【ノートWS】第1回「未来の自分を描く!ノートワークショップ」も、6月29日(土)に東京で開催決定です!何より私が楽しみ♡イラスト交えたノートワークで、自由に!無責任に!未来の自分を描いてみましょう〜。
【マンガWS】セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」第2回は、6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪
 
→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます!
ナンヴヒロコです。
 
 
2019年3月から始めたこのブログ、この記事で100個めになりました〜!!!
 
 
へえ〜!!!
 
 
やるな、私!!!笑
 
 
100を目標にして来たわけではないんですが、ついこの間、記事数が90を超えていることに気付いたんですね。
 
 
3月からほぼ毎日書いてますからね。
 
なかなかやりますね、私 笑(2回目)。
 
 
頑張って来たね、と言うより、それでもまだまだお伝えしたいことだらけで時間が足りない!という気持ちが大きいですが、ずっとやりたかった、モラハラ被害の経験をやっと発信出来てうれしく思っています。
 
 
 
 
私は、モラハラ彼氏と別れなければいけないのはわかっているけど、別れられない、という方の気持ち、自分もそうだったので、すごくよくわかります。
 
その体験記は、「モラハラからの脱出」というテーマでまとめて読めますので、モラハラ被害に今遭っている方は、ぜひそちらから読んでみてください。
 
 
そのテーマ以外のところでも、モラハラへの心構えを書いているので、今日この記事で一度まとめてお送りしたいと思います。
 
 
 
私が悩んでいた時、モラハラへの対策をネットで調べると、
 
「すぐに逃げろ」
 
「モラハラは人格障害だ」
 
「あなたにも原因がある」
 
など、つらいことばかり出てきました。
 
 
一応、うまくやって行く方法は、あるっちゃあ、あるんです。
 
 
image
 
 
image
 
でも、モラハラのひとを選んじゃうくらいだから、そんなにすぐに自分をしっかり保てないんですよね。
 
 
「私だって別れられたらさっさと別れてるっつの!!」とお悩みの方には、こちらの記事がおすすめです。
 
 
image
 
 
どうして別れられなかったのか、今改めて書きました。
 
 
image
 
 
あとこれは、笑えます 笑。
 
でも、モラハラ経験者には「あるある」かも…笑。
 
 
image
 
 
モラハラも毒親も、わかってもらえなくて、つらかった日々…。
 
 
image
 
 
何とかうまくモラハラ元彼とうまくやって行きたかった私ですが、モラハラ以外にも人生の目標の違いを知り、彼と別れた私。
 
 
モラハラから抜け出し、本当の自分を生きられるようになって来て、楽しいですし、苦しいことも、基本は自分が作っていることを知りました。
 
 
そしてマンガをはじめ、野菜、パンやケーキなど何でも「作る」ことがだいすきな私は、ついに新しい彼を脳内に作ってしまいました 爆!
 
 
image
 
 
でも、もしかして、今モラハラ被害に遭っている方にも効くかもしれないと思うんです。脳内彼氏。
 
 
image
(そして先日、モラハラじゃないけど逃げ出すことが出来たことがあった!!)
 
 
image
 
 
そして、「またモラハラに引っかかっちゃうかもね♡」と思えるくらいになってしまいました…笑!
 
 
image
 
 
私は、モラハラ被害に遭う前に、自分を見つめて、結婚していた夫から卒業しました。
離婚を経験しています。
 
 
でも、それだけでは、本当の自分にまではアクセスしきれていなかったようで、モラハラ元彼氏さんを経験しました。
 
人生は、どんなつらいことも、自分の人生の本当の目的に気付くチャンスです。
 
その時はそう思えなくても、このことを頭に入れておくと、真っ暗闇から薄明るくなってきた時の道しるべになります。
 
 
私、信頼する友人に
 
 
「嵐や、迷路の中にいても、きちんと行くべき灯りを見つけられるのが、あなただ」
 
 
と言われてうれしく思ったことがあります。
 
 
でも、それは、誰でもなれます。
 
 
今すぐではないかもしれません。
(今すぐ取りかかれることはあるけれど)
 
 
 
けれど、必ずなれます。
 
 
そして、始めるのはいつだって構いません。
 
 
ぶっちゃけ私、41歳ですからね!
ちょっと価値観違う人が見たら「いつでも始められる」とか驚く年齢ですからね 笑。
 
 
だけど私は信じています。
 
何歳からだってやり直して良いと。
 
 
それは、自己啓発を知った26歳の時にも思い、衝撃的で、とてもうれしいことでした。
 
そして、その時に足りなかったことを、毒親専門のカウンセラー・加藤なほさんの「おはなし会」に参加し、特典のセッションで足して行った時にも、うれしく思いました。
 
 
image
 
だからあなたも、やり直せます。
 
 
自分を変える=自分に帰ることが出来ますよ♡
 
 
もし、サポートが必要でしたら、ワークショップにいらしてくださいね。↓
 
 
モラハラの話、毒親の話、今ならまだ生々しい、私の変化の途中の話も聞くことができると思います。
 
マンガやイラスト描けなくても全然大丈夫です!
 
 
【ワークショップ日程】
 
6月29日(土)@東京
しめきりは6月22日です。
 
6月30日(日)@東京
しめきりは6月23日です。
 
 
 

✳︎

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

未来の自分を描く!ノートワークショップ

を受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

 

 

【ほめたん連載してるよ〜♪】

 

 

「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。

 

ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!

 

 

 

【書籍案内(自費出版)】

 

マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」

 

苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。

私の40年間(当時)すべてがつまっています。

 

リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。