私と出会った人は必ず幸せになる!
生きづらさ解消の専門家
心屋カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

わたしの人生~大学その3~の続きです。

 

 

このころにはだいぶ回復してきていたので


「もううつじゃないね。大丈夫だね」と


担当医から言われて、とても嬉しく思いました。

 

 

 

大学3年の夏休み。


実家に帰っていた時


たまたまおばあちゃんの携帯が


スピーカーになっていて


おばさんとおばあちゃんの会話が聞こえました。

 

 

 

「ゆりを精神病院に入院させよう。

私が頼んだけん。

あの子はおかしいから」

 

 

 

そんな会話をしていました。

 

 

 

身の危険を感じ、たまたまその会話を


お母さんも一緒に聞いていたので


家を出てほしいと頼み込み


実家を出ることができました。

 

 

 

ここが私の人生の大きな転機になりました。

 

 

 

私がお母さんとお父さんと実家を出てから


おばさんとの間に様々なトラブルがありました。

 

 

 

第3者に介入してもらう形で


少しずつ落ち着いていきました。

 

 

 

兄はおばさんとおばあちゃんのほうについたので


家族は今、分断状態。

 

 

 

おじいちゃんが亡くなったときも


お葬式に顔を出すことはしませんでした。

 

 

 

私はきっとこれからも


「関わらない」という選択を


していくと思います。

 

 

 

自分もそうだけど、自分の大切な人を守りたい。

 

 

 

そのために自分が決めて、選び続けています。

 

 

 

「毒親や毒家族を捨ててもいい。」


「私は私を一番大事にしていい。」


そんな魔法の言葉を今もつぶやき続けています。

 

 

 

私は家を出てから、状態がすごくよくなり


常に死にたくて、何もできないってほどの


うつ状態になることは格段に減りました。

 

 

 

大学もたまに休むくらいになり


学校のカウンセラーさんに


カウンセリングを受けながら


長期休みにかかりつけの病院で


診察とカウンセリングを受けるような感じで


残りの大学生活を過ごしました。

 


 

わたしの人生~大学その5~に続く。

 

 

★わたしの人生シリーズ

わたしの人生~幼少期~

わたしの人生~小学校~

わたしの人生~中学校~

わたしの人生~高校~

わたしの人生~大学その1~

わたしの人生~大学その2~

わたしの人生~大学その3~