小学校高学年の図工・続報2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、小学校高学年の頃の話と致しましては、昨日 すなわち 9月5日(木)の「小学校高学年の話・続報6」のブログ去る 昨年の8月29日(火)の「小学校高学年の話・続報5」のブログ去る 昨年の8月27日(日)の「小学校高学年の話・続報4」のブログ去る 昨年の7月12日(水)の「小学校高学年の話・続報3」のブログ去る 昨年の6月16日(金)の「小学校高学年の話・続報2」のブログ去る 昨年の4月15日(土)の「小学校高学年の話・続報」のブログ そして 去る 昨年の3月9日(木)の「小学校高学年の話」のブログなどを記させて頂きました。

 ならびに、小学校中学年の頃の話と致しましては、去る8月15日(木)の「小学校中学年の話・続報7」のブログ去る7月18日(木)の「小学校中学年の話・続報6」のブログ去る 4月14日(日)の「小学校中学年の話・続報5」のブログ去る 昨年の11月4日(土)の「小学校中学年の話・続報4」のブログ去る 昨年の10月3日(火)の「小学校中学年の話・続報3」のブログ去る 昨年の10月1日(日)の「小学校中学年の話・続報2」のブログ去る 昨年の8月27日(日)の「小学校中学年の話・続報」のブログ去る 昨年の8月15日(火)の「小学校中学年の話(夏休みの宿題)」のブログ去る 昨年の8月6日(日)の「小学校中学年の担任のこと・続報」のブログ そして 去る 昨年の1月9日(月)の「小学校中学年の担任のこと」のブログなどを記させて頂きました。

 および、小学校低学年の頃の話と致しましては、去る8月11日(日)の「小学校低学年の話・続報4」のブログ去る8月3日(土)の「小学校低学年の話・続報3」のブログ去る6月23日(日)の「小学校低学年の話・続報2」のブログ去る6月22日(土)の「小学校低学年の話・続報」のブログ そして 去る6月17日(月)の「小学校低学年の話」のブログなどを記させて頂きました。

 ときに、去る8月12日(月)の「小学校高学年の図工・続報」のブログ去る 昨年の1月30日(月)の「小学校高学年の図工」のブログ そして 去る 一昨年おととしの7月9日(土)の「小学校・中学年の絵」のブログなどを記させて頂きました。

 ところで、去る 一昨々年さきおととしの9月3日(金)の「家政婦への贈り物・170・後編」のブログの上段に、

「(前略)小学校高学年のときのことであります。すなわち、図工の授業のときに、木材を加工して ヒートンで つなげて、人形を作ることになりました。すなわち、ヒートンが、人形の関節の代わりになるわけです。ちなみに、当家は 金物業を営んでおりましたので、ヒートンを販売していました。そこで、解放された ヒートン と 閉鎖した それを それぞれ 1箱ずつ 持っていきました。つまり、解放されたヒートン と 閉鎖した それを使って 木 と 木を繋 つな げて、最後に 解放された ヒートンをじて 人形の関節にするわけであります。なお、かなりの数の同級生が、ヒートンを持ってきていませんでした。それで、当方が持ってきた ヒートンを 『同級生に配りました。』と 家政婦に話しました。すなわち、上記のように ヒートンを あげた家政婦に対してであります。ついながら、家政婦に ヒートンを あげたら、上記の 小学校高学年のときのことを思い出しました。それで、家政婦に伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)