秋先取り気分の

モンブランをいただいてきました

 

 

ディゾン/DIXANS

モンブラン&ホットラテ

モンブラン:730円(税込)

ラテ12oz(ラージ):680円(税込)

 

 

昨日、実家でご先祖様に手を合わせ

母の手作りおはぎなどを食べ、

お盆気分を味わったからでしょうか…

 

DIXANSのショーケースを眺めていたら

無性に秋を感じる

モンブランが食べたくなりました

 

 

ディゾン/DIXANS(食べログ)

 

 

お店の詳細は、こちらの日記

書きましたので割愛しますが

DIXANSでは、武蔵小山の名店

ドゥ ボン クーフゥ」のケーキがいただけます

 

 

 

あいかわらず、魅力的なケーキが

たくさん並んでいます

 

 

まだ暑いですが暦の上では立秋。

秋の始まりにモンブラン

 

いただきますほっこり

 

 

こちらのモンブランは

珍しいピラミッド型

 

三角形のてっぺんには

艶のある大粒栗、ピスタチオ

 

 

純白のクリームの底には

紅色のカシスソースが一筋…

 

色のコントラストも美しいです

 

 

渋皮色のマロンクリームは

ねっとりしていて

洋酒の香りが引き立っています

 

しっかり甘く、どっしり密度のある

洋酒の効いたマロンクリームは最高です

 

 

 

生クリームはふんわり軽く

ミルク感が濃厚

 

やはり洋酒が効いていて

食感は軽くてもコクがあります

 

 

マロンクリームのねっとりと

生クリームのフワッとで

食感にコントラストが生まれつつ

どちらも味の主張がしっかりしています

 

ですが、全体を横断する洋酒の風味で

味がまとまっているのか…?

バランスの良い抜群の美味です

 

 

土台はメレンゲのような

サクサク軽い焼き菓子で

柔らかなスポンジも重ねられています

 

 

濃厚マロンクリームにメレンゲ土台は

いわゆる鉄板、定石ですが

このモンブランはメレンゲの「焼き菓子」で

バターの豊かな風味もプラス。

 

 

そして、カシスソース甘酸っぱさも重なり

味の変化も訪れますので

最後まで食べ飽きることもありません

 

栗そのものを味わうような

和栗系モンブランも好きですが

こういう濃密モンブランも大好きですニコ

 

 


 

 

 

 

ちなみにホットラテには

仲良く2匹の金魚が寄り添う

ラテアートが施されていました

 

このアート、すごすぎませんか?笑

 

 

 

夏の名残を感じる金魚のラテと

秋の始まりを感じるモンブランを

一緒にいただくという…

 

贅沢な時間を味わえました紅葉

 

 

(関連)過去のDIXANSの日記

クローバークローバークローバー

 

先日こちらの記事を

トピックスに掲載いただきました

コーヒースタバと福砂屋コラボカステラキューブ

マカロン子ねずみシュークリームがかわいい♡

マカロンハートの器がかわいいグレフルゼリー

コーヒーピンクくじら♡夏アフタヌーンティー

🍨ダッツの「ゆずのブランマンジェ」

🍑桃をまるごと!贅沢に食べるケーキ

パフェ1ヶ月限定の至福。和光「桃パフェ」

バナナマツコの人気番組に登場したジュース

スイカ懐かしの姿!井村屋「スイカボール」

カキ氷果実感が半端ない!「生杏」のかき氷

 

人気記事

コッペパン悪魔的断面に萌えるタマゴサンド

コッペパン東京駅の行列カレーパン「Zopf」

スイカパケ買い!KALDI「ダックワーズ」

 

 

たくさんの方に見ていただき

いいねやフォローもありがとうございますキラキラ

 

スイーツ大好きなだけの主婦が

主観で感想を述べているだけの

日記感覚のブログなんだと

そんな感じでみていただけると幸いです

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村