ブログにお越しくださり

ありがとうございます。

滋賀県栗東市、

発酵美腸ごはんのお料理教室

大平美弥子です。

 

HPはこちらをクリック

 

 

 

 

インナービューティーマチュア講座

滋賀6期クラス

感動のラストレッスンでした。

 

 

 

 

 

 

ラストレッスン=レッスン5では

心を癒す食事をお伝えしています。

 

 

 

更年期は

女性ホルモンが限りなく0に近付くことにより

自律神経が乱れ

内分泌系や

免疫系の症状、

精神神経症状などが

引き起こされがちと言われます。

 



また、更年期は女性にとって

心理・社会的にも不安定で

最もストレスを受けやすい時期

とも言われています。

 


 

それは例えば

お子様の進学、就職、結婚だったり

介護だったり

キャリアを築かれている方であれば

大きな責任がのしかかってくる時期であったり

 


 

自分ではどうすることもできない環境に

身を置かざるを得ない状況になるのが

更年期という年齡なのかと思います。

 

 


こういう社会的状況に加えて

今まで私たちを守ってくれていた

女性ホルモンが限りなく0になる・・・  



ダブルパンチ…

 

 


そんな時に起こりがちなの心のトラブルが、

 

 

・集中力の低下

・疲れやすく気力がなくなる

・寝つきが悪くなり熟睡できなくなる

・食べ過ぎ、または食べられない、

・やる気がない、だるい

・不安感、イライラ

・家事ができない

・仕事でミスが増える

 

 

などうつ症状だと言われます。

 

 

 

こうなってしまった時、

あなたは

ただ更年期の症状だからと諦めますか?

 


 

私がこのマチュア講座を開講するのは、

出会った生徒様に

更年期の症状を理由に

やりたいことを諦めて欲しくないからです。

 

 


更年期という年齢を生きる私自身も

同じように

年齢を言い訳に

やりたいことを諦めたくないです。

 

 





 

そんな時どうしたら心を穏やかに保ち

前向きな気持ちを保つことができるのでしょう?

 

 

 

 

それは食事です!

 

 

 

心を穏やかにする食事があります。

栄養素があります。


 

 

 

今日は心を穏やかにする栄養素や食材の学び、

そして、心と更年期の関係について

徹底的にお伝えしました。

 



 

生徒様は

お食事を味方に

これからも常に前を向いて

過ごしていかれることでしょう✨

 


 

幸福感で満たされる食材を使った

レッスン5の発酵フレンチは、こちら♡

 

 

 

 

 

みんなでワイワイと

お料理する時間も癒し。

 

 

 


マチュア講座を終えられた生徒様のご感想、

ぜひご覧ください。

 

 

ご受講動機は達成できましたか?

 

 

*期待していた以上に深く学べたので、

更年期への不安が大きく改善できました。

 

*はい。女性ホルモンの働きや更年期障害の症状、

取り入れるべき栄養素など

学ばなければ知らずに終わっていたことが

自分の知識としてずっと残っていくことが嬉しいです。

 

*はい。学んでいた知識を実践することで

これからの人生に活かしていきたいです。

 

*はい。気づいたら主婦湿疹ができなくなっていて

主人が「花粉症が今年はマシになった。

食事って大事やな」と言ってくれました。

 

 

 

 

受講してよかったことをお聞かせください

 

*ホルモンの仕組みや役割を学んだことで

なぜ食事や規則正しい生活が大切なのかを

きちんと理解できました。

 

*体は毎日頑張って働いてくれていることを感じて

ちゃんとケアしてあげようと思えました。

 

*自分が当たり前に感じてしまっていることを

一つ一つ感謝して生きていきたいと思います。

 

*気持ちが落ち込んだりする時があっても

気持ちの切り替えがすぐにできたり、

日々ワクワクすることを取り入れようと

心がけるようになったこともマチュアの学びのおかげです。

 

*正しい知識を得ることの大切さを実感しました。

 

*より良く選択するために

知らなかったことを学べてよかったです。

 

