【ノートWS】第1回「未来の自分を描く!ノートワークショップ」も、6月29日(土)に東京で開催決定です!何より私が楽しみ♡イラスト交えたノートワークで、自由に!無責任に!未来の自分を描いてみましょう〜。
【マンガWS】セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」第2回は、6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪
 
→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
こんばんは!
ナンヴヒロコです。
 
 
みなさんは、自分は将来どうなっていたいか考えていますか?
 
 
○○になる!
 
とか、
 
○○万円の収入がある!
 
とか、
 
ある方はあると思います。
 
 
また、具体的な目標ではなくとも、
 
○○○な雰囲気、
 
とか
 
○○な感じ、
 
と、ぼんやりしたものを持っている方もいるかと思います。
 
(参考記事:
 
 
 
そしてそして、もちろん、
 
 
わからない、
 
ない、
 
って方もいると思います。
 
 
どちらが良い悪いではないですが、本当の自分を見つけると、将来の自分の設定や、目標や、雰囲気は、持っていた方が生きやすくなって来るかと思います。
 
 
何故ならそれは、
 
 
叶うから
 
 
です。
 
 
 
予定通りには行かないことも多いですが、自分が心の中で本気で思っていることは叶います。
 
 
うれしいことも、つらいことも、
 
 
叶ってしまう
 
 
のです。
 
 
なんですが、私は、
 
 
「どうして叶わないの…!!」
 
 
と、自分を責めてしまうことが、まだ、よくあります。
 
 
そして、そう責めている時は、叶わない理由がなかなかわかりません。
 
 
 
私は、今、未来の目標が、かなりしっかりあります。
 
 
自己啓発を知った15年ほど前から、叶えたいことを口にして良いんだ!と驚き、軌道修正を何度もして、それでも未来の自分は超絶素敵です。
 
めっちゃ鮮明に思い描けます。
 
 
 
周りのひとに理解されないこともありましたが、最近はそういうひとも何故か少なくなりました。
 
みんな、私がなりたい未来を応援してくれています
 
 
 
では、そこになかなか近づけない時、それはどうしてなんでしょうか?
 
 
 
私の経験から言って、
 
 
自分をわかっていないから
 
 
なのかなあ?と思います。
 
 
透明な壁がある感じがするんですよね。
 
 
 
 
ふたをしていることの方が、自分が本当にしたいこと、うれしいこと、と知らず知らずのうちに考えているものなんですよね。
 
 
叶わないんじゃなくて、叶えてないんです。
 
 
私が。
 
 
 
それがわかったのは、先日、5年後の自分から逆算して、今の自分が何をしていたら良いか?を考えた時でした。
 
 
やりたいことはやれること、ととても元気だった私は、いつものようにもりもり元気に5年後の自分を描き出しました。
 
 
そして、逆算して、
 
 
3年後にはこれが出来てないとだなあ、
 
ってことは一年後はこうだなあ、
 
じゃあ、今はこれを用意していないと、
 
 
とやっていたら、
 
 
私、5年前も、同じ5年後を思い描いてた!!
 
 
と気付いたのです。
 
 
私には40代に着手すると思っていたマンガがあります。
 
でも今、それについて何も準備出来ていません。
 
 
他のやりたいことを優先しています。
 
 
そしてもう私の40代は去年やって来てしまいました。
 
 
ありゃー!!
 
 
自由に未来を描けても、
 
 
それはずっと先のことだ
 
 
思い込んでいたわけです。
 
 
ずっと。
 
 
そりゃあ叶わないわな!!!
 
 
 
これが、私が自分で自分にしていた「ふた」です。
 
 
 
 
 
本当の自分を見つけて
 
(近づいて)
 
 
その自分だから出来る未来を
 
 
描いてもらいますし、その予定です。
 
 
あなただから描ける未来、必ず描けますよ。
 
 
そして、叶います。
 
 
私も、叶ったことがたくさんありますし、これから叶えるものもまだまだたくさんあります。
 
 
取っても取っても、どんどん出て来るふたですが、私を守ってくれていたものです。
 
 
感謝して、外して行きたいですね。
 
 
 
 
 
ではまた〜!
 
おやすみなさ〜い! ←例によって早っ!
 
(2、3日実家行って帰ってきてすぐ畑行って、これ書いてたら7回くらい寝落ちした…)
 
 
 
 
【ワークショップの日程はこちら!】
 
6月29日(土)@東京
 
6月30日(日)@東京
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