はじめましての方へ

 

モラハラ、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たことの原因は「毒親」にあった!

そこに気づいて、以前から独学で学んできた心理学やコミュニケーション力をもっと深め・高めていったらカウンセリングする側になっていました。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による心理アドバイス×マンガという異色のサービスを展開中!(グラフィックレコーディングもやります)

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

次の「落ち込みルーティーン」やお野菜販売やマンガの情報は
無料メルマガで!ぜひご登録を!

 

 

 

 

 



 

本日8月22日21時から満月インスタライブです。

今回のテーマは「ルーティーンで幸せになれる!」です。

 

→ こちらでご視聴どうぞ。リアルタイムでのコメントめっちゃ歓迎です!



 

 

 

友だちに、毒親育ちだから起きてしまったであろう事件や、その落ち込みを話したいと思っても、いつもその話をしたいので躊躇しませんか?

 

 

私はそうでした。

 

 

 

 

 

でも、わかって欲しくて、わかって欲しくて、気が狂いそうでした 笑。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風になってからやっとカウンセラーさんを探し始めたわけなんですけどね…。

→ 「未来への扉」が開かれた2日間

 

 

 

 

 

 

カウンセラーに話すにしても、料金が高くて頻繁に利用出来ないし、話をわかってくれるかもわからない…。

 

 

 

 

 

 

そんな時、出来ることは、やはりノートです。

 

 

 

 

 

誰よりも自分の経験して来たことを知っている人、

 

誰よりも自分の苦しさをわかって共感してくれる人

 

 

 

= 自分

 

 

に話を聞いてもらうのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、欲しいリアクションを考えましょう。

 

かけて欲しい言葉を考えましょう。

 

 

 

 

 

 

苦しくて、嫌な思いがありすぎて考えられないというなら、まだ吐き出し切れていない証拠です。

 

 

 

 

 

 

十何年とか、何十年とか溜まって来た苦しみを吐き出して、落ち着くには結構時間がかかります。

 

溜めてきた年月が多いなら、吐き出すだけで、かなりの時間を要すると思って良いです。

 

 

 

 

 

まずは自分の脳内すべてを次々と書き出してみましょう。

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

 

 

 

 

それが途中でつまってしまったら、このお題をやってみてください。

 

 

 

 

 

【ノートワーク】

 

1. モラハラさや毒親さんに言われて傷ついたことを書き出しましょう

 

2. それに対して自分がどう思うかを書き出してみましょう。ノートの中でなら反論出来ます

 

3. 1.に対して、本当はどんなことを言って欲しかったのか書き出してみましょう

 

4. ここまで書いたものを眺めて、どう思いますか?それも書き出してみましょう

 

 

 

image

 

image

(NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材された時の私のノート)

 

 

 

 

もし私にシェアしたいと思ったら、メルマガに登録して、メルマガへの返信で教えてくださいね。

 

正解も不正解もありませんが、「こんなのでいいのかな?」が抜けるとノートが書きやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

ナンヴヒロコの独特すぎるノートワークたち(苦笑)

→ 【ノートワークあり!】幸せになるのに必要な、たったひとつのこと

→ 【ノートワークあり♡】とりあえず100個

→ 本気を出せる自分に近づけるノート術「なんで掘り」

 

 

 

 

 

時期の募集はまだ先ですが「落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム」では、モラハラや毒親が原因での日々の落ち込みをプロの私を含め、聞きますよ。

時期募集が気になる方は、メルマガをご登録しておいてくださいね♡タダです。

 

 

落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム」など、ナンヴヒロコの心理プログラムの申し込みが出来るのは、メルマガ読者さんだけ

農園のお野菜が買えるのも、知り合いとメルマガ読者さんだけです。


ぜひご登録を♡(タダです)

 

 

ご質問やお仕事のご依頼はこちら

幸せになる似顔絵絵と図で頭を整理するマンガメモセッションなど承ります。

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)