3歳の娘を子育て中のnanaです💛
ワーママが日々の暮らしを語るブログです。子育て,仕事,資産形成,時短家事,お得情報が多め。
🌸理系院卒のアラサー
🌸株主優待好き
🌸保育士に合格
🌸時短家事コーディネーター®︎Expert
🌸整理収納アドバイザー

 

フォローしてね

 




3歳児とあてま(当間)高原ベルナティオに宿泊しました。冬遊びをしたくて。



我が家は雪道の運転したくないので、公共交通機関等利用ができ、宿泊施設内でアクティビティが完結させる宿を探しました。


遊びの条件は、子どもが雪遊びとプールをのびのびできる施設であること。で、ベルナティオが良いのではという結論になり、はじめての宿泊です。


ベルナティオへは、越後湯沢駅からホテルのシャトルバスで移動なので楽ちん。






雪遊びスペースはこんな感じ。




滑り台があるスペース、ソリができるスペースなど、ゾーン分けがされています。



手前には滑り台などがある小さい子でも遊びやすいスペースがあり、その奥に自由に遊べる雪遊びスペースが広々とあります。

さらにその先にはソリ専用スペースが。




滑り台など遊具のあるゾーン

フェアリーアイランド




滑り台で遊ぶ3歳児



ベルナティオの雪遊び、最も安心できる点は、スキーヤー、スノーボーダーがいない雪遊び専用スペースであること。しかも、かなり広い。


子供たちとボーダー&スキーヤーたちがごちゃっとするスペースは皆無です。安心して遊べます。


ベルナティオにはそもそもスキー、スノーボードのゲレンデはありません。滑りたい場合にはスキー場へ行く必要があります。

ちなみにホテルから30分間隔でシャトルバスが出ていて、上越国際スキー場(当間の方のゲレンデ)にいけるようです。



ちなみに子ども向け(5歳〜)のスキー教室は施設内で実施されていますが、これもゾーンが完全に分けられていました。



ソリ専用スペース

坂を自分で登ります。体力削られます。

最初は娘をソリに乗せて牽引してましたが、しんどすぎて自分で歩いてもらうことにしました。



スタンダードのソリは無料です。

ソリ専用スペースの近くに置いてあります。

1人用のソリを持って坂を上がる娘。



大きさは、1人乗りから、3人乗れるものまであります。

3歳の娘は今回がソリデビュー。最初は親と一緒に2人で滑ってましたが、翌日には1人で滑れるほどに成長を遂げました。


無料のもの以外にも、有料タイプのソリ?があります。自転車のタイヤ部分がスキー板になったような見た目のもの自転車と比べると車高はかなり低いですが。

あとは、ストライダーの雪バージョンもあり。

有料のレンタル品は建物の出入り口にてレンタルです。


娘は普通のソリが1番好きだったようで、有料のタイプの出番はありませんでした汗





また雪遊びスペースでは、スコップなどのレンタルもあり。子どもが使いやすい軽くて小さめのスコップです。

これは娘とアイスクリーム屋さん🍨ごっこをしているときの写真です。


他には雪合戦をしたり、雪だるま、雪山トンネル、雪の滑り台なども作って遊びましたよ。


雪遊びスペースで使えるおもちゃも、無料、有料のものあり。ショベルカーは有料でした。



他にも、スノーモービルで牽引されるアクティビティだったり、色んなものがあるので、雪遊びには事欠きません。




なお、雪遊びに必要なウエアと靴は施設内でレンタルが可能。帽子、グローブなどは購入が必要です。詳しくは公式HPへ。


我が家は一部は持ち込み、一部はレンタルしました。

大人は、自前のウェア、手袋、帽子、ゴーグルを持ち込み。長靴のみレンタルしました。


夫がレンタルした長靴

長靴は普通の長靴ですが、靴下を履けば意外と寒くないです。安いペラペラの長靴ではなく、ある程度厚みがあるので、多少の寒さを感じたとしても耐えられます。心配な方は厚手の靴下を。

割高ですがスノーブーツもレンタル品があったと思います。(スノーブーツはサイズが限られていて、子どもサイズはないかも???よく見てなかったので気になる方は電話かメールなどで問い合わせすべし)


ゲレンデは眩しいので、サングラスもしくはゴーグルがあった方が良いです。




娘は、スノーブーツ、手袋、帽子は自前です。ウエアのみレンタルしました。

娘がレンタルしたウエア

普段は100-110cmの洋服を着ていますが、ウエアは90cmサイズがちょうどよかったです。


我が家がレンタルしたタイミングは女の子っぽいデザインが少なく、ほとんどが男の子デザインのものばかり凝視タイミングの問題だとおもうけど。

清潔感、機能面での不満はありません!



