どうですか

じょくすいこころけれども、つきおのずかめり。草木そうもくあめて、あにさとってはなくならんや」と。

 まことに、ぜつみょうなお例えでしょう。
 にごった水には何ら心がない。しかし、月がうつればぜんんでくるではないか。
 この「にごった心」というのは何かといいますと、我々ぼんの心ですね。
 すなわち、三毒さんどくごうじょうにごった心をじょくすいと仰せになられたわけであります。
 「よくいかりと愚痴ぐちじゅうまんした心」これはにごった心でしょう。こういう心でいればぶん生活せいかつかいしてきますよ。
 「欲望よくぼういかりとおろかしさ」これがじゅうまんしてくれば、必ずぶんぶん生活せいかつを壊してしまう。人生じんせいを壊してしまうし人をも害する。これを「害害がいがいの命」というんですね。
 ところが、そのにごった心に仏様の心がうつれば、たちまちに心法が変わってくるんです。
 そうすると、ぜんどくが出てくる。
 今まで人を害しようとしたのが「人をもすくおう」という気持ちまできてくる。これが「利利りり」というんでしょう。
 でこのように、日蓮にちれんだいしょうにんのそのお心が、本尊ほんぞんを信じ南無なむみょう法蓮ほうれんきょうとなえるとぜんにどんなぼんの心にも宿やどってくるんですね。
 「日蓮にちれんだいしょうにんのお心がうつってくれば、必ず利利りりの当体になるんだ」ということなんです。
 害害がいがいの命が利利りりの命にわっていっちゃう。
 だから、末法まっぽうにおいては戒律かいりつは必要ない。すなわち「末法まっぽうかい」というのはそういうことなんですね。
 悪い事をやろうとしてもできなくなってくる。「悪い事をしよう」なんて気持ちがぶんの心の中からきてこない。
 ですから、戒律かいりつというのは「あれをしちゃいけない」「これをしちゃいけない」という風に表からしばってくるんです。
 その体的たいてきな物が、いろんな世間の法律ほうりつもそのうちの一つでありまするが「あれをしたらばっするぞ」「これをしたらばっする」と。
 しかし、命そのものが三毒さんどくにごってれば、外からどれほど「戒律かいりつたもて」「法律ほうりつがあるんだよ」とったってそんなものは到底とうてい無駄むだなんですね。
 末法まっぽうにおいては、そのような戒律かいりつで表からしばるんではない。本尊ほんぞんのお力によって、信心しんじんしょうほうじゅつによって、その人の命そのものをえていくのである。
 よって末法まっぽうには戒律かいりつは不要なんだ」ということであります。
 「おのずと悪いことをしなくなる」「悪いことができなくなる」そういう命にえていくのである。
 ですから、末法まっぽうにおいては世の中がみだれてくるにしたがって法律ほうりつがどんどんどんどん増えていくんですね。もうどんどんどんどん法律ほうりつ数千すうせん数万すうまんこまかい法律ほうりつができてくる。
 ところが、どんな法律ほうりつができたって、三毒さんどくの命を解決かいけつしなかったならば法律ほうりつで取り締まれることはない。だから今ますます犯罪はんざいえてるじゃないですか。
 法律ほうりつを一番知っている職業しょくぎょうというのは裁判官さいばんかんですね。
 ところが、この裁判官さいばんかんだって犯罪はんざいこしているでしょう。
 この間も、ストーカーでつかまったはんがおったでしょう。
 ぶんが取り調べた女性じょせいにどういうわけがしゅうしんいだいてしまって、その女性に対してストーカーでねんがらねんじゅうあやしげなメールをおくっておった。
 ついにその女性じょせいから告発こくはつされてとっつかまっちゃった。法律ほうりつを知っているはんがこれをやるんですよ。
 それから、警官けいかんなんかも少しは法律ほうりつを知っている職業しょくぎょうですね。
 ところが、2,3日前に警官けいかんがひったくりをやったでしょう。
 とらえて何度か調べてみたらば、ひったくりを取り締まる防犯ぼうはん主任しゅにんをやっておったじゅんちょうだったんです。
 でこれがひったくりをやった時に71歳のお婆さんが「キャー」とってひったくりだとさわいだ。
 そばにいた高校生こうこうせい2人が高校の帰りでもって転車てんしゃっておった。
 早速さっそくその「泥棒どろぼうを追っかけよう」というんで転車てんしゃで追っかけた所がついにつかまった。
 「それが警官けいかんだった」というんですね。
 テレビでもって2人の高校生こうこうせいのインタビューがありましたけれど、一人の方が「どんな感想かんそうですか」と言われたら「いや、つかまえる人がつかまったんじゃおかしい」なんて(笑)。そのとおりですよね。
 そしたらもう一人が(年上の高校生こうこうせい高校こうこう3年だとっておりましたが)「どうですか」と言われたらば「『もう世もすえだな』とおもった」(大爆笑)とってた。
 それを聞いて私はおもったんですがね「もうこれは末法まっぽうじょくあくだ」とったらその人は顕正会男子部だ(大爆笑)。それぐらい、とにかくもう警官けいかんそのものが、ひったくり、窃盗せっとう担当たんとう警官けいかんがそういうことをやっているんだったら法律ほうりつなんでものがあったってしょうがないじゃないですか。

 そこに、この本尊ほんぞんを信じて南無なむみょう法蓮ほうれんきょうとなえれば、ぜんに悪いことはしなくなる。できなくなる。そういう利利りりの命に変わってくる。これが「じゅそくかい」というんです。
 戒律かいりつたもたなくとも、本尊ほんぞんじゅすればぜんかいたもったのと同じになる。
 「じゅ」ということは、本尊ほんぞんを信じ、南無なむみょう法蓮ほうれんきょうとなえる信心しんじんしょうの事を「じゅ」というんですね。それがそのまま「かい」といって戒をたもったことになる。「じゅそくかい」というんですね。

平成21年 6月7日 浅井先生指導