黒メバルのお刺身・潮汁・リゾット・煮付け | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

L○VEハート

 

メバルの中でクロメバルが1番好き~ドキドキ

 

「黒メバルのお刺身・潮汁」


2日寝かせたお刺身です。

 

頭とアラは潮汁に。

(もう1品節約レシピを考えてるので多めに作ります)

昆布とお酒、薄口醤油・塩・砂糖で味を整えて出来上がり。

小口ネギもパラパラしていただきました。

美味しそうなアボカドがあったのでレタス&アボカドと
今日も~ 」で作っていたカブの浅漬けも一緒に。

 

マハタのお造り   マハタ・アカハタ・黒メバルのお造り」 

 

 

浅場五目に行ってきました&釣りの日のご飯

うるめいわし・マハタ・アジ・黒メバルのお刺身と鯵のナメロウ」  
 

 

残った潮汁は濾してやっぱしチーズリゾットにラブラブ

最近お出汁を取ったお魚はリゾットにしちゃってます。

身は食べ尽くしちゃったから無いけど・・・玉ねぎ加えてシンプルに。

 

 

フライパンにバターをひいてみじん切りにした玉ねぎを炒めて、

生米を入れてバターと絡んだら熱いお出汁を数回に分けて投入

かき混ぜながら適当に最初にお出汁を入れてから20分くらい

最後にパルメザンチーズとバターを入れてかき混ぜてできあがり音譜

お米120gに対してお出汁は450ml使用しています。

お出汁はそれより少し多くても大丈夫です。

お出汁が少なければお酒や白ワインを足せばいいし、

最後に味が薄いと感じれば塩なり足せばいいので適当です。

煮詰めた分、前日の潮汁より出汁の存在感がでてきてます。

ハマグリと筍のリゾット他~ 」「七草のチーズリゾット

 

 

3種類のイカ焼き他~  スルメイカの肝チーズリゾット」

イカゲソのペペロンチーノリゾット他~

真鯛のリゾット、スープ・ド・ポワソン他~

七草リゾット・ハムサラダ 」「七草のチーズリゾット

 

 

 

 

黒メバルの煮付け」

 

小振りの2匹は安定の煮付けに。

冷凍庫から筍を引っ張り出したので一緒に煮ます。

 

黒メバルが弾力があるのはもうわかったので中火でがっつり煮込みました。

いつもは身をタレにつけて食べる煮つけですが、

今回は味を染みこませる煮つけです。筍も一緒に。

一度冷ましてから食べる前にもう一度煮詰めていくかんじです。

 

その時使うものや大きさ、分量によっていつも適当にかえてます。

この煮つけが食べたくて釣りに行くようなものだもの。。。

これにて今回の釣り魚は終了です。

 

ごちそうさまでした音譜

 

 

釣りの日のご飯~   

黒メバル・カサゴ・マトウダイの肝と真子の煮付け」

カサゴの塩焼き・薄造り・アラ汁他~   黒メバルの煮付け」

黒メバルと筍の春の煮付けとシリヤケイカのお刺身