CUTEな子ねずみの形の

シュークリームをいただきましたニコ

 

 

A・Lecomte(ルコント)

スウリー

タルトアプリコット/チェリー

スウリー:486円(税込)

タルト:各400円(税込)

 

 

ルコントは、40年以上前に

日本で初めて誕生したフランス菓子専門店です

 

フランス人パティシエのアンドレ・ルコントさんが

六本木にオープンしたのがその始まりですが

六本木のお店は一度閉店…

ルコントさんの技術を受け継いだ

お弟子さんが再度広尾にオープンしました

 

現在では、広尾・銀座・日本橋三越の

三店舗展開しており、今回は日本橋で購入です

 

ルコント日本橋三越店(食べログ)

 

 

公式HPより画像お借りしました)

 

ルコントの代名詞といえばこちら

「白鳥のシュークリーム(スワン)」

「子ねずみのシュークリーム(スウリー)」

 

どちらもとってもかわいくてエレガントキラキラ

 

日本橋のお店では、残念ながら

スワンは予約販売制とのことでしたので…

今回はスウリーと、わたしが大好きなチェリー、

それからダンナさんが好きなアプリコットタルトを購入ですほっこり

 

 

スウリー

 

子ねずみ型のシュークリームにしたのは

ルコントさんが「子ども達も楽しめるように」と

考案したという…優しさが詰まったお菓子です

 

 

ぽってりしたフォルムに

アーモンドのお耳、つぶらなお目々…

 

 

そして、チョコレートで描かれたしっぽキラキラ

 

とても愛らしい子ねずみの姿なので

これはお子さんは大喜びでしょうね

アラフォーのわたしでも、この可愛さには

思わずニヤニヤしてしまいます照れ

 

 

…とか言いつつ、ザクっと切り分けまして

いただきます(ごめんねあせる

 

 

サクサクと歯切れがよく

バターの塩味が効いたシュー生地の中には

みっちり隙間なくカスタードが詰まっています

 

 

バニラビーンズの粒々が目視できる

このバニラ風味の強いカスタードは

まったり、もったり、トロトロで…とても濃厚ラブラブ

 

濃厚ながら、クリーム自体の甘さは抑えめです

 

 

しかし、子ねずみちゃんの本体である白い部分、

一見するとエクレアのようなので

ホワイトチョコレートかと思うのですが

これがフォンダンがけされた「シュガー」なんです

 

なので、想像以上に突き抜けて甘いビックリマーク

 

お味がはっきりしたフランス菓子らしさ炸裂ですキラキラ

 

ですが、ただただ甘いだけではなく

シューの塩気とクリームの濃厚な口当たりで

奥の深い甘さになっていてとっても美味しい合格

 

これはお子さま向けに作られたシュークリームですが

大人も大・大・大満足の美味しさですよニコ

 

 

タルトアプリコット

 

表面に大粒のアプリコットが2粒

 

その表面には艶々のアプリコットジャムが

たっぷり塗られています

 

 

周囲の土台はパイ生地でバターの塩気と香りが強く

サクサク、パリパリ食感がよいです

 

そのパイ内部はドライアプリコットを入れて

焼き上げた焼き菓子

 

 

この焼き菓子はアプリコット果汁とジャムで

ジュワッとするくらい液体が染みていて

甘くてとってもしっとりしています

 

 

アプリコット果実はしっかり酸っぱさを残し

甘酸っぱくて爽やかな酸味が際立ち

甘いけど酸っぱくてサクサク食感も軽やかで

この時期にぴったりの果実感溢れるタルトでした

 

 

タルトチェリー

 

木苺とグリオットチェリーの

サワーチェリーのタルトです

 

サワーチェリーとは酸味の強いさくらんぼで

ジャムやお菓子に最適とのこと

 

 

こちらのタルトは、パイが使用されている

アプリコットタルトと土台部分が異なり

バターたっぷりのザクっとしたクッキー状タルトに

甘くてしっとり柔らかな焼き菓子を流し込み

焼き上げたタルト台になっています

 

その甘いタルト台には酸味の効いた

木苺のジャムが塗られています

 

 

そして、表面のグリオットチェリーは洋酒漬けで

かなり強い洋酒の香りが立ち上ります

 

甘さはしっかり強いのですが

チェリーの洋酒漬けによって

とても大人っぽい、深みのあるお味になっていて

おやつとして食べるのが勿体無いような…

ワインやお酒と一緒にいただきたいような

とっても大人っぽいお味でしたほっこりキラキラ

 

 

 

こちらのお店は、甘さも、塩気も、

酸味も、果実感も…

全てがとてもはっきりした

これぞフランス菓子というお味が特徴です

 

人によってはちょっと甘すぎると感じたり

好みは別れるかもしれませんが

わたしはとても好きなお店で年に何度か

無性に食べたくなります

 

 

包装もこんな感じで丁寧で美しいので

おもたせにも最適ですよニコ

 

個人的にとてもおすすめのお店ですキラキラ

 

 

 

 

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

先日こちらの記事を

トピックスに掲載いただきました

 

コーヒースタバと福砂屋コラボ

カステラキューブ

(運営のご担当者様、目に止めていただきありがとうございましたビックリマーク

 

それをきっかけに

たくさんの方に見ていただき

いいねやフォローも

ありがとうございますキラキラ

 

スイーツ大好きなだけの主婦の

主観で感想を述べているだけの

呟きブログなので

 

ジンジャーブレッドマンプロフィール

にスイーツの好みの傾向など

書いておりますが

 

ちょっと偏った好みの人が感想を書いてる

日記感覚のブログなんだと

そんな感じでみていただけると幸いですニコ

 

 

natsutsuくま

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村