韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

Welcome to En/Ko/Ja TRILINGUAL FUN LEARNING BLOG!!


어서 오세요! いらっしゃいませ!


石岡市の学校で働く、英語・韓国語講師のブログです!


英語、韓国語の学習の役に立つ歌やことわざ、なぞなぞ、ジョークなどをご紹介します!


K-POP やちょっと古い洋楽 オールディーズが好きです!

挨拶代わりにクリックしてね!これ→にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ




この者たちは管理人にゆかりのあるキャラクター達です!


英語・韓国語 トリリンガル楽習ブログ-ゆきとの 古河市英語・韓国語 トリリンガル楽習ブログ-なしのすけ英語・韓国語 トリリンガル楽習ブログ-チャビー


にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ



英語・韓国語 トリリンガル楽習ブログ-FACEBOOK LOGO フェースブックで「いいね」!

송지은 신곡 피어나/BLOOM/開花 LIVE

今年の夏、久しぶりにアルバムを発表した ソン・ジウン/송지은 が、まさに今、新曲を発表しました! タイトルは 피어나/BLOOM/開花! 

 

カラオケライブクリップも発表されました!最後、歌詞の下でご紹介します。

 

今回はアルバム DREAM/드림 の3曲とともにCDとして公式に発売されます!日本でも10月29日には買えるようです!

 

 

 

 

本日午後6時公開なので、今晩のヒョソン/전효성 のラジオ番組 夢見るラジオ/꿈꾸라 で紹介されるかどうか興味深いところです。

 

音源発売と同時に、写真展も開催されます。最近発表されたインスタグラムの写真を見ると、アルバムジャケット撮影をしながらたくさんの写真を撮ったみたいですね。これらの写真以外にどれくらい発表されるのか楽しみです。

 

ハプチョン/Hapjeong/함정(ソウルの地下鉄2号線の駅?) のサウンドウェイヴ/sound wave という場所で10月22日~25日、午前11時~午後8時まで開催予定!

 

 

そして何よりも、11月7日にはオンラインで UNTACT LIVE コンサートを開催!こちらは有料ですが、チケットは日本円で300円くらいだと勘違いしていたショボーンのですが、3333円!ケタ違いでしたが、これでも安いくらいです。 時間が合ったらぜひ ご覧ください!残念ながらその日、その時間、僕は仕事で難しそうです! 300円だったら買っておこうと思いましたが…下矢印

 

カチンコライブ案内動画!日本語字幕も出ますよ!

안녕하세요, 송지은입니다.
제가 11월7일 오후 7시에 언택트 라이브를 하게 되었는데요, 얼마 남지 않았어요, 앞으로 이 콘서트 관련된 소식 전해드리면서 저도 열심히 콘서트 준비 할테니까 많은 기대와 관심 부탁드립니다. 감사합니다.

 

和訳は動画の字幕でどうぞ! UNTACT というのはあまり聞いたことがない単語ですが、おそらくは誰とも接触しないという意味ではないかと推測しています。 そして、タイトルは ライブですが、ことばではコンサートという語を使ってますね!

 

11月7日の夜7時からのライブ、どんな歌が歌われるのか大変気になります。シークレットの曲のセルフ・カヴバーはあるでしょうか?

 

戻って、今回の新曲で驚いたのは、歌詞が先に公開されたことです!僕が知る限り、過去にはなかったことです。ということで、予め 和訳をしておきましたのでこちらにご紹介します。

 

 

 

メモ歌詞和訳カラオケ

 

