『四信五品抄』に宣給わく
濁水心無けれども、月を得て自ら清めり。草木雨を得て、豈覚り有って花さくならんや。
妙法蓮華経の五字は経文に非ず、其の義に非ず。唯一部の意ならくのみ。
初心の行者其の心を知らざれども、而も之を行ずるに自然に意に当たるなり。
この『四信五品抄』というのは、末法の信行のあり方を教えて下さった極めて大事な御書であります。
すなわち、当時において『仏道修行というのは、みんな、布施行とか戒律行とかそういう事を修行する事が仏道修行なんだ』と思っている。
その間違った考えに対して大聖人様は
「末法においては、この御本尊様を信じて南無妙法蓮華経と唱える信心口唱だけで成仏が叶うのだ。布施行とか戒律行をやってはいけない」
という信心・信行のあり方をハッキリと教えて下さった大変大事な御書であります。
ことに「広宣流布の前夜においては、大聖人様が教えて下さったこの信心口唱でもって一切衆生を救っていかなければいかん」という事において私は、この『四信五品抄』の一節一節を時に触れ機に触れて拝読しているわけであります。
で只今拝読の一節は、信心口唱の大功徳を「法華経の文義意の三段」といって「文と意と義」とこの三段に約して御教示下された御文であります。
「濁水心無けれども、月を得て自ら清めり。草木雨を得て、豈覚り有って花さくならんや」と。
「濁った水に心がなくとも、月が映るならば自ずから澄むではないか。
また草木というのは、雨が降れば、たとえその草木に何ら意識はなくとも自然と花が咲くではないか」
「妙法蓮華経の五字は経文に非ず、其の義に非ず。唯一部の意ならくのみ」
「今私達が唱え奉る南無妙法蓮華経の五字は、法華経の経文ではないのだ。その経文に表わされた迹門・本門の二門の機ではない。
では何かというならば、実に、寿量品に文底秘沈された下種の妙法なのである。
すなわち、久遠元初の御本仏が覚られた生命の極理である南無妙法蓮華経なのである」
「初心の行者其の心を知らざれども、而も之を行ずるに自然に意に当たるなり」
「入信したてのまだ何も分からない人が、今信心口唱をすれば『其の心を知らざれども』というのは『唱え奉るお題目が法華経の文ではない、機ではない。ただ文底秘沈の大法なんだ。久遠元初の妙法なのだ』とその難しい事は何も分からなくとも、しかも、信心口唱の中に自然とその意に当たるのだ。文底下種の南無妙法蓮華経と唱え奉るその大事に当たるのだ」
すなわち「久遠元初の御本仏のお悟り、日蓮大聖人がお悟りあそばした南無妙法蓮華経を余行に渡さず、そのままストレートに唱えさせて頂く事に当たるのだ。
ゆえに、その人はわきまえなくとも自然と功徳が出て、ついには一生成仏を遂げる事ができるのである」
という事が只今の御文であります。
平成21年 6月7日 浅井先生指導
- 信心口唱こそ一生成仏の鍵である
- 信心口唱こそ自害害他の命を自利利他に変える唯一の方法である
- 仏国実現の重要性