韓国語の発音 攻略

(ある程度韓国語勉強に慣れてきて、やっぱり発音難しいと思っている段階の人向けです。)

聞き取りたい!しゃべりたい!と思いながら、色々とやってきて、上達をしていることを実感している私です。

 

ところで、韓国語の発音をどれだけ重要視していますか?

 

私は語学の勉強していく中で、発音や抑揚は難しいものだし例外もたくさんあるから、なるべくあっさりと勉強をして深く考えすぎないようにしようと初っ端から思っていました。

 

語学は長く続くと覚悟している中で、ダラダラと悩みすぎるのは時間の無駄だとショボーン

今でも発音に関しては「ん?なんで?」と思うことがあり、よく検索します。

 

語学ではよくある、発音覚えられない悩みなのですが、

あることを習慣づけることで、きれいに整理されていきました口笛

 

ちょっとしたことなのですが、私にとってはとても大切なものになったので、順を追ってご紹介したいと思います。

 

まだ初心者のかたはこちら↓

 

 

まず

 

参考書があれば引っ張ってきて

 

なるべく初心者向けの参考書

なければ、母音子音やパッチムの発音を中心に記録してあるサイトを調べてください上差し

 

必ずといって載っている発音のページがあるはず。

キチンと発音のページを読んで反復してみた記憶ありますか?

飛ばして文法のページに進んでないですか?

 

多分ですが、多くの人が適当に済ませてしまっているページなんです。

 

韓国語 パッチム

 

再度、じっくり読んでみてください。

隅々まで。まずはそこからです。

勉強を初めた時よりも読解力が上がってるので、理解ができるはず。

 

そして、どこが重要なポイントなのかが分かるはず。

発音を間違って理解していた人も多いはずガーン

 

では次に・・・

 

 

パッチムの発音変化ページを開いて

 

多くの人が悩まされるパッチム関連の発音変化滝汗

きっとそのページもあるはず。

(ないかたは、連音化、濃音化、激音化などの説明サイトを調べてください。)

 

今、全部を覚えろ!

なんてことは言いません。

私でも無理だし、整理不可能です。

 

今までそのページを何度も開いたという人いますか?

その人はあと一歩です照れ

 

じゃ、次は・・

 

 

パッチム発音「ㄷ」とパッチム「ㄷ」

 

 これだけはきちんと理解していてほしいのですが、

 

”パッチム発音「ㄷ」の時” と、

”パッチム「ㄷ」の時” は全然違います。

 

私はこれに何度も騙されました。

今でも検索で調べる際は気を付けないと痛い目に合います。

 

ざっと言うと、

”パッチム発音「ㄷ」の時”

は、パッチム「ㄷ ㅌ ㅅ ㅈ ㅊ ㅎ ㅆ」の時という意味。

 

”パッチム「ㄷ」の時”

は、そのままパッチム「ㄷ」の時という意味。

 

なんです。

 

↑パッチムの基本の発音はこれ!

 

だから、

”パッチム発音「ㄱ」の時”

は、パッチム「ㄱ ㅋ ㄲ ㄳ ㄺ」の時という意味。

 

これを踏まえて・・

 

 

書き込んでいこう!

 

紙の媒体は、語学にはいい効果があると研究で分かっていますグッ

 

難しい発音に出会うたびに、調べるのってしんどいですよね。

その調べ方がいつもネットだと、さらにしんどいと思います。

調べるのが悪いというわけではないし、それが糧になるとも思いますが、なんとか整理したくてしょうがなくなります。

 

じゃあ、そのページにガンガン書き込んでみてください鉛筆

出てきた難しい発音の単語はもちろん、そのページに書かれてなかったこと、分かったことや感じたこと全部。

 

韓国語 パッチム発音変化

 

参考書がないかたは、ノートに余白を空けながら「連音化」「濃音化」「激音化」「鼻音化」・・・を書いてみて下さい。2~3ページ分になるかな?

「鼻音化」にたくさんスペースを作ると良いと思います。

次に自分に分かる言葉で説明や、例文など余白にどんどん書きこんでいってください。

少しずつでいいですよ。

 

難しい発音に出くわす度にそのページを開き、新たに分かったことを書き込んでください。


そして・・・

 

 

貼り付けてもいいんじゃない?

 

印刷がすぐにできるよって人は、発音説明サイトから印刷したものを貼り付けてもいいと思うウインク

 

 

参考書によっては、少ししか発音関係のページがない時もある。

初心者向けの発音のみだったりね。

 

じゃ、ちょっと難しい発音が出てきたときは、付け足す感じで印刷したものを貼っておくと楽ちんです。

 

すると・・・

 

 

自分だけの発音帳が出来あがる。

 

もうその参考書のそのページを開けば、すぐに解決するようになります。

そして、その調べる回数がどんどんと減っていくはず。

 

なぜなら、1か所にまとめている自分だけの発音帳だから、頭の中もスッキリとするんです。

 

あとは、たまに出てくる例外の発音とお付き合いを続けていくだけです。

 

↓私はスッキリした後にこちらをまとめましたよ♪

 

 

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>YoutubeやNetflixの韓国語字幕をプリントアウトする方法

>>語学のためのスマホ設定方法

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのリスト

>>新・韓国バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>ハングルの文法別のリスト (随時更新) 

 

 

動画・画像等  より