忙しくうごめく人々の中で私は
今日もあの空を見上げる
街なかに小さな私の夢は埋めて
真っ白い花が私を慰めてくれる

遥か遠いあの場所
あなたと私がたどり着いたあの場所に


チューリップ黄大きな花となって咲いて
約束したあなたと一緒にいたい
長く待った今この瞬間
今日を忘れないで
真っ白な輝きが私を包んでくれたら


チューリップピンクあなた、美しい愛が
咲き誇る

暖かい春風が閉じた窓を破って
軽やかに頬に触れる時
目を閉じて
奇跡のような瞬間
心が変わらないように
私は信じる、信じる、信じてる
今日も祈るの

願っていたあの場所
あなたと私がたどり着いたあの場所に


チューリップ黄 くりかえし

一つの光として徐々に
色づいていく、今、私達は
胸が一杯になり
この瞬間を忘れないで

もっと大きな花となって咲いて
永遠にあなたと一緒にいたい
長く待った今この瞬間
今日を忘れないで
真っ白な輝きが私を包んでくれたら


チューリップピンク くりかえし

 

カラオケアルバム BLOOM 収録曲の紹介記事

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

RAON LEE という ユーチューバー歌手

BTS DYNAMITE は今週もビルボードのHOT100で2位を維持しました。 そのDYNAMITE/ダイナマイト/다이너마이트 の素晴らしいカバーバージョン動画をアップした韓国人YOUTUBER歌手、ラオン・リーRAON LEE、または 이라온 は日本語のアニメの歌のカバー歌唱を得意分野とするユーチューバー歌手で、K-POPもカバーし、更にはアニメつながりでの英語の歌までカバーするトリリンガル・シンガーです!韓国で作られたアニメの挿入歌も時折担当して、オリジナルとして歌っています。各動画には3ヶ国語の歌詞・訳詞の字幕が付いています!これだけでもすごいでしょ?

 

2015年からYoutube に動画をアップし始めたので、今年で6年目に入ってます。毎週金曜日に新しいカバーを発表するというハイペースで動画作成を行っています。彼女のチャンネルには現在393万人が登録し、昨日発表した ブラックピンク/BLACKPINK/블랙핑크の最新ヒット、アメリカでも大人気のカラオケラブ・シック・ガールズ/LOVESICK GIRLS のカバーはすでに 12万回以上再生されています。

 

 

この記事では当ブログと関連したラオン・リー/RAON LEE/이라온の曲を中心に、日本語の曲までご紹介します。 Raon Lee のチャンネルには数え切れないくらいの日本語カバー曲もあるので、ぜひチャンネルにもご訪問ください。

 

まずは僕が初めて見て感動した カラオケBTSDYNAMITE から

 

次はTWICE/トゥワイス/트와이스 カバーを4曲!

カラオケMore and More

カラオケFANCY/팬시

カラオケFeel Special

カラオケWhat Is Love

 

次はディズニー映画のOST

カラオケSpeechless (アラジン)

 

カラオケInto the Unknown 未知の世界へ(アナ雪II)

 

純粋に英語のポップスとしては カラオケAnn-Marie の2002

 

実はカバーではなく韓国内でのアニメOSTなども発表しています。去年の「RED SHOES/레드슈즈」でも歌ってました。 カラオケ좋은 일이 생길것 같아/いいことが起こりそう

 

それでは日本の曲。僕の職場の韓国の留学生と交流しながらよく聞いた歌を選んでみました。

まずはカラオケ RADWINPS前前前世

Pretender by Official髭男dism

恋愛裁判/LOVE TRIAL

 

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

10月13日はシークレット・記念日!

Secret 2020

K-POP で人気グループだった シークレット/시크릿 は2009年10月13日に I Want You Back でデビュー!今年が11周年になります。この日はまた、リーダー、ヒョソン/전효성 の誕生日でもあります。 冒頭のイメージは4人の最近のインスタグラム投稿から引っ張ってきて作ったものです。 日本で発売されたCDのジャケットをモチーフにしました。ダウン

 

毎年この日はシークレット/시크릿は何か記念イベントを行います。 ソナ/한선화は途中脱退したため、ヒョソン/전효성ジウン/송지은、そして今も同じ事務所に所属し続けている(?)ハナ/정하나 の3人が再会する日です。

 

