今日は、降雨後に残る雫のお話です🤗

投函口周りは中々に厄介です🍀



📪 📭 📬 📫 ☺️v



〽️ そぼ降る〜雨〜🎶


なんて節回しがため息と共に出る季節となりました😮‍💨



日本には雨に関する言葉が400もあるのだとか☔️



私・猫実(ねこざね)としてはやはり猫毛雨(ねこんけあめ)ってどれくらい細いのかな?とか、


あるいは手芸好きが高じて糸雨(しう)って絹糸の太さかしら?なんて思いながらも我が家で手を動かしつつ、時折り窓の外を眺めるのですが、


早い話、ちょっとでも小雨がパラついていたら待機中😩



まだらにポツポツの疎雨(そう)だろうと、煙るような細かい霧雨でもまた然り、なんですワ。



↑ (どちら様も、ご自宅用ポストの中で浸みヨレた配布物を手に取りたくはないですよね?)という一介の主婦根性が、こんなところで頭をもたげちゃうんですよね😥



↑ 業務委託元からの配布期限は、こういうことも見込んで実動よりかなり長く取られていても、

1・配布員としては、(自己都合も含めて)いつなんどき何が起こるやも?ですから、さっさと終わらせて報告を上げてしまいたいのが本音。



😭(いっそ、土砂降りなら今日は行けないと諦めもつくのにィ!)


ってなもんです。



ホント、如何なる雨粒でもポスティングの天敵!🗞



お天道さまには敵いませーん😅



↑ ですから、外が明るくなってきて、西の空にも雨雲がなければ、ソレッとばかりに出掛ける準備を再確認するのですが、

このときに忘れてはならないのが古タオルです。



新品では駄目?と思われるかもしれませんが、吸水性があまり芳しくないので、

私はどこぞの企業名が入った販促用の白いペラペラ薄生地タイプを最後のお役立ちとして愛用中☺️



↑ 郵便受けは湿気で汚れが浮き上がってきていますから、1軒目の差込口しか水滴を拭わなくてもズズ黒くなります。



↑ コレ、洗っても落ちないんですよね⚫️



↑ 一般のかたが目にされる投函作業は、この染み付いた状態でしょうから、(キッタナ!)なんて白い目を向けずに、

(それだけ頑張って濡らさないようにしているのだな)と思っていただけたなら幸いです🙏



↑ 私の心のお師匠さん・郵便配達員さんたちは、このクタクタタオルを何枚もお持ちなのだとか🛵



私が見た限りでは、皆さん先に郵政カブを1台丸ごと拭き上げてからお使いですか⁈ってくらい濃淡マダラもいいところですが、


暴風雨だろうと配達し続ける第一線のお立場ならではの勲章なのでしょうね🎖



いなせな手拭き姿にシビれる〜って惚れぼれな私😍



↑ 郵便配達員さんたちからしたら、50代のおばさんに格好良いとホの字で見られていてもなんでしょうけど、


我が家の郵便受け函の中身がいつもと変わらず無事に入っていると、結局はマンパワーのひと手間が社会生活の日常を円滑に回しているのだなぁと、ちょい・しみじみ😌



↑ 自宅にこもって趣味の手芸三昧だったら見えなかった気付きでした🏠



配布員になって良かったです😊v



と、基本の雫避け方法はさておき💧


実は私、そこまで古タオルを使いません😁



↑ 同業他社のポスティングスタッフさんによると、ほとんどの人が『タオル使ってね』的な就業説明を会社から受けたとは聞くのですが、

私の配布スタイルには合わなかったんですよ😓



まずもって、視覚的に(あっ、水滴が幾つも垂れ下がっている!)くらいのご自宅用ポストですと、タオルが意外なほとビショッと濡れます。



↑ これを毎度やっていると、通り1本でもうビショビショなんです😂



そうなると拭いている意味があるんだかないんだかみたいになってくるので、絞って脱水するのですが、

私、配布中はずっと手袋をしています


これは日焼け止め  防寒対策  手荒れ防止で必須なため、タオルを手絞りするには

・1度外して

・(目撃されても水はね等の不快に思われないよう)側溝の穴の上へしゃがんで絞り切り

・またタオルを元の広げた状態に戻してから

・再度、手袋を両手にはめる

の、繰り返し🔁



正直、何回もするのは超・面倒くさーい!😢



↑ …ので、こういう出っ張った郵便受けは首から下げたソフトタイプのネックストラップをガラス用途のゴム製スクイージー代わりにしてシャーッと跳ね飛ばします💦



古タオルを使うのは、こちらのようなフラップ(ベロ)が引っ込んでいる形状のもののみに限定しています。

↑ 押し開ける際に中へ水流が発生するので、先にタオルを口金下辺へ押し当て、吸水しておく必要があるためです)



↑ …なんて、偉そーなことを申しておりますが、

究極的には"雨が降り止んでも直ぐには出発しない"

これに尽きるかと()



何故なら、その間に先を急ぐ郵便配達員さんやポスティングスタッフたちが拭いといてくれるから🤣



↑ 10年も配布員をやってると、こんな小狡い手も編み出す私・猫実(ねこざね)なのでした

d(^ω^)/📭




おまけ:

↑ 溝が多いと溜まる水量も更に多くなります


↑ こういう縦型も凹んでいれば古タオルの出番です


↑ 新聞配達員さんには不都合でしょうが、夜間だけ降って朝には止む親方雨が一番助かります


↑ ネックストラップは欠かさない私の話)


↑ 最前線とかラストワンマイルの話


(↑ 手袋の話↓)


(↑やるべきことはとっとと終わらせてしまいたい私の話↓)



🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬



次回は『ウッドデッキ上のポスト』の巻です。

屋内延長イメージの木製高床のお話です。

お楽しみに🍀