*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。


2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます〜。
ナンヴヒロコです。
 
 
image
 
昨日の記事を書くのに考えをまとめている時に、これもお伝えしたい!と思ったことを、今日はお届けします。
 
 
人生は元気な時ばかりではありません。
 
 
モラハラも毒親もこわくないとか言ってますが、いつもいつもそういうわけにもいきません。
 
 
でもそれで良いんです。
 
落ち込んでこそ、人生です。
 
嫌気性微生物です(何度でも言う)
 
 
 
なので、元気な時に、落ち込んだ時の準備を意識しておくことが大切です。
 
 
未来の自分へのもてなしです。
 
 
落ち込んだ時の私にふかふかのふとんを用意してあげる準備をしておきましょう。
 
 
…てなことを思った時、あれ、これ
 
 
生理に似てるな
 
 
と思いました。
 
 
健康で女性性がのバランスが良ければ毎月来るこのイベント。
 
卵子が妊娠できるように、子宮の中のふかふかのふとんに乗るんですよね、確か。
 
妊娠しないと、ふとんがはがれて経血になり、新しいふかふかふとんがつくられるわけです。
 
 
生理を「ブルーデイ」として憂うつに感じる方も多いかもしれませんが、生理は一ヶ月に一度のデトックスのチャンスです。
 
 
体と心の循環、換気のチャンスです!
 
 
生理になるまでの一ヶ月間の全ての生活が、生理中の体調に表れます。
 
 
冷やしていると生理痛が非道くなったり、ストレスが多いと来る時期が早くなったり遅くなったりします。
 
生理ではない時にどう過ごし、生理時期の自分をもてなせるかで、その時期を「ブルーデイ」にするか「ゴールデンデイ」にするかを決めるのです。
 
(こちらもどうぞ。外部サイトに飛びます:
 
 
それと同じで、心の「ブルーデイ」がもし来たとしても、きちんとふかふかふとんを準備しておけば、ゆっくり眠れる「ゴールデンデイ」になるかもしれません。
 
 
これ、今、
 
 
めっちゃ自分にも言い聞かせてます。
 
 
私も、まだこんなレベルです 笑。
 
 
本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」では、ふかふかふとんをゴールに、自分というキャラクターを動かしていけます。
 
 
私も、悩むみなさんと同じ目線で、「本当の自分を見つける」ことをファシリテート、お手伝い出来たらなと思っています。
 
 
気になった方はぜひ「受けたい」をクリックしてくださいね。(ストアカへの登録が必要になります)
 
 
 

✳︎

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

未来の自分を描く!ノートワークショップ

を受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

 

 

【ほめたん連載してるよ〜♪】

 

 

「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。

 

ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!

 

 

 

【書籍案内(自費出版)】

 

マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」

 

苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。

私の40年間(当時)すべてがつまっています。

 

リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。