今回は昨日と今日、リーダーヒョソン/전효성夢見るラジオ/꿈꾸는 라디오のDJの仕事を、両日ともにネットで放送の様子をライブ配信する「見えるラジオ/보이는 라디오」という大変な仕事をこなしながらも、3人がヒョソン/전효성の自宅で会って、その記録を動画で残して公開してくれました!実際に会ったのが12日なのか、その前なのかは定かではありませんが。 日本語字幕はないけど、英語なら表示できますので、ぜひ御覧ください。 この動画の中では、昨年のこの時期に行った済州道旅行のビデオを見ながら懐かしむシーンもあります。

 

 

ヒョソン/전효성の当日のラジオ番組では「今日のBGM/오늘의 비지엠」のコーナーでシークレット/시크릿 の曲をかけました。そのときのナレーションをご紹介します。 文字の下の動画で音声も聞けるのでぜひ聞いてみてくださいね!

 

 

지금은 감사하게도 여러분께 많은 축하를 받았지만 사실 아까 집에 혼자 있을 때는 "오늘이 생일이었나?" 이렇게 좀 멀뚱멀뚱 했어요. 

今はありがたいことに皆さんからたくさんのお祝いをいただきましたが、実はさっき家に一人でいるときは「今日が誕生日だったかな?」このようにポカンとしてました。

살작 다른게 있다면 스스로 자축하는 노래를 들었다는 건데요 

何気なく違ったことがあったとしたら、自分を祝う歌を聞いたということですが、

시크릿이 올해 데뷔 11주년이 됐거든요. 

シークレットが今年、デビュー11周年を迎えたんですよ。

예전 시크릿의 노래를 들으면서 밤 새 연습하고 무대에 오르고 또 멤버들이랑 같이 웃고 울었던 순간들을 떠올려봤어요. 

当時、シークレットの歌を聞きながら夜も寝ずに練習してステージに上がり、また、メンバーたちと一緒に笑ったり、泣いたりした瞬間を思い浮かべてみました。

그런 추억이 있다는게 제 인생 큰 선물이 아닐가 싶은데요, 

そんな思い出があるということが私の人生の大きなプレゼントではないかと思うんです。

이 노래가 여러분의 특별한  오늘에 더 잘 어울리길 바라봅니다.
この歌が皆さんの特別な今日によりピッタリしてることを願います。
오늘 횻디의 BGM으로 시크릿의 I WANT YOU BACK 어쿠스틱 버전으로 들려드리구요 저는 잠시 후 3부로 들어올게요.

今日のヒョッティのBGMとして、シークレットの I Want You Back アコースティック・バージョンをお聞かせして、私はすぐに第3部に入りますね。

 

 

その I Want You Back 、上の動画の続きは8周年を記念して編集したこちらの動画をどうぞ!

 

シークレット/시크릿の4人、解散はしても、4人それぞれの分野で活躍しているのはすばらしいことですね。今後も4人の近況を伝え続けたいと思います!

 

あまり関係ないのですが、今年、やはり2010年にリリースされた ザ・ピアスィズ/The Pierces の SECRET という曲が 今年、11周年 リメイク版がリリースされたそうなので、ご紹介させていただきます。 SECRET 2020 BY the Pierces!

 

 

I TRY to KEEP SECRET FAMOUS as long as I live!

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

John Lennon And God 

にほんブログ村 英語ブログへ

 

昨日、10月9日は ジョン・レノン/John Lennon の誕生日でした。 1940年生まれで1980年に40歳のときに殺されて亡くなりました。今年はそのときから更に40年が経ち、存命であれば80歳になっています。 ジョンの死後の歳月が、ジョンの生存期間と同じになったわけです。

 

ということで、昨日は3時間ほどの移動時間の間、ジョン生誕80周年を記念して編集発売された「Gimme Some Truth/真実が欲しい」 (DELUXE)収録の36曲をSpotifyで全部聴き通しました。

 

 

このアルバムは34曲目まで1970年発売の「ジョンの魂/Plastic Ono Band」 発売から50年の間に発売されたシングルと人気曲をアルバム発売順に並べています。ソロ・デビュー曲は平和を我らに/Give Peace A Chanceでしたが、ここでは最後にエンディング曲として扱われました。その直前はクリスマスソング、Happy Xmas/ハッピー・クリスマスです。

