こんばんは
 
 
体の内側から美しく
家族みんな健康でハッピーに
インナービューティープランナー
米粉マイスター
おおひら みやこです。
 
・・・
 
 
2020年6月3日追記
コチラの記事は2017年1月に書きました。
たくさん読んでいただいて感謝しています。
2020年の今のお肌とスキンケアについて
追記した記事はコチラをタップ
 
 
・・・
 
 
昨日、インフルが発覚した息子。
一番心配だった喘息発作は出ていません。
インフルエンザになっても
発作が起きないということは
ほぼ治ったとみて間違いないのかな。
私がインナービューティーダイエットと出会い
腸から整える食事にシフトして約2年
本当にピタリと息子の発作は
起きなくなりました。
アトピーも落ち着いています。
 
 
息子のアレルギーと戦い苦しかった昔の私に
『腸』を整える大切さと
『インナービューティーダイエット』を伝えたい
 
 
でも、それはできないから ^_^;
せめて若いママに
家族みんなを健康にするハッピーにする
インナービューティーダイエットを
お伝えしていきたいです♡
 
 
ところでママになると
シミとか肝斑とかできますよね…
 
 
最大の原因は
妊娠出産によるホルモンバランスの変化
 
 
しかも!
私は肝斑が産後17年も経って現れました
 
 
それは昨年の3月。
約一年前ですね。
息子の野球の練習試合から帰宅し
お風呂から上がり
鏡を見ると
目の下が何だか茶黒い。
もう一度洗顔。
とれない、黒い。なんで?
そこだけ日焼けしたのかと
しばらく様子を見ても全く変わらない。
そして、ネットで検索。
肝斑かな?
 
 
色んな人に相談しました。
でも
「ホルモンだから」
「化粧品レベルでは難しい」
「レーザーもだめ」
「食事で変わるものでもない」
そんな答えが圧倒的でした。
 
 
えーん
悲しい気持ちでいっぱいでした。
 
 
とにかく本当に肝斑か確かめたくて
皮膚科に行きました。
そして
「肝斑ですね。治療は内服とこれ塗って」
「薬は効く人と効かない人がいるから
様子見て効くようなら治療を続けましょう」
ますます悲しくなりました。
 
 
さらに
「この薬塗ったら絶対日焼けしないでね」
そう医師から言われました。
高校球児を抱えて
そんなん絶対ムリですー
 
 
内服はトラネキサム酸。
外用薬はハイドロキノンでした。
 
 
とりあえず処方された2週間は薬使用。
確かに薄くなりました。
でも、薬をやめたら又元に戻ること
使い続けるには不安のある外用薬
そもそも内服薬は飲み忘れる私。
 
 
薬はやめることにしました。
 
 
難しいことは承知で
自力解決の道を探すことに。
 
 
その時、
インナービューティープランナーコースに
通っていた私。
木下あおい先生の言葉を思い出しました。
 
 
ホルモンバランスを改善するには
自炊でオメガ3オイルをとること。
 
 
ならば
ホルモンバランスの変化や乱れが
肝斑の最大の原因だから
オメガ3オイル効果あるんじゃないかな…と
ひらめきました
 
 
亜麻仁油、エゴマ油
背の青い魚
チアシード
すごく意識して毎日の食事に取り入れました。
 
 
次に肝斑は擦りすぎで濃くなります。
 
 
インナービューティーダイエットと出会い
当時すでにノーファンデだった私。
でもチークなどは使っていたので
軽くクレンジングはしていました。
擦りすぎが原因と知ってからは
チークもシャドウも
石鹸で落とせるものに変更。
石鹸は坂田まことさんオススメの
blumeのものを泡立てて
優しく優しく夜だけの洗顔に。
朝はぬるま湯でゆすぐだけ。
 
 
これを続けて少し薄くなったのが7月
{92780586-5F45-44AF-8601-6EF17B964081}

目の下、まだうっすらありますね。
 
8月に
インナービューティープランナーコースの
授業の一環として
望診法の山村先生の講義を受けました。
 
その時に教えてもらったのが
右頰の血管腫と肝斑は
過去からの砂糖のとり過ぎ
原因の1つになっているという事。
(これは私の場合です。人により違うとは思います。)
 
 
あちゃー
私、インナービューティーに出会うまで
砂糖中毒でした。
朝ごはんはクッキーとコーヒー。
昼も夜も食後デザート食べてました。
そんな何十年も続けた過去の食習慣と
何十年も前の妊娠出産と
11年間の息子の野球による日焼け
色んな事が合わさり発症したのだと納得。
 
 
その日から糖分の質も変えました。
元々、白砂糖は使わず
甜菜糖を使っていましたが
甜菜糖も極力控えるようにして
甘酒をメインで使うようにしました。
 
 
オメガ3オイルの摂取
糖分の質に気をつける事
小松菜を中心とした緑の野菜を毎日大量に摂取
擦りすぎないスキンケア
 
 
コツコツ続けた結果
約1ヶ月前の11月終わり
{304E0C9D-F35D-4FFA-819B-9CF947ECD6C6}

 
肝斑とさようならしました
 
 
今も再現はしていません。
たまに寝不足の日、生理前に
ヤバイかなと思う日もありますが
上記のことを
もう一度振り返り続けています。
 
 
実は、肝斑と一緒に
長年の悩みだった頰の赤みも
なくなりました。
 
 
そうすると今度は
細かいシミやソバカスが目立ってきました。
 
今年はそういった
シミやソバカスをなくすことが
お肌についての目標です♡
 
 
今日は長くなりました。
お読みいただきありがとうございます。
 
 
オーバー40の平凡な主婦でも
毎日の努力で
肝斑を消せるというお話でした。
 
 
それでは良い三連休をお過ごし下さいね。
 
 
おおひら みやこカナヘイハート