【ノートWS】第1回「未来の自分を描く!ノートワークショップ」も、6月29日(土)に東京で開催決定です!何より私が楽しみ♡イラスト交えたノートワークで、自由に!無責任に!未来の自分を描いてみましょう〜。
【マンガWS】セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」第2回は、6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪
 
→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます!
ナンヴヒロコです。
 
 
はああ〜〜〜!!!!
久々の朝更新!!!
 
 
すっごく自分に帰って来た気がします!
 
 
おかえり!私!!
 
やっぱり自分に帰って来るって、最高ですね♡
 
そして、やっぱり帰って来れるんですね!
 
(最近の私の落ち込みっぷり:
 
 
 
 
 
 
みなさん!落ち込んでも大丈夫ですよ〜。
 
むしろそれ、財産になります!
 
物語の主人公になったつもりで落ち込んでくださいね♡
 
 
 
 
 
 
さてみなさん、将来の目標や夢ってありますか?
 
 
 
 
「目標」とか「夢」と聞くと、それが
 
大それたものでなくてはいけない
 
と思う方が、結構いるようです。
 
 
私は、基本大それているのが恥ずかしいんですが 笑、
 
 
全く!!!そんなことないです。
 
 
夢は小さいほど良い!!
 
 
ってくらいです。
 
 
というのは、すぐ叶うからです。
 
 
え…?夢ってなかなか叶わないもののことを言うんじゃないの…??
 
とお思いの方!!
 
 
それだといつまでも叶いませんよ!!!
 
(私の例がそうだ!!笑:
 
 
 
夢は小さいものでもおかしくないですし、バンバン叶えて行きましょう!
 
 
すると、
 
 
自分は夢を叶えられるひと
 
 
と思うことが出来ます。
 
 
これ、結構、いや、
 
 
超だいじです!!!(テストに出ます)
 
(今日の私、元気だなあ…)
 
 
私の最近の夢は、無印良品でお買い物をすることでした。
 
通販はしていましたが、リアルショッピングがしたかったのです。
 
 
なので、先日実家に帰るついでに函館の無印良品に寄れることを心待ちにしていました。
 
 
しかも、函館の無印良品は、少しフラッグシップショップの要素があり、銀座(古くは有楽町)、新宿に近い雰囲気を持った実験的要素もある、無印ファンにもうれしい店舗なのです。
 
 
買うものは別に特別でも何でもない、食料品や、仕事の道具など何ですが、
 
 
夢いっこ叶った〜✨
 
 
と思っています。
 
 
成功体験って、本当に大切ですよ。
 
 
朝起きられた、
 
お弁当を作れた、
 
会社(学校)に行けた、
 
定時までいられた、
 
不調が何もなかった、
 
帰って来る家があった…
 
 
これ、いっこいっこ、成功体験にしてしまって良いです。
 
 
私にとっては、東京や横浜で過ごした20年余年全てが成功体験です(ってことに今した 笑)。
 
 
いじめられて、田舎に住んでいて、趣味の合う友人もいなかった私は、
 
 
こんな田舎に住んでて損している。
 
無印に行くまで遠い。
 
高校まで行くのに5時台に起きないといけなくて不幸だ。
 
行きたいレベルの大学の話が出来るひとがいなくて不幸だ。
 
 
と、ネガティヴな方向にばかり考えていました。
 
(しょうがないよー 泣。わかるわかる)
 
 
それで行くと、今住んでいる長万部はもう地の果てです 笑。
 
 
いやー!実家は函館に近くて都会だったんだなあ!!!笑
 
スーパーも2個(一応3個かな…)あるし!!笑
 
と知ることが出来ました。
 
 
 
あなたの夢、目標は、何ですか?
 
それが叶ったらどんな気持ちですか?
 
それを叶えるために今出来ることは何ですか?
 
 
 
良かったらノートワークしてみてください。
 
ノートに書き出して、叶った時の気持ちを感じてみてください。
 
 
ノートの書き方や味わい方がよくわからない方や、自分の夢や目標がよくわからない方は、ぜひ未来の自分を描く!ノートワークショップ」や「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」に参加してみてくださいね。
 
(参考記事:
 
 
 
 
ワークショップに”今”参加する利点は、結構生々しい「本当の自分の見つけ方」を私から聞けるところかもしれません。
 
 
人間、忘れてしまうんです。
つらくてしょうがないことも、のどもとを過ぎると。
 
 
なので、このブログをつけ始める前の何ヶ月も前から、iPod touchにモラハラ被害期のことをメモしておいた私です。
 
 
必ず、今苦しんでいる方たちに伝えるんだ、と思っていました。
 
 
 
毒親育ちそろそろ卒業見込みの私 笑と一緒に笑いながらワークショップしましょう♡
 
(こちらもご参考ください:
 
 
 
 
それではまた!
 
 
 
 
【ワークショップの日程はこちら!】
 
6月29日(土)@東京
未来の自分を描く!ノートワークショップ残席4、しめきりは6月22日です。
 
6月30日(日)@東京
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