\ママの凝り固まった思い込み打破/

イヤイヤ期の子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド

元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ






カメラ今年は保護者参加なしでした💦



+++++++++++++

 

 小さなサインを

                  見逃さないで!

 

+++++++++++++




わたしたちは


子どもの気持ちを

きちんと想像したことあるでしょうか?





秋の運動会。









こういった大きなイベントで


子どもたちは実は、


初めての感覚と

出会っているかもしれないのです。





それはね、


大人ならすぐにピンとくる、あれです。





緊張

不安

戸惑い






子どもたちは

日々、目まぐるしく

身体も心も発達しているからこそ





今年が、緊張する気持ちと

「初めまして」

かもしれないのです。







そして、





もうひとつ忘れちゃいけないのが



子どもの出すサインは

十人十色だということ。



サインが表に出やすい子

もいれば


自覚できずぐっと堪え、

急にドカンとサインがでる子

もいる。






実際、我が家の年中息子は


運動会練習weekに

サインがでました。




とくに、本番まであと数日って

なったあたりから。



よく泣くガーン

よく怒るガーンガーン

よく拗ねるガーンガーンガーン





急にそんなサインが

出てきて。






保育園でのことを聞いても



「ぼく、かけっこ速かったよ^^」


「玉入れ楽しかったー!」



って、いつもと変わらぬ

元気な報告ばかりだったけど、





とにかく


ことある事に



そんなんで、泣くの?

あれ、また怒ってるなぁ、

でたースネてるーー


という場面が増え、





むむ、

これはサインだな真顔




と気付くことが

できました。







そうそう!




お母さんが、

わが子のサインに気付けたら

 




まずは



子どもの内にある

ネガティブを吐き出すために

言葉かけで

誘導してあげてほしいのです。





こういった対応のやり方は

こちらで詳しくお伝えしていますが






 



今日は、


その中のひとつを

みなさんにお教えしますニコニコ





それがね、






魔法の力



に頼ること✨






これが


かなり効果的ですので、


はぁ?と思わず聞いてくださいね。笑





ご飯でも、

おやつでも、

飲み物でもいい。




それを子どもに渡すときに



「今日は、元気になれる

    魔法がかかってるよ^^」




この一言を添えるだけで


子どもの心は

みるみる軽くなっていきますよ^^






ちなみに、

わが家で用意したのは


こちら▼




 




ホットプレートが

デカすぎ、重すぎ


というお悩みと


たこ焼き器の

テフロンが剥げて焦げる!


が合致して



こんなに可愛い

ホットプレート付きたこ焼き器を


GETしちゃいました✨



(色は、グリーンにしました♡)





これを



「魔法の元気玉つくろうキラキラ



と提案したら



息子のお顔が

ぱあーっと明るくなりましたよ^^





楽天市場をのぞいていたら

その他にも、色々ありました!






平面プレートつきおねがい


 

 

 



1番安かったのは

シンプルな

お値段以上のあそこの製品ニヤリ



 

 



元気玉として買うならば

こんなのも、楽しそうチュー



 





お子さんの行事。



秋から春までのあいだは

まだまだ続くので



お母さんが上手にアンテナを


立てて


上手に魔法の言葉を

かけてあげてくださいね^^




メルマガ無料購読▼









最後までお読みいただき
ありがとうございました。




(検索用キーワード)
#東京#埼玉#池袋#飯能#練馬区#小手指
#西武池袋線#新宿#上野#川越#所沢
#山手線#東京メトロ#サンシャインシティ
#都市封鎖#ロックダウン
#緊急事態宣言#クラスター
#マスク#手作りマスク#院内感染
#外出自粛#家での過ごし方
#発散させたい#おうちごはん#献立
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#保育士#元保育士





 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。

愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)