こんばんは

今日もお弁当から

こちらです!

{77E72064-64EB-49FA-849B-92B5487479B3}



まさかの2日連続同じお弁当。
しかも、今日はプチトマトもなし。
野菜がないえーん


でも、娘さん
好きなんだって♡
鶏チャーシューと味玉が。
ご飯が足りなくなる
危険なお弁当らしいです💕
ではでは
お待たせしている
我が家の味玉のレシピです。


色々、試行錯誤して
一番最初から作っていた
(食べ慣れた)
全部1の
覚えやすい分量のレシピに
落ち着きました。
良かったら作ってみて下さい。


✳︎夜に作って
鶏チャーシューをお弁当に入れるための
作り方です。
ゆで卵を別途用意して下さい✳︎



【うちの味玉】

〈材料〉
鶏胸肉…2枚

A
醤油・みりん・酒…各100cc
黒糖・米酢…各大さじ1
にんにく・生姜…各1かけ
ネギの青い部分…1本

〈作り方〉
❶鶏肉は厚みを均一にする。
➋鍋にAを入れ弱火にかけ砂糖を溶かす。
➌鶏肉を入れ、フツフツする手前までフタを開けて中火にかける。
➍フタをして弱火で5分。さらに鶏肉をひっくり返してフタをして弱火5分。このまま、朝まで放置。
❺朝になったら、ゆで卵を入れてあたためなおす。



残ったタレに毎日半熟ゆで卵をいれて、
タレを絡めながら火を入れて
タレがなくなるまで使います。
最後はお肉で照り焼きにも♡
鶏肉でなくても
豚ロースかたまりでも◎
ただ、少し油が気になるかなあ。


ポイントは
大さじ1の黒糖とお酢。
ぜひ、沖縄のミネラル豊富な
本物の黒糖を使って下さい♡
それから
お酒は加塩でないものを。
できたら、純米酒または
料理のための清酒などを使って下さいね。


余熱で、お肉の中まで火を通すから
保温力のあるお鍋だとなお良しです。
わたしは
アサヒ軽金属さんの
オールパン使用です。


それでは明日も良い1日を。



〜募集中のレッスン〜
★インナービューティー関西mama部★
11月19日 11時スタート
    ぬか床作り
    ぬか漬けの野菜やフルーツを使った
    オシャレなおにぎりやスイーツも♡
お子様連れOKお持ち帰りありです。             お申し込み詳細はこちら→


 

 

 

 

Instagram