\ママの凝り固まった思い込み打破/

イヤイヤ期の子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド

元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ




カメラ上の子とふたりっきりの散歩へ



+++++++++++++++

   お母さんの立ち向かう壁。

+++++++++++++++




初めての子育てって

右も左もわからないことだらけ。



お母さんは

不安だらけですよね。




でもね、

二人目、三人目と子育てが

進むにつれ

よく聞くワードがあるのです。




それのひとつが


上の子可愛くない症候群。




これは

下の子が生まれたことをきっかけに

上の子のことが

「可愛い」と思えなくなる

お母さんの辛い心情を表すものです。



こんな状態に陥ると

お母さんたちはほんとうに苦しみます。



あんなに可愛かったはずの

我が子のことが

可愛いと思えなくなっている。


そんな事実を

受け止めきれないからです。





でもね



ほんとうはこれって

脳やホルモンの影響で当たり前に起きること。


赤ちゃんが生まれると

母性ホルモンが多く分泌され

「赤ちゃんを守らなきゃ」

という本能のもと

それを疎外するような態度をとる

上の子のことを

可愛いと思えなくなったりします。


上の子の発達段階から見ても
 
たとえば

イヤイヤ期、真っ盛りだった場合には


自己主張が激しくなったり

癇癪もパワフルになったり


いろんな困らせサインを出す時期。




それぞれの要素が

重なり合って起きていることが

ほんとうに多いのです。



だからこそ、

お母さんは

そんな状況になってしまったとき。


自分を責めないこと。




そして、そのことを

身近な誰かに

相談してみてくださいね。



伝えることで気付いてもらう。




これも、欠かせないくらいに

大切なことなのです。




こういった

お母さんのお助け、お役立ちに

通ずるお話は、メルマガのほうでも

詳しく綴らせていただいてます*°





誰かに伝えることへ

勇気が持てない方は、

ノートに書き殴ってみるだけでも大丈夫。




自分なりの吐き出し口を

見つけながら





少しずつ、あなたらしい子育てを

手に入れていってくださいね^^



▼メルマガ無料購読▼




最後までお読みいただき
ありがとうございました。




(検索用キーワード)
#東京#埼玉#池袋#飯能#練馬区#小手指
#西武池袋線#新宿#上野#川越#所沢
#山手線#東京メトロ#サンシャインシティ
#都市封鎖#ロックダウン
#緊急事態宣言#クラスター
#マスク#手作りマスク#院内感染
#外出自粛#家での過ごし方
#発散させたい#おうちごはん#献立
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#保育士#元保育士





 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。

愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)