*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越します!東京ではもちろん、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います。
おはようございます!
ナンヴヒロコです。


さよなら東京フェアで、地味だけどやっておかなきゃ!ということを思い出しました。

ファミチキです。


ファミチキ食べておかないと、です!(キリッ)
北海道の田舎の方はファミリーマートがないのです。


コンビニの中でもファミマが好きな私は、ちょっと残念。
コンビニのパンの中でも、一番おいしいと思うくるみパンもファミマなのを思い出しました。


でも北海道には、セイコーマートという酒類や、そこでつくったりしてるお惣菜がおいしいコンビニがあるのです!
セイコーマートがあるのはとっても楽しみです^ ^


あ!北海道にないジャンクフードは、ペヤングもかなあ〜??それはまあいっか!!笑


後でファミマ行って来ます〜。



✳︎



私、自分で言うのも何ですが、インタビュー力があるんです。(キリッ ←2回目)


物事の理由を知りたいのは子どもの時からあったと思いますが、色々な所で店員さんとして働いた時、その才能に気づかされました。


自分もですが、たいていのひとは、自分のことを話したいんですよね。

なので、「それはどうして?」と訊かれると、自分のストーリーを話すことが出来て、気持ち良いんだなあと感じたことがよくあります。


まさに、その自分のストーリーを描くのが「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」なわけですが、このワークショップの時も、話している時も、昨日の記事のノートワークみたいに


「悩みがなくなったら、どうしたい?」


と問うても


「あんまりない」

とか

「わからない」

というひとにもよく出会います。


そういう場合、私は


「じゃあ、どんな雰囲気になりたい?」


と訊くことにしています。


(自分の気持ちにふたをしてしまってわからない時もありますね。

参考記事:



自分らしく充実した人生を過ごしているひとたちでも、タイプがあるそうで、


はっきりと目標を立てる派




ぼんやりと雰囲気を感じる派


がいるのです。



やりたいことがはっきりしていない方でも、この、ぼんやり雰囲気ならつかみやすいかな、と思います。



ひとりでゆったり過ごして気持ち良い感じ


とか


老若男女集まってごはんを食べてわいわいしてる感じ


とかね。

それぞれあると思います。



私は、言わずもがな




の目標派なのですが、マンガの良い点は、言葉ではなく絵で、雰囲気を表せるところかと思います。




過去のワークショップ参加の方で、こういったオチを描かれた方もいました。



(了承を得て掲載しています)

ほわーんとした、きらきらーとした感じ、とか言いながら描いていただいた記憶があります。


本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」は、普段から日記をつけたり、何か書く、描くことが好きな方におすすめです。



そして以前も書いたけど、未来の自分を描くワークショップもやりたいんですよね〜!


何故なら私がやって楽しいから、分かち合いたい!!


みんなでしよう!なんで掘り!!


そして、きらきらした雰囲気で帰れると良いですね〜。


そろそろ、日程の調整が出来そうです。
どうぞ開催をお楽しみに!


それではまた別の記事でお会いしましょう♪


 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