みなさん、「登山」はお好きでしょうか?


私は不定期ですが、

体力強化のために登山をしています。

 

世界遺産である宮島の弥山(みせん)は、

大好きな場所の1つで何度も訪れています。

 

 

今回は、広島県廿日市のJR廿日市駅から

北へ10km向かったところにある極楽寺登山と

運動効果について紹介します。

 

県の文化財 極楽寺本堂

広島の大名毛利元就ゆかりの寺「極楽寺」

極楽寺は、広島県廿日市の極楽寺山の

山頂に位置しています。

 

標高は693メートルに達し、

樹齢500年以上のモミの原生林に囲まれた

荘厳な雰囲気が特徴です。

 

古くから広島のパワースポットとして知られ、

現在でも年間6万人以上の参拝者が訪れるそうです。

 

1200年以上の歴史を持つお寺で、

現存する本堂は、永禄5年(1562年)に

毛利元就によって再興されたました。

 

唐様式の仏殿の軽やかな雰囲気が特徴で、

県の重要文化財に指定されています。

 

寺の敷地内には展望台があり、

廿日市市や瀬戸内海を

一望できます。

 

自然に恵まれており、

野鳥ウォッチングも楽しめる場所です。


-------------------------

▼極楽寺
住所:広島県廿日市市原2180
電話:0829-39-0008
駐車場:無料あり(およそ100台)

-------------------------

登山の運動効果

登山の運動効果についてお話すると

 

時間をかけて山道を歩き続ける登山は、

自然との一体感を味わいながら体を鍛える

絶好の有酸素運動です。

 

高い標高の山では、低酸素状態で

運動を続けることで、循環器系に

より大きな負荷をかけることができます。

 

また、登り下りのある山道では、

足腰の筋力を鍛える「筋力トレーニング」の

効果も期待できます。

 

特にヒップ🍑に効果があるので

女性の方にオススメです。

 

登山コースが豊富な極楽寺

極楽寺の登山コースは、10コース

メジャーなルートとして知られています。

 

さらに、マイナーなコースを含めると、

約20コースも存在するようです。

 

    

原コース

平良コース

お菊古道(旧平良参道)コース

宮島SAコース

佐方コース

屋代コース

観音コース

蔵重(椿尾根)コース

魚切コース

アルカディア(後畑)コース

 


 

※令和5年7月末まで

 

大人の鍛錬遠足実行までの道のり

仕事で在宅勤務が増えた今、

ひどい時には、1日に歩く歩数が40歩ということもあり、

 

これでは、健康に影響があると...

最近になって、家の周辺をを2〜3km歩くことを始めました。

 

最初は3000歩から始め、次に5000歩に増やし

その後は2km、3kmと徐々に距離を伸ばしていきました。

 

時には5kmのイベントにも参加しました⇊

 

先月、誕生日を迎え、改めて健康のための

新たな一歩を踏み出すことにしました。

 

それが、極楽寺への登山に挑戦することです。

今回の極楽寺は、家から山頂まで

往復20kmの大チャレンジでした。

 

中学時代には10kmや20kmの距離を

歩くことはありましたが、

 

この歳になって再びそんな距離を歩くとは

思ってもみませんでした。

 

まさに「大人の鍛錬遠足」

といった感じです。
 

 

    

7:55
廿日市市役所前駅を出発



8:50
宮島SA下り到着

ここまで、上り坂を約3.5kmをウォーキング


 
平良コースが
商業開発の工事で封鎖のため
「宮島SAコース」で登山開始


 
高速度道路に沿って
まずは、100段近い階段がありました😮
 

狭い山道や急な階段
落ち葉が沢山落ちており
ズリズリ滑りながら登って行きました。
 



9:31
頂上まで60分



お寺までの目安の看板を
励みにひたすら前に進み


10:30
極楽寺に到着
 


山頂から眺める景色は
息をのむほど美しく、
達成感も格別です


 
お腹がすき過ぎて、手作りの
お弁当をぺろりと平らげました。


※ミニミニボールおむすび、卵焼き、ハンバーグ

 

まとめ

往復20.27kmの距離を歩いた感想は、

大変だったけど、それでも楽しい時間でした。

 

-----------

距離*20.27km

トータル時間*6:04:22

(ウォーキング時間*4:46)

消費カロリー*719kcal

-----------

 

 

足の裏にマメできそうでした(苦笑

 

ただし、

1日に3万2000歩も歩くのは

足や関節に負担をかけるので、

初心者の方は避けた方が良いでしょう。

 

「ウォーキングは止めてください!」 

運動をする際には、

大きな目標を立てた後に

小さな目標を設定することが重要です。

 

私もウォーキングを始めた時は、

3000歩、6500歩、10000歩と徐々に

目標を増やしていきました。

 

これにより、目標達成の喜びを味わい、

自信をつけることができました。

山登りは心を無にして楽しめるものです。

 

ツライ上り坂も登り切れば、

素晴らしい景色が待っています。

 

解放感を味わい、代謝や血流促進によって

心身共に元気になれるのが魅力です。

 

ぜひ、家族や友人と一緒に

挑戦してみてください。

 

新たな発見や感動が待っていますよ。

 

✂---------------------------------

 

 

フォローする


 

<<Information>>

健康な体を作っていくつになってもパワフルに活動できるあなたをサポート!!

健康・運動(ボディメイク)に関することを学びながら改善していく伴走型!

 

猫の手お助け屋 -チアフルダイエット-

 

 

【Instagramライブ配信】無料

開催日時 毎週木曜 8:15PM~9:00PM

 

*おとな女子の老けない体力づくりをテーマに配信!

 ●運動が苦手 / 上手くいかない人向け
 ●50代から始める元気120%を引き出す体力づくり

 

体ファーストなら何でもできる照れピンク薔薇

mayumin_powerful

※チアフルダイエットは簡単に出来て一生続けられる体力アップ型ダイエットですメラメラ


■健康・運動・食事

猫の手は、出来ないを出来たへ変える力がありますラブ

猫の手@お助け屋/ご提供中のメニューリスト

 

猫の手@お助け屋