仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba



再びびゅんとTGVに乗りまして

…いや

びゅんのはずが
びゅ…くらいから吹雪に巻き込まれ最後はあたしのダッシュのが速いくらいのスピードで

向かった最後の目的地はフランス南東部
イゼール県の都市グルノーブル


この街で去年から先生をしている友達、ヨシダに会いに来たの!


グルノーブルは山に囲まれたその景色が有名なんだけど
私の到着日にこれでもかってくらいシーズン初の雪が降ったおかげで山なんて見えやしませんでした…

ほんとはこのグルノーブル駅の背後に

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

そしてこちらの背後にも

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

遠く青白いアルプス山脈が輝いているはずなんですが……

残念!


前後に大移動を含むたった1泊の強行スケジュール

街中をじっくり見て回る時間は無かったけれど
雪の積もったグルノーブルの街並はなんだかきゅっと可愛らしい感じだったな☆

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


そしてこの街に住むこちらがヨシダさん

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

…積もる話をしようと入ったカフェで学生から掛かって来た電話に対応中!

きゃ~先生っぽい!
先生っぽいよヨシダ~~!♪♪


彼女は私の中学時代の同級生ですが
卒業してからは時たま思い出したように連絡をとる間柄

妙に似てるとこと全然似てないとこと

常に自分自身を見詰めて自分のペースでより上を目指す姿は
会う度に私に素敵な刺激を与えてくれます


こちらそんなヨシダんちの玄関

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

きゃ~!住んでるっぽい住んでるっぽい~~!
…って実際住んでるんだけど(笑)

すごいねぇ

全くフランス語も出来ないのに

家を借りて
仕事して…


って感心してる場合じゃないわね


日本の大学に籍を置いて研究を続けながらこの街にある大学の日本語教師として赴任してきたヨシダ

今日は私
そんな彼女のお仕事をお手伝いする事になってたの!


『1番小さいクラスだしみんないい子だから大丈夫だよ~』
なんて言うけど

ひぃ~~緊張~~~……


新年最初という事で授業内容は書き初め!
漢字学習に入る最初の日でもあります

…いざ新雪輝く大学へ!



$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


ヨシダ先生の優しい挨拶で始まった授業

私もまずは自己紹介して
学生さん達からもしてもらって

質問タイムどうぞ~


『ハイ!モデルの仕事は面白いですか?』


……きたー!いきなり重い質問ですね!ハイ!

覚えたての日本語を一生懸命使う彼らに簡単な日本語を混ぜながら英語で話をする私
熱が入ってくると何故だかフランス語も混ざってきて…

結局学生さん達も三ヶ国語入り乱れての会話に…
ごめんねヨシダ先生……

でも彼女うまいこと私の言葉を拾いながらみんなの勉強になりそうな日本語の解説を加えていくのね
さすが先生であります


だいぶ和やかになってきたところでやっと書き初め!

かと思いきや
漢字の書き方のルールから始まるの!


私達には当然の筆運びでも学生さん達には通じません

ほっとくと平気で下から上へと文字を書くんだもの
そりゃそうよねぇ…なるほどねぇ……

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

......てゆーかヨシダ先生
漢字にそんなルールがあったなんて私も知りませんでした(笑)


さぁここでやっとお習字セット登場です

私もお手伝いしてセッティング方法を解説

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

……我ながらなんてゆるい絵なんだ…
でもわかるデショ……?


ヨシダ先生と代わる代わる墨汁がいかに大惨事を引き起こすかを熱弁して(だって重要!)

さぁみんな!
良い年になる事をイメージして!

好きな字を書いてみよう~♪

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


書いてみたい言葉を日本語訳しますと言えば
キリスト教関連の日本語にし難い単語連発されてしどろもどろ…

お手本を書いてあげますと言えば

『ミヤビって書きたいんです』
『げ。なんでそんな複雑な字を…』
『だってミヤビは神だから!』

……どうやら大ファンらしいビジュアル系アーティストの名前を頼まれたり


聞かれた漢字の書き順があやふやだったり
上手じゃないお手本に心の中で謝ったり

意外なところで冷や汗たらたら


小筆を使って名前を書く事を説明した途端

『漢字の右に書いてもいいですか?』
『いや、左です…』
『なんで?』

……ええっとね!みたいな(笑)


普段どんだけ無意識に使ってるんだろう日本語!

それを教えるって大変ねヨシダ先生!


でも私にとってとっても新鮮な体験だったし
フランス人の若者がなぜ日本に興味を持ったのか私もたくさん質問させてもらったりして

本当に面白いひと時を過ごす事が出来ました


最後にみんなでぱちり

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

みんな頑張って勉強して
ぜひ日本に遊びにきてね~!



$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

お疲れ様の夕飯は
山小屋風の素敵なチーズフォンデュ屋さんで

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

きのこと白ワインたーーーっぷりで美味しかった♪


近況報告をしあって
仕事の愚痴を聞いたり人間関係の相談を受けたり

場所がフランスだろうと会って話す事は大して変わんないねえ


ヨシダのおうちに移動してからも尽きる事の無いガールズトーク


でもそりゃそうだよね

知り合いも友達もいない
言葉も通じない場所で

生活をしていくのがどんなに大変なことか

尊敬するよ、ヨシダ


ひとつのベッドで一緒に眠って
明けた朝

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

1月5日

結局時間ぎりぎりまでおうちでおしゃべりしてから出発

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

クリスマスツリーもとうとう片付けられ始めたこの日が

私のホリデイ最終日


ヨシダに見送られながら空港へと向かう電車に乗り込みました


刺激的な時間をありがとうヨシダ!
次に会うのは日本だね!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba
仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba
仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

バイバーイ!


あとは無事に飛行機に乗れれば……!




***もう少しつづく***