ウエイトトレーニング頑張りましたヽ(^o^)丿

 

前回、1/16にInBody(体成分分析)を計測した時に、脚の筋肉が思ったより増えていなくて少しトレーニングを見直しましたビックリマークそして、1.5ヶ月経過後に再び計測したところ、筋肉量が1.8kg、体脂肪が1kg減り、体脂肪率が、20.2%から17.4%へになりました爆  笑飛び出すハート

 

InBody結果

 

・・・とはいえ、もう少し筋肉量を増やしたいところですニヤリ筋肉

美・ボディ(なりたい体)を目指すために

筋トレは嫌い(><)という人は多いと思います。私は、嫌いです汗

 

女性の中には、脚が太くなるから嫌だ!!という人もいますが、筋トレしたからと言ってそうそうに脚は太くなりません。もし、太くなったとしたら、それは別に要因があります。

筋トレで脚が太くなるは「誤解」です!

 

年々、脂肪は落ちにくくなり、筋肉も落ちる一方・・・えーん悲しいなぁ・・・なので、今回は、筋肉量を増やすために相当苦労しましたあせる

 

美・ボディ

しかし、すこしでも美・ボディでいたいと思うのが女性です。

 

頑張った分、ちゃんと結果がついてきました日本国旗

今回、私が行ったトレーニングや食の改善を紹介しますチュードキドキ

筋肉量をふやす努力

そもそも体重が多くないので、それにともない筋肉量も標準に達していないんです。引き締まった体になるには、筋肉量を増やすことが必須です。

筋トレする筋肉

私は、BODYCOMBATやGroupFightなどの格闘技エクササイズに好んで参加しているので、土台となる下半身の強化は重要ですビックリマーク

 

めざせビックリマーク筋肉肥大筋肉

そのために運動に加えて、食生活の見直しも行いました。

筋肉が発達するメカニズム!

筋肉を肥大させるには、

 

1.レーニング(筋肉の破壊)

2.栄養補給(筋肉の材料補給)

3.休養(筋肉の修繕、回復)

 

この3つのサイクルが重要です!!

 

※詳しくは、ダウンをご覧ください。

トレーニングメニュー

筋肉の肥大をさせるために、トレーニングメニューはそのままで、ウエイトを一気に上げました。例えば、レッグプレス70kgを80kg、90kgへと10回を目途に上げられる重さに変更しましたゲッソリ

 

筋肉の破壊爆弾です。

 

下半身メニュー 

※10回くらい上げれるウエイトで3セットダンベル

 

スミススクワット

レッグプレス

クロスオーバーランジ

レッグエクステンション

シーテッドレッグカール

カーフレイズ

食事メニュー

傷めつけた分、栄養補給で回復してもらわないといけません。そこで、プロティンを飲む量を増やしましたビックリマーク出来るだけ食事からも取り入れるようにして、水も1.5ℓ~2.0ℓを目指して飲むように努めました。

 

プロテインの効果は筋肉量だけじゃない!メンタル面にも良い影響を与えるって知ってた?

こだわりますよ!たんぱく質を意識した食事

水2リットル飲むぞ!生活復活/本日の達成度75%

 

もちろん、大好きなポテチもお預けですえーん

 

ただ、ポテトチップスやカラアゲなどが欲しくなる理由が、ミネラル不足だとわかったので、たんぱく質はもちろんですが、きのこ・海藻・ほうれん草・牛乳・雑穀米などを多く取り入れバランスの良い食事を心掛けました!

 

不足しやすい栄養素「ミネラル」/食生活改善 

何故、無性にポテチやからあげが食べたくなるんだろう?

 

食事面については、まだ、半月しか実行できていませんが、今では、1日にいろんな種類の食材を摂取出来ていると思いますニヤリチョキ

 

五大栄養素

 

 

まゆみん♪

まゆみん♪
 
 
 
 

筋肉の修復の為、回復タイムもしっかりとり、私自身も出来るだけ夜更かしも止めあせる睡眠を十分にとるようにしています。

 

ついつい、夜更かししちゃうけどね(;^_^A

 

努力は裏切らない!!

筋肉も裏切らない?(笑)