 

レコードを買ってカセットテープに録音して聞いた時代のサウンドに比べて、かなり音がクリアで驚きました。 特にStand By Me/スタンド・バイ・ミーの違いが際立ってました。

 

あと、ジョンの死後に発表された Milk And Honey/ミルク・アンド・ハニー というアルバムからシングルカットされた Nobody Told Me/ノーバディ・トールド・ミー  I'm Stepping Out/アイム・ステッピング・アウト 、そして企画シングル、Every Man Has A Woman/エヴリマン・ハズ・ア・ウーマン は、リアルタイムで新曲としてシングルを買って聞いた曲でしたので、懐かしさもひとしおでした。

 

 

今回聞いた全曲の中で初期の曲、GOD/神ジョン・レノン/John Lennon を知ったときからよく聞いたし、普通ではない、何か特別な歌だと思ってましたが、今回、改めてその凄さを感じました。

 

キリスト教が支配するようなアメリカに住みながら、「神とは痛みを測る概念である」と主張する曲を作って公表したんです。

 

 

God is the concept by which we measure our pain.

神とは我々が痛みを測るための概念である

 

後は思いつく限りの「神として崇められている人物」などの名前を出して、それらを信じないと叫び続け、最後はボブ・ディランエルヴィス・プレスリー、そしてビートルズまでも信じないと歌い、最後に自分自身と妻、洋子/YOKO だけを信じると言います。 そして自分は以前までは セイウチ/Walrus だったが、生まれ変わったんだ、夢の物語は終わったんだ、現実の世界で生きていくんだ と宣言しているのです。

 

かつては「ビートルズはキリストよりも人気がある」と発言して全米でビートルズレコードを破壊したり燃やしたりするようなビートルズ排斥運動が起きるほどの衝撃を与えたことがあるジョン・レノン/John Lennon

 

その発言は次のようなものでした。

 

Christianity will go.  It will vanish and shrink. I needn't argue about that; I'm right and I'll be proved right.  We're more popular than Jesus now; I don’t know which will go first—rock'n'roll or Christianity. Jesus was all right but his disciples were thick and ordinary. It's them twisting it that ruins it for me.

キリスト教は無くなるだろう。縮小して消えちゃうよ。それには議論の必要もない。正しいし、それは証明されている。今や僕らがイエス様より人気がある、どっちが先かはよくわからないけど、ロックンロールかキリスト教か。イエス様は正しかったが、彼の弟子たちは鈍くて普通だった。 彼らこそがキリスト教を歪めて廃れさせたんだ。

 

ジョン・レノン/John Lennon自身が上の発言をした様子はYOUTUBEでは見つかりません。 アメリカでこのことが問題になったのは、彼がアメリカでこのような発言をしたからではなく、アメリカのメディアが彼がイギリスで行った過去のインタビューでの発言を見つけ記事にしたことがきっかけだったのではないかと思います。

 

この文を引用している動画をご紹介します。

 

 

アメリカ現地での報道により、保守的なアメリカ人たちが怒り、このようなネガティブキャンペーンが起こり、後に謝罪をすることになりました。

 

この騒動が、その後にビートルズ/The Beatlesがコンサートをしなくなる大きな原因のひとつだったと言えるでしょう。

 

先にご紹介した曲、「神/GOD」を作るに至った要因にもこのことが関連してたのではないかと管理人は推測するところです。 

 

そしてある評論家は、ビートルズ/The Beatles が作った歌にはひとつも宗教色が感じられないと言っています。無宗教ということがキリスト教徒にとっては変節的に受け止められたのかも知れませんが、世界中の人々に受け入れられたのは無宗教だったからかも知れません。

 

そして、ビートルズ/The Beatles 解散が近付いた時期に発表した、ジョンとヨーコのバラード/Tha Ballad of John and Yoko では、歌詞の中に Christ/キリスト を登場させ、物議を醸したこともあります。

