今日は、配布完了報告のお話です🤗

これも仕事の内です🍀




📪 📭 📬 📫 ☺️v




皆さまは、夏休みの宿題と聞かれたら、どのような思い出でしょうか🏫



私・猫実(ねこざね)は、

小学校の低学年までは先生の仰る『毎日少しずつ計画的に進めましょう』を真に受けて、スケジュール表を作成してから頑張るものの、


日常では何かしらイレギュラーというか、予想外の出来事が起こるなんて発想がなくて、

最終日にピーピー泣きながら押せおせの帳尻合わせをしていました😭



それが、ある学年の担任が1学期の最終授業中に夏休みの宿題を発表するタイプで、

科目ごとにこの方式だと、終業式までにかなりな日数が開いたりしますよね🧑‍🏫



それで、そのときにたまたま興味があって早く手を付けたかった私は、

絵日記みたいなその日にしか出来ない宿題以外を全て終わらせてしまいました!

(^o^)()



いやぁ、夏休みがとっても楽でした〜😝


前年までは友たちが誘いに来るかもと、焦ってソワソワしっぱなしだった午前中の課題も、

その年の夏休みは心配無用、外遊びも心置きなく存分にできました。



もちろん小学生が思いつきでしたことですから、抜けと言うか、落とし穴もキッチリあって、


①仕上げておいた宿題をどこに仕舞ったか忘れて、2学期の始業前日にピーピー泣きながら探すハメに😂(苦笑)


↑ こちらに関しては、翌年から終わったら片っ端からランドセルに詰め込むという、プリントが皺くちゃになろうが提出優先で乗り越えたのですが、



②2学期の授業が始まったころには綺麗さっぱり頭が空っぽ🤪(爆笑)


↑ 🧑‍🏫『だから勉強は計画的にやらないとそうなるのよ』に納得しつつも、

それから毎年繰り返した横着な私・猫実(ねこざね)なのでした。



未提出を恐れるわりには、コツコツ努力をしない、小心者ですよね。



小ネタ大好きなのに、英語の成績が振るわなかった理由が分かるってものでした😂




チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ




↑ と、こんな性格の私が、

委託業務の完了報告を上げる必要がある配布員となったわけですから、どうなったかと申しますと、


連絡を返さなければならないことには極力真っ先にする!😤


をモットーにしています。()



だって、忘れちゃうんですよね、時間が経つと。

(^^;)



実際、まるっと完全に頭から抜け落ちていて、事務方さんから報告確認の電話が来たことが、1度だけですが、ありました☎️



↑ まだタウン誌だけの慣れたころで、しかも帰宅したら義母がスヤスヤお昼寝中だったため、

つい趣味の手芸を我が子が帰ってくる前のちょっとだけと手を出したのが運の尽きという、あるあるなパターンでしたから、


もう、ひたすら平謝りですよね

(>人<;)))



↑ でも、業務委託元の事務方さんは、とてもお優しかったです。



☎️『猫実(ねこざね)さんはいつも期限内に連絡してくるでしょう?

介護してるって言ってたから、もしかして何かあったのかなと思っただけなのよ』



↑ この"何か"とは、当然ながら予測がつかないけど必ず訪れる、同居の終了形態で、


事務方さんとしては私から「急ですが、次回は休ませてください」と来れば、方々へ代配の手筈を取らなければなりませんから、先回りをされたみたいでした。




↑ それで、ついでに少しお話をさせてもらったのですが、

たまにド忘れしたのと、性格的になかなか報告を上げてこない人は、やっぱり見分けがつくのだそうです。



↑ 多数の配布員を束ねているわけですから、そりゃねって感じですよね🤷🏻‍♀️



☎️『(配布の投函)仕事は物凄く早いし、代配もよく引き受けてくれるんだけど、何故か最後(の報告)だけはお尻の重い人って必ずいるのよね』



↑ 中には2度、3度でようやくなんて剛の常連者もいらっしゃるとか。



ポスティングを広告主様から請け負う業務委託元は、

次から次へと押し寄せてくる日程表を何回分も先読みしながら、同時に配布済みの集計を整えていくため、

期日的に揃うとホッとすると仰っていました☎️




↑ というわけで、私は今のところ、この1回のみです😁v



あのときの事務方さん☎️を思い出して、とっとと連絡を入れちゃいます。



↑ やってることが小学生の宿題と何ら変わっていない、おそらくこれが性分の私・猫実(ねこざね)なのでした🤣







おまけ:

↑ 疲れると、こんな行儀の悪いまましちゃいます(苦笑)↓


↑ 余力があって、配布後に外出の際は、私でも邪魔なくらい目に付く玄関の上がり框へ出しっぱなしにして行きます。このときに残部を鷲掴みできたのも、この方法のお陰でした)


↑ 英単語の丸暗記が超苦手な私の話





🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『見守りパトロール中の配布員さん』の巻です。

ネックストラップに記載されていた文字のお話です。

お楽しみに🍀