●ワークショップ「夫の不倫後の妻の心のケアについて」のご報告☆ | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり


H26 11月1日(土)無事にワークショップ「夫の不倫後の妻の心のケア」 を開催することができましたflower*




1人、体調不良等により出席できなくて残念だったのですが、11名の方が参加をして下さいました(#^.^#)。


皆さん、遠方にも関わらず、富山県入善までお越しいただき、本当にありがとうございましたびっくりマーク


このワークショップの開催を決めてから、当日を迎えるまでずっと皆さんのお顔を想像しながら、お会いできる喜びと、心の回復を願いながら準備を進めてきました。


お会いすることができて、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。


ワークショップでは、私が話す言葉を一つ一つメモに取られていて、皆さんの真剣さがとても伝わってきました。


お越し下さった全ての方が、「幸せになる力」(自分の心を大切できる方)をお持ちでいらっしゃると感じました。


その無限の可能性を心から感じました。


お茶会では、参加者さん同士の交流も盛り上がっていましたね(#^.^#)。


1人1人の方とお話をさせていただきたいと思い、無理やり盛り上がっている中に割り込ませていただきました(笑)。


その時に、ワークショップでわからなかったことをお聞きできて良かったですし、ワークショップについての感想や、お一人お一人が抱えている悩みをお聞きすることができて、本当に貴重な時間でしたflower*




(お茶会のお菓子♪富山県の名物お菓子と、提携カウンセラーの花田先生からの差し入れ(博多通りもん)がメインですflower*


それから、お茶会のために、美味しいお菓子(お土産)を差し入れして下さった方々も本当にありがとうございました

ヽ(*´∀`)ノ



とても美味しかったですし、そのお気持ちが嬉しかったですカラフルなお花♪


ワークショップ終了後に、カウンセリングでも交流させていただいている方のご主人様も来て下さって、ご挨拶をすることができて嬉しかったです。


素敵なお土産までいただき、本当にありがとうございましたflower*(とっても美味しかったです^^*)


参加して下さった皆さん!ありがとうございましたflower*


こうして出会えたご縁を大切にしていきたいと思っています縁


それでは、ワークショップでの様子の写真を掲載させていただきますね。









参加者様からの声


ワークショップに参加して下さった方々から、貴重なご感想をいただいております。


皆さま、ご協力いただき、本当に感謝していますflower*ありがとうございました!


(下記の用紙にて、貴重なご感想をいただきました)




今回のワークショップに参加してみようと思ったきっかけや決めては何ですか?


・内容がまさにドンピシャだったので、ぜひ参加したいと思いました。NAOKOさんにカウンセリングさせてもらっていましたし。あと、ずっと1人になりたかったので、良い機会だとおもいました。(30代・東京都)


・テーマと参加条件が当てはまったので、また先生のブログは以前から参考にさせていただいており、精神的に助けられることが多々あり、一度お会いしたかったこと、また新規のカウンセリング特典も大きな決めての一つになりました。(40代・神奈川県)

・先生と直接お会いできる又とないチャンスだとおもいました。またテーマがどんぴしゃ。心の回復は順調な方だと思っていますが、更なる回復を求めて。(40代・愛知県)


・先生のブログをみて、これは今の私に必要だと思った。夫にワークショップのブログを見せたら、「これは行ってきた方がいい」と言ってくれたので、遠い場所でしたが決めました。(30代・静岡県)


・いつものように色々な方のブログを覗いていて、たまたまNAOKO先生のブログを見つけ、その日がワークショップ申し込みの締め切りだったので、勢いで申し込みました。(40代・石川県)


・妻の傷ついた心の回復の仕方、回復の流れを知りたいと思った。(50代・富山県)


・旦那さんに対して、どのように気持ちを伝えるのが適切なのか知りたかったからです。(30代・千葉県)


・自分も夫も関係がよくなってきている感じがするのに、きっかけがあると嫌だったことを思い出し辛くなってしまうので。(40代・石川県)


・あまりに苦しくて、いろいろな方たちのブログを読んでいるうちにたどりつきました。そこでワークショップのことを知りました。(40代・山形県)


・夫の関係性をよりよいものにしていきたいと思って。(40代・神奈川県)


・再構築中ですが、今でも夫を責める毎日です。少しでも良い方向に進みたく参加しました。(50代・千葉県)



ワークショップに参加する前と、ワークショップが終わった後とでは、どのような心の変化を感じましたか?

・これから自分の気持ちが爆発したときにどうするべきなのか不安でしたが、不安な気持ちが安心へと変わりました。これから適当にがんばっていきます!!無意識になれるように。(30代・静岡県)


・「自分はもう大丈夫」と思っていましたが、不安に感じることなど、まだまだ気持ちを吐き出し切れていないとおもいました。旦那さんの気持ちを配慮することではなく、「自分の心」をまずは大切にしていきたいです。

また、気持ちを吐き出しきれていないので、今の状況が辛くて逃げ出したくなることにも気がつきました。(30代・千葉県)


・夫とこの先、上手くやっていかなければという思いをやめようと思いました。気がついたら自然に2人で生きてきた。みたいな感じでいいかな・・と^^(40代・石川県)


・今の心の状態から回復できる道のりが少し鮮明に見えた気がしています。自分の心と向き合うということが大事だとわかっていたので。夫に期待することが無理と思っていましたが、少しずつやっていきたいと思いました。(30代・東京都)


・夫との約束で「蒸し返さない」としてしまったこともあり、憎しみ、悲しみの感情をどこかしらで押さえつけていた自分に「よく頑張ったね」と労わってあげたくなってじーんとしました。(40代・愛知県)


・自分自身も無理やり前に進もうとしている部分があることに気づいた。まだ無意識のうちに隠している感情があることに気づいた。周りがどう思うかを気にしすぎて自分の感情に従っていなかったことがわかった。(40代・神奈川県)


・人の心(感情)の説明を聞いて、自分の気持ち、相手の気持ちを違った方向から見ることができるのではないかと思いました。必要以上に自分で自分を傷つけることがなくなるかな・・?(50代・富山県)


・自分が感じていた事を抑えないで、吐き出して良いのがわかってすっきりしました。(40代・石川県)


・自分の心をもっと大事にしないといけないと思いました(40代・神奈川県)


・夫とのこれからの”キッカケ”が掴めたような気がします。(まだまだだと思いますけど・・ね)(40代・山形県)



最後に・・東京からワークショップのアシスタントとしてお手伝いに来てくれた未規ちゃんびっくりマーク本当にありがとう(#^.^#)。



(受付を飾ってくれたお花バラ


ワークショップをベースに、H27 2月に書籍化しました矢印



読むだけでカウンセリング

読んで下さった方のご感想はこちら 花