不倫をしている人はなぜ「責任転嫁」してくるの? | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

こんにちはお花

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり


最近、春を通り越して、夏のように暑くなってきていますねsweat*


今年の夏は、全国的に電力不足になるようで、ここ富山でも電力の需要量が供給量より上回りそうなので、節電対策が必要なようです。


私、寒いのより暑いのだけは苦手なのです。。。


くらくら~と貧血のようになってしまうので^^;、なんとか少しでも涼しくなるように対策を取らなければ・・と思いますにっこり



さて・・今日は『不倫をしている人はなぜ「責任転嫁」してくるの?』をテーマにお伝えしていきますお花


不倫をしている男性で最も多いのが、何でもかんでも「全てを妻に責任転嫁をしてくる!」ということです。


不倫をしている上に、全てを妻のせいにされたらたまりませんよね汗


結婚したのが全ての失敗だった」「○○(妻)のせいで俺は不倫をしたんだ」「○○のどこが悪かったからこうなったんだ


等など、全てを「妻の責任」にしてくる人がいます。


そして、「私のせいだったんだ・・」「私があんなこと言わなければ・・」「私がいけなかったんだ・・」と落ち込んでしまう方も少なくありません。


全てを相手の責任にしてきたら、まともに受け止めないようにして下さいね。


不倫をしている人は、少なからず「罪悪感」や自分に対しての「嫌悪感を抱えています。(表面上に見えなかったとしても)


それと同時に、メンタル的に弱っている時に不倫をしてしまいますから、自分が犯していることを、自分の責任として捉えることができない」んですね。


自分の責任として受け止めてしまうと、心が壊れかねないのでしょう。。

(こちらとしては、受け止めてもらわないと困るのですが。。)


罪悪感を多く抱えていますから、それ以上の罪悪感を抱えたくない為に、相手のせいにして、自分が抱えている罪悪感を少しでも軽くしようとしているのです。(無意識的に)


それが、「全て相手のせいにする」という責任転嫁として表れているんですね。


当たり前ですが、妻が全て悪いわけではないんです。


不倫をしている人の言動は、「自分の心の葛藤の表れ」でもありますので、できるだけ振り回されないようにして下さいねにっこり


今日もお読みいただきありがとうございましたにっこり