外出自粛の期間中で

一番食べたかった

ショートケーキですニコ

 

 

PATISSERIE RYOCO(リョーコ)

ジャポネ オレンジ

3,400円(税別/直径14cm)

 

 

緊急事態宣言中でも

スイーツは毎日食べていて

チーズケーキや焼き菓子類は

お取り寄せして満たされており

 

プリンやアイスなども

コンビニや成城石井フル活用で

わりと充実していたように思います

 

でも、そんな中で

生クリームやフルーツを

たっぷり使った生ケーキや

甘味処の和菓子たち、

フルーツパフェなどは

「ああ、食べたいなぁ」と

思ってしまう瞬間が多くほっこり汗

 

そんな欲求を満たすべく

とっても大好きなお店

PATISSERIE RYOCO(リョーコ)さんの

ショートケーキをいただきましたラブラブ

 

パティスリーリョーコ(食べログ)

公式HP(予約もこちらからできます)

 

 

当面は休業されていて

再開後も感染対策として

予約数を減らしての営業…

ただでさえ大人気で

完全予約制という体制に

切り替えたほどのお店なので

予約開始時間の直後から

はりきって争奪戦に参加し

無事、第一希望のジャポネを予約キラキラ

土曜日に受け取ってきまして

今日まで3日間、大満喫しましたほっこり

(注:本当は受け取り当日中の召し上がりです)

 

 

 

箱から取り出したその瞬間から

爽やかで甘酸っぱいオレンジの香りと

出来立てのケーキならではの

甘くとろけるような香り…ラブラブ

 

オーダーできる中で一番小さい

14cmのホールケーキですが

たっぷり盛られたオレンジの

てっぺんまでの高さは

実に15cm近くあります

そして、このオレンジの

盛り付けの美しさといったら…

ただただうっとりですラブ

 

 

カットしてみました

 

こちらのショートケーキは

生クリームがものすごく柔らかいので

いつもカットするのに苦戦します…

 

ちょっと汚くなっていますが

断面と構成はこんな感じ

 

 

スポンジケーキは

豪華に3段重なってますし

その間にはカスタードと生クリームの

Wクリームに加えて

たっぷりのスライスオレンジオレンジ

 

ケーキ側面と内部は

シンプルな生クリームが使用され

天面にのせらせているのが

ほんのりオレンジ色の

オレンジ風味の生クリームと

味わいの変化も持たせている

精密に作り込まれたケーキですニコ

 

 

まずは、上にのせらせた

オレンジからいただきますと

ゴロッと房が大きくて

甘くジューシーキラキラ

 

薄皮も丁寧に処理されており

ジャクジャクした新鮮な歯ごたえと

濃いオレンジの美味しさを

贅沢に味わうことができます

 

ケーキの主役の

ショートケーキ部分を味わうと

鮮やかな黄金色のスポンジは

卵の風味が豊かでしっとりで

 

その間のたっぷりの

とろけるポワポワの生クリームと

まったり濃厚カスタードに

スライスオレンジのフレッシュさが

多層に重なり合っていて

濃厚な味わいなのに

柑橘のジューシーな果汁の魔法で

この時期にぴったりの爽やかさキラキラキラキラ

 

間に挟まれたオレンジの量も

だいたい6分の1カットの

ケーキ1切れに対して

だいたい1〜2房くらいと

多すぎない絶妙な量なので

 

ショートケーキならではの美味しさも

オレンジの甘酸っぱさも

両方が生かされた感じで

本当に、このバランス神だと思いますラブ

 

一方で、天面のうっすら

オレンジ色をした生クリームは

オレンジの洋酒のような

ほんのり大人っぽさのある

いい風味が香り立ちます

 

極限まで柔らかい状態に

ホイップが仕上げられているから

頬張った瞬間こそポワポワながら

口の中ですぐに、すぅーっと

溶けていってしまい

クリームの上質なミルクと

大人なオレンジ風味が融合し

溶けていくという、この幸福感…ラブ

 

さらに、てっぺんのオレンジピールは

しっとり柔らかで

透き通った甘さの中に

ほろっと苦味が感じられるので

これを合間にかじることで

より一層のオレンジの

芳醇な香りを満喫できる仕組みキラキラ

 

もう、美味しすぎて最高なケーキですラブラブ

 

 

 

極限までホワホワした

優しい柔らかさの生クリームと

まろやかにとろける口溶けの

カスタードとスポンジ、

それに多種多様なオレンジ風味が

絡み合った全体のハーモニーが

実に抜群すぎる美味しさで

 

今日で食べ終えてしまったけど

すでにまた食べたいくらいですほっこりあせる

 

 

そんな気持ちで、ふと、

リョーコさんの公式HP

チェックしてみると

メロンの季節に移り変わってましたびっくり

 

 

そして無花果も出てる〜ラブラブ

 

 

 

贅沢ケーキなので

月1度くらいのご褒美に

したいと思ってますが…

 

これは、また近いうちに

予約できたら訪問しようと思いますほっこり

 

 

星これまでに実食したリョーコさんのケーキまとめ星

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

BLOG of the year2019

一般ブロガー部門の

優秀賞をいただきました

星公式サイトはこちら星

星御礼の記事はこちら星

 

ひとえに支えてくださった

みなさまのおかげです

本当にありがとうございましたキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

!?ナゾの「イーセイスキル」3種類食べてみた

プリントリプルプリンドーン!ローソン衝撃の品

キョロキョロ気になる!ヨーグルト「ねっとろ〜り」

さくらんぼこれまでで一番好きな雰囲気なコンビニ品

グリーンハート成城石井の新商品アイス「抹茶&ほうじ茶」

右差し即ポチ!名店フレンチトーストお取り寄せ

 

 

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

 

ウインクnatsutsuの楽天ROOMウインク

わたしが楽天で

お取り寄せしたもの・気になるものを

集めはじめてみました