3種類のイカ焼き他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

食べ物で楽しく遊ぶのが大好きなわたしニコニコ

 

イカ焼きも3種類作りました屋台風~おんぷ

 

 

「3種類のスルメいかのイカ焼き」

 

 

 

 

 

一番上はただ焼いただけ。醤油マヨ一味で美味しく頂きました。

 

 

焼いてる時に水分が出るので、干した方が美味しいかなぁ~。

 

真ん中は醤油・みりん・酒〈各同量〉・すりおろしたニンニク一かけの

 

漬けダレに漬けて焼いた焼きイカ。

(ワタだけホイル焼きにしてつけて頂きました)

 

下はイカゲソと小麦粉・粉末出汁・塩と、玉子

 

で作った大阪風のイカ焼きです。

 

 

「スルメイカの肝チーズリゾット」

 

 

肝だけ余って捨てたくなかったので、軽めに塩を振って冷蔵庫に寝かせて

翌日、お酒で塩を流して牛乳を少しかけた肝を使ってリゾットに。

作り方はチーズリゾットと一緒です。

みじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで飴色になるまで炒めて、

生米を入れてなじませて・・・肝を入れるタイミングがわからないので、

とりあえず、最初のスープを入れる段階で肝も一緒に入れてみました。

最後にバターとパルメザンチーズを混ぜ合わせて完成音譜

 

肝の風味が強いので好みは分かれると思いますが、

 

チーズとの相性良かったです音譜

 

ちょびっとずつシェアしながら、お酒に合うおつまみに。