$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


お待たせ致しました!
東京は春の気配なれどやっと再開のHolidayブログは相も変わらず雪景色



26日夜中
ヘルシンキからラップランドまでの道のりは寝台列車

3人でひとつのキャビン
3段ベッド


…テンション上がる~!


1段目エミさんこっち向いてー

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

2段目私で
3段目ハナさーん…

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

…と逆さまになってお喋りする私

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


キャビンひとつ貸し切りとは言っても狭いのよ!


ベッドに絡まる髪
作って来たお弁当も首を傾げてパクパク

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba
仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


……でもこの感じが楽しいんだよね(笑)

私寝台列車大好き!


それぞれのベッドに寝転がってお喋りしたり年賀状書いたりしてる内に眠りについて

目が覚める頃にはもう一面
雪とそれに埋もれる木々しか見当たらないラップランドに入っていたのでした


$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba




ラップランドはフィンランドの最北部

私達は北極圏にあるユッラスという場所でコテージを借りて
お正月まで過ごそうって予定で来たのです


これがそのコテージ!
6日間の我が家!

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

...の前にあった雪像
気付けばコテージの写真1枚も無かった...


そして扉を開けるとこちら
ラップランドでの仲間達が待っていてたの

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

左からバヌ、タケヤマさん、アンティ、ヤッコ
みんなエミのお友達やそのお友達

コテージは大勢の方が安いものね♪(笑)

はじめまして!
どうぞよろしく!


それから忘れちゃいけないあともうひとりも紹介しなくちゃね


時間を早送りして到着翌日の事...


$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

相変わらず早いフィンランドの日没後
暗くなったキッチンで背中を丸め一心不乱にコネコネしてるのは

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba
仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

…マジパンです


フィンランドらしい物って何かしら

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

赤鼻のトナカイさんに

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

ムーミン物語のミー

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

骸骨…ん、フィンランド?(笑)


こちらはムーミンに出て来るニョロニョロを作るエミ
フィンランド語ではハッティパッティって呼ぶんだって

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

『やめてよ~小さい頃ハッティパッティは本当に怖かったんだ』
なんて可愛い事言って顔をしかめるヤッコ

そのくせ
『君達のハッティパッティは間違ってるよ』
と見本を作ってくれました

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

あ、上手い! なるほど!
どれがヤッコ先生作か分かるかしら?


私達がハッティパッティ作りにはまってる間ハナが黙々と作ったキノコ
この子達の中には毒キノコがいるのですよ~

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

…恐怖の胡椒粒入りにあたるのは誰かしら☆


気分の赴くままに作り続けて増えに増えたマジパンさん達


飾られたのは…

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

…ケーキの上

完成~☆とはしゃぐ私達の後ろで
ギターを抱えたアンティが練習するのは…

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

……バースデーソング!


そうこれ全部
このあと遅れて合流予定のヒトミちゃんを歓迎する準備

だってヒトミちょうどこの日が誕生日だったのです♪


あ、来た!

しーっ…隠れて隠れて……


寝たふりを装って暗くしたコテージに何も知らずにエミに連れられたヒトミが入って来ます…


『……HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~♪♪』


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba
仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

突然歌い始めたアンティのギターに合わせてケーキを持って現れた私達
『え~~~~~!?』とびっくり笑顔のヒトミ


お誕生日おめでとう!
ほら吹いて吹いて!

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

『ふ~~~~~』

おめでとう!!!

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

『ありがとう~~~~~』


...こうして揃った8人が
ラップランドでの仲間達!


地球のてっぺんに限りなく近い
極寒の地での生活が始まります♪



仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba



***つづく***