\ママの凝り固まった思い込み打破/
 
イヤイヤ期の子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ
 
 
 


 
+++++++++++++++

   忘れられない手紙。

+++++++++++++++



それは、わたしたち夫婦が
一戸建てを建て、

引越してから、約1ヶ月後のことでした。
 
 
 
 
 
当日、息子は生後3ヶ月。
 
 
 
季節は、
残暑の厳しい9月。
 
 
慣れない子育てとともに
バタバタと引越しを終え、
 
 
やっと新生活になれてきた頃。
 
 
ある日、ポストに
一通の手紙が入っていました。
 
 
 
 
=================
 
毎日のように
出掛け際に
車のアイドリングするのやめてくれますか?
騒音迷惑です。
 
休日も関係なく、朝早い時間から
迷惑だと思わないのですか?
近隣のことを考えて行動してください。
 
 
==================
 
 
 
目を通して、びっくりしました。。。
 

 
「赤ちゃんがいるので
 ご迷惑がかかるかもしれませんが
 よろしくお願いします。」
 
 
と、引越してすぐに
挨拶回りはしっかりしたつもりでしたし

 
休日に朝早いっていっても・・・
8時です。

 
これって迷惑なの?!
 
 
 
 
もう、訳わからなくなりました。
  


 
残暑の厳しい9月。
 
我が子といっしょに
少し離れた自然いっぱいの公園に
出かける時に

毎日、車を使っていました。
 
 
車内がむーーーんとしているだけで
びっくりするほどの汗をかき

グズグズしてチャイルドシートを
嫌がってしまうので
 
そんな息子のことを思い、
 


出かける5〜10分前くらいから
冷房をかけた状態で
アイドリングをする日が
多かったのは、事実です。


 
出掛けに、う◎ちをされちゃって
15分近くアイドリングした日も
あったかもしれません・・・・
 


 
でも、当時のわたしは
できる限りの配慮と、気配りのもと
精一杯、初めての子育てと
向き合っていたのです。

  


そんな矢先での、匿名の手紙。


もう、まるで

 
「存在を否定された」
 


 
というくらい
大きなショックを背負いました。




しかも、

産後のホルモンの乱れって

ほんとうに、怖いのです。
 

 
なめちゃいけません。
 

 
今ならば、わたしが一方的に
悪い訳じゃないって思えますが
 
 
当時のわたしは


 
こういうのも、ダメなの?
じゃあ、どうしたらいいのよ!
 
 
と、取り乱す心で
いっぱいいっぱいでした。



それからというもの

ゴミ出しすらも、ビクビク。

挨拶する人、する人に
 
疑いの目を向けてしまう自分がいて。
 




始まったばかりの新生活に

ズドンと
 
真っ暗闇を喰らったような

苦しい毎日を送りました。




(その半年後に、

 苦情手紙は我が家だけでなく

 何件も被害があっていたという

 事実を知りました。怖)




ゲッソリゲッソリゲッソリ






言葉の影響力って、
ほんとうに大きいですよね。



でも、文章で綴られた言葉よりも


もっともっと
影響力が強いのが、 


面と向かって言われる
リアルな言葉なのです。



しかも、心から信頼している


お母さんからの言葉


というのは

子どもの心に
ダイレクトに届くからこそ



影響力が半端ないのです。





だからこそ
お母さんたちには、 



「わたしの言葉がけこれで合ってる?」

「うちの子に合った言葉を選べてるかな?」




と、常に自問自答してほしいなとも

強く感じています。





文章で見る言葉の打撃も
大きいけれど



親から言われた一言で

子どもというのは

びっくりするくらいに
心の傷を負ってしまったりします。





日頃、何気なく使ってる言葉や

叱り方、褒め方のコツ。

しつけのときの伝え方。

思い通りにいかずに癇癪されたあとの
心のフォロー方法などなど




これであってる?
どうしたらいい?


そんな、


お母さんの不安を拭うための
ヒントになればいいなと思い、


毎日✉️メルマガを配信しております。



2300名のママが泣いたり笑ったり
たくさんの感想をお寄せくださる

ほっこり子育てメルマガ。



よかったら読みきてくださいね^^


 
▼メルマガ無料購読▼




最後までお読みいただき
ありがとうございました。




(検索用キーワード)
#東京#埼玉#池袋#飯能#練馬区#小手指
#西武池袋線#新宿#上野#川越#所沢
#山手線#東京メトロ#サンシャインシティ
#都市封鎖#ロックダウン
#緊急事態宣言#クラスター
#マスク#手作りマスク#院内感染
#外出自粛#家での過ごし方
#発散させたい#おうちごはん#献立
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#保育士#元保育士





 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。

愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)