*調理法で油の使い方を学べたことがよかったです。

炒めたり揚げたりしなくても

美味しく作れることに感動しました。

 

*婦人科に行ってホルモンの数値が下がっていることなど

ショックな現実がありましたが

マチュア講座を受けて「大丈夫」とすぐに思い直せて

美弥子さんの言葉を思い出したり

テキストを読み直して安心することができました。

  


 

ご自由に書いてください♡

 

*5回のレッスン、本当に深い学びで

美弥子さんからいつもプラスのエネルギーをもらっていました。

いつも明るく美しい美弥子さんの姿に

数年後こんな女性になりたいという目標の学びでもありました。

 

 

*いつもキラキラ輝く笑顔で、

明るく楽しくレッスンしてくださりありがとうございました。

通うことで元気がもらえて

優しい気持ちになれました。


 

*美弥子さんのお料理教室に通い出して

日に日に幸せが増しています。

 


*とても心が穏やかに優しい気持ちになり

感動の連続でした、

日々心の持ち方、何気ない日常を大切に

幸せを感じられる素敵な女性になれるように

美弥子さんから学ばせていただきたことを

日々思い出して実行していきます。

 

 

 

 

嬉しいご感想、

本当にありがとうございます。

 



これからも

マチュア講座が生徒様のお守りのように

そっと人生に寄り添えましたら幸いです。

  



次期7月スタートクラスも満席

ありがとうございます。

 

 

 

生徒様のお役に立てるよう

引き続き全力を尽くします。

 

 






🩷なおこ講師

全5回のサポート

本当にありがとうございます。


富田林、6月スタート基礎プログラム

🈵→増席募集されています。





🩷かおり講師

生米パン、

毎回ありがとうございました。


6月スタート、

ジャンク講座募集されてます。



マルシェも開催されます。





🩷生徒様直筆ご感想


 



 








 

 

 

    

2024年上半期開講講座

 

宝石赤インナービューティープランナー養成講座滋賀5期宝石赤
6月開講、増席🈵


宝石赤食べる油と塗る油でノーファンデ肌へ宝石赤
2024年6月25日🈵

2024年6月27日追加開催
→残席1
インナービューティーオイリスト

 

宝石赤更年期を健やかに美しく大人の女性の学びの場宝石赤
2024年1月開講🈵
2024年7月クラス🈵

インナービューティーマチュア

宝石赤包丁の持ち方野菜の切り方などお料理の基本と
美容食、美腸食を基礎から

2024年3月開講🈵
インナービューティーダイエット基礎プログラム

 

宝石赤男子にもインナービューティー宝石赤

2024年3月・5月開講どちらも🈵

ジャンクメニューを美腸に作る講座

インナービューティージャンク

 

宝石赤発酵生活を始めてみたい宝石赤

塩麹醤油麹甘酒を手作りしよう!使いこなそう!
3月・4月🈵

初めての発酵ライフレッスン

 

宝石赤美肌に欠かせない酒粕と酒粕お料理の学び宝石赤
2月3月レッスン🈵

酒粕レッスン

 

宝石赤日本酒をお料理に使ってお料理上手さんになろう宝石赤
3月レッスン🈵
5月25日🈵

日本酒for cooking!

 

 

 

 

 

 

    

レッスンのお問い合わせやお申し込みは

LINE公式アカウントから承っています。

 

下記の「友達追加」ボタンをタップして

LINE公式アカウントにご登録ください。

 

「お名前」を送信していただくと

ご登録完了です。

 

友だち追加 

 

*ライン公式は営業の方のご登録を

固くお断りしております。

 

 

    

 

 

 

 

    

♡♡不動の人気記事♡♡
 
自力で肝斑を消す方法 こちら
 
更年期の具体的な年齢と対策 こちら

 

 

 

    

♡♡人気recipe♡♡
 
サックサク米粉天ぷら こちらから
 
グルテンフリーたこ焼き こちらをタップ
 
グルテンフリーお好み焼き こちらをタップ
 
うちの味玉&鶏チャーシュー こちらをタップ