おはようございます〜!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

本日、目覚めた朝5時は−4℃だったのですが、私は元気に過ごしております!

 

 

と言うのは、私は冷えとり健康法というのをやっていて、

 

 

 

めっちゃ靴下はいている

 

 

 

んです。

 

 

 

最低でも4枚。

 

 

 

 

それをしろとは言わないですが、体をあたためるには、冷えている下半身をあたためることがとっても大切と私は感じます。

 

 

 

 

 

そしてね、体をあたためるってことは、

 

 

心を冷静にする

 

 

ってことにつながると思うんです。

 

 

 

 

 

こちらの記事でも書いている通り。


 

わお!読んで来てくれたの!?

めっちゃうれしいです!!!(これ実は本気の本気)

 

 

 

またちょっと冷えとり健康法の話をしますね。

 

 

靴下4枚で有名になった、冷えとり健康法なのですが、靴下でなくても良いのです。

 

下半身をあたためていれば。

 

 

 

ちなみに私は、冷えとり靴下(絹の5本指、綿の5本指、絹の普通の、綿の普通の)の上に、滑り止めも含め、普通の靴下をはき、

 

レギンス3枚を重ねばきしています。

 

タイツをはく時は、その上にはきます。

 

 

 

上半身は、なるべく薄着にするようにします。

でも着ますけどね…。

 

キャミ、長袖インナー、薄手セーター、厚手上着くらいは。家なら。

今のお手伝い先は暑いので、上着を着ないかな。

日によって、長袖インナー着ると暑い日もあった 笑。

 

 

 

 

最初は、それ格好悪そう…。

 

 

モテなそう…。

 

 

 

と思って出来なかったんですが、今はもうそれしか出来ません!!

 

 

だって快適なんだもん!!!

 

 

そして、元気で健康なんだもん!!!!

 

ちょっとびっくりするんですよ!!!

 

 

 



 

 

ちなみに夏もレギンスは基本的にはきます。

 

 

 

どーーーーしても暑い時、あっても2、3日素足に靴下という時はあるんですが。

 

 

 

 

 

 

あとですね、靴下全然やらないひとでも、湯たんぽで出来る限りあたためたりも良いそうです。

 

 

そして、半身浴もすごくすごく良いです。

 

 

半身浴のあたたまりっぷりを、そうじゃない時でもどう持続するか?が、靴下重ねばきにたどり着いたそうです。

 

 

 

 

私は、夜は湯たんぽであたたまって、朝半身浴であたたまります。

 

 

ええ、

 

 

 

一日中あたたまることしか考えてません。

 

 

 

 

でも、そこをすごく気をつけているだけで、

 

 

体をあたためる

 

 

健康になる

 

 

色々行動出来る

 

 

心があたたまる

 

 

余裕が出て

 

冷静になれる

 

 

 

となるわけですよ。

 

 

 

体の冷えに気持ちを取られなくて良いのです。

 

 

 

 

昨年末まで、非道いいじめにあいながら、吹雪の中洗車をするバイトにぶち当たった私ですが、体は風邪をひかなかった上に、

 

 

心が風邪ひきそうってあたりで逃げる

 

 

ことが出来ました。

 

 

 

いじめられてたけど、冷静ではあったのです。

 

 

 

 

もう春がやって来つつあって、もうあたたまらなくても良いという地方もあるでしょうが、函館近辺のみなさんなんかはまだまだ寒い日があると思います。

 

 

 

ぜひ、下半身を重点的にあたためて、心を冷静にして、例のウイルスにも自分なりに対応してくださいね。

 

 

私の住む町は、感染者最前線です 苦笑。

 

 

 

体をあたためることも、なりたい自分へと動き出した一歩です!

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

さっき読まなかった方は、最後にどうぞ!

 

 

 

モラハラ彼氏から脱出したくてあたため始めた話をもっと聞きたいという方は、ぜひどうぞ↓↓↓↓

 

Skype体験セッション募集してます!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 


お申し込みフォームはこちら

 

 

■ 片付けや循環の記事はこちら。

 

→ すべては循環

 

→ 心も部屋も片付け方は同じ!

 

→ それって毎月来るあのイベントに似てる…

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ 片付けられなかった女たち

 

→ いざとなりゃ部屋ぐらい片付けられるわよ

 

→ 部屋と心以外に、ここからも出せるよ♡

 

→ 片付けられないひとの、最終奥義

 

→ これでも…死なないから!

 

 

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら