れが必要

 

やることはシンプル。

普通に20分間『ハングルッ!ナビ』を見た後、2回目は見ずに聞くだけ。

 

韓国語を喋っているところで、何を喋っているのか想像して聞くんです。

スキットだけじゃなく、20分間全部をサラッと聞くだけ。

 

聞き流しでいいんです。

 

『ハングルッ!ナビ』だと週に1回。

ラジオ講座の初級だと週5回。

別に全部キチンと学習しなくてもいいんだけど、ラジオだと週5も頑張らなければいけないという感じがしますよね。

 

じゃあ、『ハングルッ!ナビ』の週1だけでも頑張ってみません?

(週5でいいならラジオでも分からなくても聞き流す程度でいい。)

 

まずは1カ月の4回だけ頑張ってみる。

それができたら3カ月、6カ月と伸ばしていこう。

 

区切りをつけておくと、頑張った自分を褒めてあげれるからね。

 

 

2 好きな韓国語の響きをメモしておこう

 

これはやらなくてもいいけど、この先聞き取りをやっていく上で、モチベーションとなるはず。

 

私は韓国語をがっつりと学ぶ前に、「ジュルレ?」という響きが好きで、いつの日か「ジュルレ?」という言葉と共に何を言っているのか分かればいいな~と思っていました。

 

好きだから、その言葉だけでも聞き取れた時にすごく嬉しくなっていました。

 

「もっと聞こう!!」と思えたんですよね。

 

気になりすぎる言葉でも何でも1つ2つ、カタカナでも何でもいいのでメモしておくといいですよ♪

 

 

3 さらに効率アップできる方法

 

私はこのブログで「口を使うことが大事」と何度も言っているのですが、単に聞いているだけと全然効率が違って、聞き取り力がグンと伸びるんです。

 

喋る必要のある人が口を使えばいい

ということではないんです。

 

文字通り口を動かすだけ。

考えて動かす方がいいけど、動かすだけでも効果抜群です。

だから歌でも何でもいいんです。

 

『ハングルッ!ナビ』の聞き取りと共に喋るって、結構難しいよね。

だから、私は早いうちにこういった本↓を買って音読していました。

 

 

 

↑これなんですけど

 

私は寝る前に1~2ページ、何も考えずに音読してました。

いや、組み合わせでちょっと考えて音読。

 

文法の本ではないので、難しく考えずにサラッと読むだけなんです。

 

文末によって形が変わる用言(動詞・形容詞)を中心に、その言葉と一緒にどういった単語と組み合わせて喋れるかがサラッと書いてあって、自由に組み合わせて音読するだけ。

 

頻出単語だけで文で音読できる本なんです。真顔

 

中級レベルの耳を持ってても、「あれ?この動詞ってどう変化するんだっけ?」ということは多々あります。

 

それを早いうちから口で記憶するような感じで、ベースを作れちゃうんです。

 

※文法関係の説明はほとんどありません。動詞・形容詞の変則活用も説明なしでサラッと書いている感じです。

 

 

4 どんなことでも続ければ力になる

 

継続することがやっぱり大事。

聞きたいのなら聞け! 喋りたいのなら喋れ!

それを続けること。

 

シンプルなんだよ。

頑張って!!

 

 
NHK テレビ ハングルッ!ナビ 2024年 4月号 [雑誌]

 

 

 

 

>>新・バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

 

今日調べた単語0語  計1888語

内ノートから0つ

動画・画像等 NHK より