Christ, you know it ain't easy.   キリストさんよ、分かるでしょ、これは簡単じゃないって

You know how hard it can be.  どんなに大変なことであるか知ってるよね

The way thing are going,  今 起こっている様々なこと

They're gonna crucify me. それらが僕を十字架に貼り付けようとしているんだ

 

まるで一人の優れた友人に声を掛けているような気軽さですね。

 

 

今や ジョン・レノン/John Lennon が音楽界の神様のような存在になりましたが、彼が生きていたらどんな神様になったか興味深いですね。

 

今もご健在の ポール・マッカートニー/Paul McCartneyリンゴ・スター/Ringo Starr とはひと味もふた味も違った存在になっていただろうと確信します。 政治活動家歌手を続けていたかも知れないとも思います。

 

それにしても3時間近くぶっ通しでジョン・レノンの曲を聴き通しましたが、飽きるどころか、新しい発見もあったりしてとても意義深い移動時間になったと感じました。


ジョンレノン女は世界の奴隷か!ジョン・レノン

ジョンジョン・レノン~僕と一緒に歳をとって

ジョンレノンリンゴが語ったジョンの言葉

ジョンリンゴがジョンの曲をカバー!

ジョンレノンジョン・レノン の BECAUSE (Abbey Road から)

ジョンジョン・レノンの "Mother (母)"

ジョンレノンジョン・レノンの"LOVE"
ジョンジョン・レノンは嫉妬深いジェラス・ガイ

ジョンレノンジョンのインタビュー動画「世界は狂人に支配されている」
ジョンジョン・レノンの命日に「Give Peace A Chance」!
ジョンレノンジョン・レノンの誕生日に平和を思う~Imagine の歌詞から
ジョンジョン・レノンの「Power To The People」
ジョンレノンジョン・レノンの「Happy Xmas」
ジョンジョン・レノンの「真実が欲しい」
ジョンレノンジョン・レノンの「冷たい七面鳥」~感謝祭と関連して
ジョンStand By Me はドリフターズの歌だった?

BTS ダイナマイト  ビルボード6週連続上位!

K-POP でアメリカのビルボード誌の HOT 100 初1位を達成した BTS/방탄소년단 の ダイナマイト/다이너마이트!その後、2週連続1位を続け、これまで更に2週間2位を維持し、そして1を奪還!そして最新の10月10日付のチャートでは惜しくも2位になってしまいましたが、これで6週連続で1位か2位を維持しています!

この間に色々な動画が上がってますのでいくつかご紹介します。 

 

まずは今日見つけたアメリカ NBC テレビ番組、Tonight Show での歌唱!これ、ほとんどそのままライブの歌声で聞ける貴重盤です。アメリカでは当たり前ですが、韓国だとダブルボーカルになったり、コーラスが予め用意されていたりするのですが、こちらの動画はほとんどそういう部分がありません。冒頭のジミー・ファロン/Jimmy Fallon による紹介ナレーションから聞いてください。

 

紹介のナレーションを書き起こしますね。

Hey, Youtube!  おい、ユーチューブ!
As you know, there should be music behind me.  知っての通り、おれの後ろには音楽が鳴ってるべき。
That's all right.  そのとおり。
It's BTS week here at the "Tonight Show".  「トゥナイト・ショー」はBTS週間だぜ
And everyday, we've been bringing you amazing new performances from the group.  毎日俺達はこのグループの驚くべき新しいパフォーマンスを見せてきた。
Here now to perform their smash hit, "Dynamite", which has topped the chart in over 100 countries, BTS!  今、ここで彼らのスマッシュヒット、「ダイナマイト」、100カ国以上でトップに立った BTSだ!

 

次のライブは踊り無しで純粋にボーカルを楽しめます!

アメリカ向け動画?

日本(アジア)公開動画

LIVE パフォーマンス

J-FLA/제이플라 がついにカバー!

Raon Lee/이라온. このカバーは本格的です!

희라/HEERA のカバーをもう一度!

楽しそうに見えるカバー動画

 

兄妹が歌う弾き語りバージョン!

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