私と出会った人は必ず幸せになる!
生きづらさ解消の専門家
心屋カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

わたしの人生~大学その5~の続きです。

 

 

大学の卒業が決まり、社会に出るのは不安で


資格を取ろうと、短大に進学することに


しました。

 

 

 

人間関係もうまくいかない。


勉強も詰め詰めなので


人間関係を頑張っている私は


勉強にまで体力が回らない。

 

 

 

休みがちになり、すべてに疲れて


心の支えになってくれる人も


いないという絶望感もあり、うつを再発。

 

 

 

前期を修了後、退学しました。

 

 

 

その後、しばらく、お母さんのところで


療養したあと、福岡なら


たくさん働き口があるはず!

 

 

 

私は障害児関係で働きたい!と


勇んで福岡に出てきたのが、2016年3月末。

 

 

 

その年の4月に熊本地震が起き


お母さんも仕事をやめて、福岡に引っ越してきて


一緒に暮らすことになりました。

 

 

 

父は相変わらずの単身赴任で、年に2回


帰ってくるだけなので、お母さんとずっと一緒。

 

 

 

当時住んでいた、1Rには住めないので


すぐに引っ越しをしました。

 

 

 

働き口を見つけたのですが


原因不明の咳が続き、出勤できずに約1ヵ月。

 

 

 

気管支炎だろうと言われていたのですが


しっかり検査をしたら、百日咳でした。

 

 

 

ワクチンは打っていたのですが  


大人になってくると切れる人もいるそうで


大人になって、かかる人もいるそうです。

 

 

 

そして、無事に出勤できると、許可をいただき


働き始めたのですが、そこがすごかった。

 

 

 

子どもに対して怒鳴る。手を叩く。


子どもを恐怖で支配していました。

 

 

 

職員に対してもパワハラやサービス残業を


押し付けてきて、自分は帰る管理者。

 

 

 

終業時間直前に大量の仕事を任せる。



帰らないといけない時間に帰らせない。



契約と違うと訴えると「法的措置をとる」と


脅迫された同僚もいました。

 

 

 

そこは3ヶ月も持たずに 


逃げるように退職しました。

 

 

わたしの人生~社会人その2~へ続く。

 

★わたしの人生シリーズ

わたしの人生~幼少期~

わたしの人生~小学校~

わたしの人生~中学校~

わたしの人生~高校~

わたしの人生~大学その1~

わたしの人生~大学その2~

わたしの人生~大学その3~

わたしの人生~大学その4~

わたしの人生~大学その5~