次に、こうようについて。
 顕正会の目的は何かとえば、広宣こうせん流布るふこくりつかいだんこんりゅうのみであります。
 ゆえにせんせいは、その使めいを終えた後のことをかくおおせであります。

 「顕正会は俗にう『宗教団体だんたい』ではない。宗教屋が飯を食うための、坊主が飯を食うための団体だんたいではない。
 にちれんだいしょうにん遺命ゆいめいを奉じて広宣こうせん流布るふこくりつかいだんこんりゅうに戦うことを唯一の目的とするぶつの集団である。
 よって、この使めいを終えたならば解散するのが当然ではないかと私は前々からおもっている。
 顕正会が何も永遠である必要はない。永遠なのはかいだんだいほんぞんさまと富士大石寺だけなのである。
 私達はぶつとして与えられた使めいを果たせばそれでよい」と。

 そして、その使めいを果たし終えて顕正会が解散するあかつきには、当然宗門にはこくりつかいだんを堅持する正しきかん上人しょうにんがまします。
 だからせんせい「その時顕正会の残余財産はすべて富士大石寺にようするものとする」とあらかじめ法人規則にお決めになっておられます。
 このように清らかで崇高な団体だんたいは顕正会以外には断じてありません。
 しかし、正系門家のことごとくが師敵対におちいり、いま広宣こうせん流布るふせざる現在、これを進める団体だんたいは顕正会以外にないのであれば、身命を捨てて遺命ゆいめい成就に戦わねばなりません。
 その広宣こうせん流布るふを力強く進めるには、こうようがなくてはそれは叶わない。
 そこで、無理のないように定め、こう推進すいしんに必要な金額を皆でだいしょうにんさまようたてまつり、それを大切に使わせていただく。
 これが、顕正会のこうようの大精神であります。
 遺命ゆいめいに背きたてまつった宗門の禿人らがおのれせいかつ贅沢ぜいたくのために信徒からようを貪るのとは天地のごとく精神がちがう。
 せんせい御自身、顕正会の会長として毎年率先して多額のようをなさっておられました。
 そして、一切の無駄づかいをせず、広宣こうせん流布るふのためだけにそれを大切にお使いになっておられました。
 以前にもお話ししましたが、御入仏式などで地方におもむかれても、せんせいは御用意した弁当の費用すら一度たりとも顕正会のお金を使われたことはない。
 どこまでも厳格に公私を立て分けられる清廉せいれん潔白けっぱくなそのお姿を私は間近で拝見してまいりました。
 そして、唯一遺命ゆいめいに戦う顕正会が広宣こうせん流布るふのために使わせていただ浄財じょうざいゆえに、こうようには大功徳がある。必ず我が身にかえってくるのであります。
 だいしょうにんさまは佐渡御流罪の折、真心のようを続けまいらせた四条金吾殿に対しこうおおせられている。

 「なによりもじゅうほうたるあし、さんかいたずぬるとも、にちれんにはときたりてたいせつそうろうと。

 本文中の「あし」とはお金のことでありまするが、だいしょうにんおんいのちを継ぎまいらせるきんであるからなによりもじゅうほうたるあし」おおせられるのであります。
 顕正会のこうようも同じくだいしょうにんさまこころに通じるものであります。
 どうか全員が誇りと確信かくしんをもって『ともしに油を注ぐ』とのおもいで、喜んでこのこうように参加しようではありませんか。