チカメキントキのお寿司他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

 

昨日は遅い時間に失礼しましたあせる

 

ボタン押し間違えました叫び
 

チカメキントキ・・・激うまドキドキ。 私の株は急上昇です。

引きも強いうえに美味しいという。。。

 

この前釣ったのは1月で、食するのはこれで2度目。

 

確信した。やっぱりチカメキントキは私はどストライクで

これからは大本命になりそうです。。。

お刺身とお寿司は真鯛さんより好みんもうっドキドキ

釣った当日の食感も美味しかったですが、

今回は少し置いて試してみたいと思います。

 

さてさて、どんなお味になるのでしょうか?

 

 

今回の熟成は「ヒラメのお寿司他~ 」でも書いたもう一つの

 

気になった方法で試してみました。

強めの振り塩してキッチンペーパーで包んで

2時間ほどおいたら塩を洗い流して水分を拭いてから

キッチンペーパー、ラップを巻いて冷蔵庫に寝かせる方法です。

 

※ウロコを付けた状態で保存しました。

 

 

 

「チカメキントキのお寿司」

 

 

 

 

2日間寝かせたものです。

 

 

少し飾り包丁を入れて。

 

 

・・・チカメキントキと酢飯の相性が最高でしたドキドキ

 

 

「チカメキントキのお刺身」

 

 

 

見た目もやっぱり綺麗ですねぇかお

 

 

水っぽくなくて身がしっかりしてるので捌き慣れてない私でも

 

包丁がすんなり入ってくれます。

そうなんです。ここもこの魚の良いところで、

お魚捌くのが苦手な私でもお刺身にしやすいお魚さんです。

 

火に通さず生を堪能したいと思います。

 

 

3日間寝かせたものです。

チカメキントキの兜煮他~  チカメキントキのお刺身」

 

 

 

 

 

「チカメキントキの皮の素揚げ」

 

お寿司の時は皮捨てちゃったけど、

 

細かいウロコ付きの皮は素揚げして皮せんべいに。

ウロコほどよく立ってます音譜

 

 

 

塩をパラパラしていただきましたが・・・

 

さくさくうまードキドキ ちょ~~ツマミ&おやつじゃんっ!!

だ~っ寿司の時の皮捨てなきゃよかった!!ガーン

もっと大きかったのに~~泣き3
ですが、チカメキントキ激うまですドキドキ

 

マハタのお寿司・ピラフ他~ マハタの皮せんべい」  

 

真鯛 鯛めし・潮汁・お寿司他~  真鯛 皮せんべい」

イサキの失敗一夜干し第二弾~  失敗したイサキの一夜干しの皮せんべい」

 

 

「チカメキントキのマゴ茶漬け」

 

 

 

 

最後は刺身をわざと残して・・・

食べる前に、30分ゴマダレ(市販)にお刺身を漬けて。

温かいご飯の上にゴマダレに漬けたお刺身と

昆布茶をかけて刻みのりとアラレを乗せて食べました。

 

釣りの日のご飯  真鯛のまご茶漬け」


美味しかったぁぁぁぁ~大満足でした。