仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba



小包が届きました

マリメッコのプリントが散らばる新聞紙でくるまれて
カラフルなテープでペタペタ留められた小包

差出人はエミ


彼女を覚えてる方はいる?

寒い寒いフィンランドのクリスマスホリデイ
ラップランドでの健やかな毎日

もう二年も前になるあの旅行で

東京で疲れ切った私とハナをのんびり迎え入れてくれたのが
その時フィンランドに住んでいた私の友人エミちゃん


最近は日本でデザイナーとして活動している彼女ですが
来週からまたしばらくフィンランドに行くとか

そういえば借りたもの返したいって言ってたな

包みを開けると案の定貸していた本と
それからツリーが素敵なファイルがひとつ…

なんだろう??

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_1392.jpg

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_0165.jpg

ファイルに挟まれた紙をそっと広げてみたら
そこにはあの北の国のクリスマスホリデイが詰め込まれていました!

北欧のクリスマスの歴史や習慣が細かく説明された紙
その美しいシーズンに登場する愛すべきキャラクターを紹介した紙
きっと何かの本をコピーしたのね?

読み進めるとスパイシーなホットワインの香りやざわめくクリスマスマーケットの人の声が
次々によみがえって来るわ!

それからそれから


あの星の!作り方の紙!!


二年前のホリデイブログを読んだ方は覚えているかしら

フィンランド中で光り輝いていた星のオーナメント
欲しい欲しいと思いつつ諦めて帰ったあの星


エミがくれた紙には色々な種類の星の作り方が記されていて
これはもう絶対作ってみなくっちゃとワクワクしながら

私はラップランドのコテージで
私たちの食卓を暖かく照らしていた星のランプを思い出して
鼻の奥がツンとするのを感じていました


悲しくなったからじゃないの
思い出があまりに美しくて

こうして心に思い返すだけで
胸がいっぱいになっちゃうのよ


あの冬の日々は確かにキラキラとした
クリスマスの幸福に包まれていたな

私の一生の宝物!


$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba



さてそんなきらめく日々を
二年前の私は数ヶ月に渡って長い長ーいブログにしました

下にズラリと並んだリンクがWinter Holidayへの入り口☆

日本では何かと気ぜわしく過ぎるこの時期だけど
よかったらこのホリデイブログでひと息いれて下さいね


Winter Holiday 執筆中
Winter Holiday まだ執筆中
Winter Holiday ちょっと執筆休憩中
Winter Holiday 始まるよ~!

Winter Holiday 1 いざ出発
Winter Holiday 2 ヘルシンキさんぽ
Winter Holiday 3 ヘルシンキさんぽつづき
Winter Holiday 4 ヘルシンキごはん事情
Winter Holiday 5 ヘルシンキの街並
Winter Holiday 6 私達のクリスマスイブ
Winter Holiday 7 クリスマス!!

Winter Holiday 8 ラップランドのなかまたち
Winter Holiday 9 ゆきあそび
Winter Holiday 10 コテージのまいにち
Winter Holiday 11 新年

Winter Holiday 12 フランスへ
Winter Holiday 13 フランスってやつぁ...
Winter Holiday 14 Grand maman
Winter Holiday 15 グルノーブル
Winter Holiday 16 帰路

Winter Holiday 17 ありがとう



$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba




***希良***