なお、長靴レンタルで遊んでる人たちが多いらしいです。我が家は娘が「歩きにくい…寒い…部屋に帰る…」なんで言い出したら…と少し心配になり、靴は事前に試着して歩きやすさをチェック、暖かいものを購入しました。


我が家はモンベルのパウダーブーツを購入。↓と全く同じものです

ベルトで調節できるのが良いです。

サイズは普段は16cmですが、こちらの靴は17cmが良かったです。中のボアが厚めなのと、厚手の靴下を履く関係で16cmだとキツかったです。




グローブ、帽子のレンタルはありませんが、レンタルショップ内で販売がされています。子ども向けのサイズも豊富でした。下手なものを適当に買うくらいなら、ホテル内で購入した方が良いかもです。なお、我が家はモンベルでグローブ、帽子ともに購入しました。

雪遊びをするなら、サイズのあった雪用グローブは必須です。

ちなみにモンベルでは子ども用のヘルメットも探しました。でも3歳の娘にあうサイズはなかったんですよー魂が抜ける1番小さいサイズでも緩かった。
もし良いメーカーご存知の方いたら教えてください!!!

やむを得ないので、自転車のヘルメットを一応持参した我が家です…チャリのヘルメットは、頭の部分に穴空いてるから頭濡れる…あとカバー範囲、作りも本来の雪用ヘルメットとは違う気がします……。

そもそもソリ遊びをするとき、私はヘルメット付けたい派なのですが、ヘルメットかぶってる子どもは皆無でした。

スピード出しすぎないようにみんな調整しながら滑っているので、心配しすぎと言われたら、そうなのかもしれませんが…汗うさぎ
(夫は、ウィンタースポーツそんなに詳しくないからか、ソリごときで心配しすぎでは?というタイプ)

でも、スキー、スノーボードなどでは怪我や事故のニュースが毎年聞こえてくるからね。スキー、スノボはいうまでもなくヘルメット必須だと思うけど、そうではない雪遊びの場面でもヘルメットは大切だと私は思うのよね。



ヘルメットの話は完全に蛇足だけど。。。

と我が家は3歳児のゲレンデ?デビュー&本格的な雪遊びデビューを越後湯沢で楽しみました。良い思い出になりましたニコニコ


ちなみに娘が「たのしい!たのしい!」と連呼した遊びが他にもありまして。娘的にはそれが1番どハマりしたのではないかと思います。
それはまた別の記事で書こうと思います。


公式サイトからの予約が安いですが、楽天トラベルでの扱いも。

ベルナティオで使える宿泊利用券。
新潟県のふるさと納税です。お得に泊まれます。



楽天トラベル専用のタイプも。

現時点でベルナティオは対象施設に含まれていました。



私が調べた範囲では、ありがとう湯沢応援感謝券はベルナティオで使えません。でも、お土産購入などでも使えたりするので、要チェック。



越後湯沢駅には、ふるさと納税の自動販売機があります。金券の郵送が間に合わない!!という場合でも、現地で納税&金券をGETできます。良いシステムですねー。詳しくは以下。


よかったらフォローお願いしますニコニコ

資産形成しながら、東京でOLしながら、娘を育てるミドサーママです。お金のこともぶっちゃけてます。そこそこ。

 

フォローしてね

 







お気に入りのふるさと納税

ネギトロ、市販のものより濃厚で美味です。




いくらも美味しかったーウシシラブラブ




伸縮性ばっちり。グラマーさんOK🙆‍♀️

仕事もオケージョンも公演遊びもこれ1着。





3歳の娘は、あんこの材料を言えます。

あずき🫘のヘソも学んだ。






フォローしてね