*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

********************
過去に行った、自分を主人公にしたマンガワークショップを改良してセラピー度高めたものを計画中です。
どうぞお楽しみに!
********************
みなさんこんにちは!
春ですねえ…🌸
昨日に比べて、あたたかい朝でした。
 
 
今、何らかの理由で心が冬のように寒いあなたにも、春の息吹が聞こえて来ますように。
 
そう思いながら、このブログを書いています。
 
 
今日は、こちらの記事のつづきです。
 
 
私は、せっかくめぐり逢えたひとなのに、簡単にポイなんて出来ない性格です。
 
恋愛の経験が少ない(結婚してたひとが人生で初めて付き合ったひと)し、それに、彼がモラハラだと気付いた時は、明らかに恋愛として彼が好きでした。
 
なので、ネットや本で探して、唯一と言って良いくらい少ない意見を参考にして、“モラハラとうまくやっていく”方法をやってみました。
 
 
 

まず、彼は自分のことがいちばん大切ということを忘れてはいけません。

なので、先回りして、彼がどんな言葉や態度が欲しいか予測して行動します。

 

それが自分の本心に正直でなくても、相手に合わせます。

理由なく褒めることはさけて、その時、その時にお礼を言います。

 

機嫌の悪い時は放っておきます。

会おうと言ってもそっけなかったらあきらめます。

 

彼のことが好きなら、こちらが会いたい時に会えるとは思わないことです。

 

日々のことを話したいと思ったら仲の良い友人に聞いてもらいましょう。

 

 

 

私はこれを実践しました。

途中までは結構楽しくやっていけそうでした。

 

…ですが、それって、

 

私たち付き合ってるの?

 

と、なりました。

 

私は恋人と、日々の何でもないことを報告したり、どこかへ一緒に出かけたりしたかったのです。

 

彼は、それがかなわないひとなんだ…と途方に暮れました。

 

 

つづきます

 
 
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