クリスマスカラーが美しい

ピスタチオケーキです

 

 

ディゾン/DIXANS

ガトーピスターシュフレーズ&ホットラテ

ガトー:750円(税込)

ラテ12oz(ラージ):680円(税込)

 

 

水道橋DIXANSさんへ

訪問してきました

前回から、約3ヶ月ぶりの訪問

 

 

ディゾン/DIXANS(食べログ)

 

 

今日はランチタイムの訪問。

 

本当は厚切りトーストか

サンドウィッチで

食事をとる予定でした

 

 

その予定… だったんですが。

 

訪問したのが12時前ということで

こんな感じでケーキが

フルラインナップでスタンバイ!

 

 

ケーキに心変わりしても

これはしょうがないですよね♡

 

今回、特別に心惹きつけられたのがこちらです

 

 

「ガトーピスターシュフレーズ」

 

 

もともとピスタチオ大好きな上に

色鮮やかなクリスマスカラーが

魅力的過ぎましたクリスマスツリー

 

 

あらためて、間近で眺めても

抜群に美しいケーキです

 

白い球体まで飾られているので

クリスマスだけの特別なケーキかな?

と、思いましたが

前回(8月)訪問時の写真をみたら

全く同じものが写っていました…笑

 

▼こちらが8月の写真です▼

 

前回は秋らしい「モンブラン」を

選択していましたので

時期によって心惹かれるものは

こんなにも変化するんだと

つくづく実感させられましたほっこり

 

 

さて、そんなクリスマスっぽい

こちらのケーキですが、

公式HPの商品説明はこんな感じです

 

(引用元:ドゥ ボン クーフゥ

「紅茶の生地に、ピスタチオクリームを重ね

程よい酸味のフレーズコンフィチュールを

アクセントにしたケーキ」

 

 

ピスタチオ&ベリーには

チョコレートを組み合わせることが

一般的には多い気がしますが

なんと「紅茶」が組み合わせられているそう!

 

どんなお味か、期待が高まります♪

 

 

 

構成の全体像はこんな感じで

かなり、凝っていますキラキラ

 

 

茶色い層の部分は

砕いたピスタチオがたっぷり入った

紅茶風味のビスキュイです

 

甘くてフワリと軽いけど

しっとりとした食感

 

 

それに対し、ピスタチオムースは

甘さ控えめでまろやかなコクがあります

 

 

その間のピンク色の部分が

上品な甘酸っぱさを楽しめる

とろりとした苺のコンフィチュール

 

そして、シャリッとした食感

(クランチかな…?)も

挟み込まれていました

 

 

全て一緒にほおばると

ふんわりした焼き菓子、

まったりしたムースに加えて

 

砕きピスタチオの「コリッ!」

コンフィチュールの「とろ〜り」

クランチの「シャリッ!」

 

そんな食感が、かなり楽しいケーキ♪

 

 

ムース自体のピスタチオ風味は

やや控えめに感じました

 

そのことにより、焼き菓子の紅茶と

砕いたピスタチオの風味の

全てがしっかり感じられます

 

 

苺の爽やかさも加わって

これまでに味わったことがない

ちょっと新しさのある

ピスタチオケーキです

 

 

ピスタチオが主役級に

バッチリ際立っているか?と問われると

正直、そうではない気がしますが

 

ピスタチオ、ベリー、紅茶の全てが

お互いを引き立て合うことで

新しい美味しさが生み出されている。

 

そんな印象を受けたケーキでした

 

 

DIXANSの歴代ケーキの中で

わたしは一番好きかもしれません♡

 

 

 

 

そして、今回のカフェラテは

暖かそうな毛糸の帽子をかぶった

可愛い雪ん子です

 

スノーマンと遊んでいる風景が

ラテアートで描かれていて

 

クリスマスを連想するケーキとの

世界観がぴったりだったのも

より一層、嬉しく感じましたほっこり

 

 

 

 


 

クローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

栗星野珈琲店の隠れた名品「マロン」のアイス

キョロキョロタリーズ密かに有名な「裏メニュー」アイス

ハロウィンKALDIかぼちゃケーキ&再入荷品3個まとめ買い

クリスマスツリーピスタチオめちゃ濃いセブン&ローソンアイス

くまアイス新作!成城石井「ルビーチョコ」スイーツ実食

!?気になる…ねっとろーり罪なヨーグルト

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

主観で感想を書いている

呟きのようなブログですので

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村