小学校低学年の話・続報2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、小学校中学年の頃の話と致しましては、去る 4月14日(日)の「小学校中学年の話・続報5」のブログ去る 昨年の11月4日(土)の「小学校中学年の話・続報4」のブログ去る 昨年の10月3日(火)の「小学校中学年の話・続報3」のブログ去る 昨年の10月1日(日)の「小学校中学年の話・続報2」のブログ去る 昨年の8月27日(日)の「小学校中学年の話・続報」のブログ去る 昨年の8月15日(火)の「小学校中学年の話(夏休みの宿題)」のブログ去る 昨年の8月6日(日)の「小学校中学年の担任のこと・続報」のブログ そして 去る 昨年の1月9日(月)の「小学校中学年の担任のこと」のブログなどを記させて頂きました。

 ときに、昨日 すなわち 6月22日(土)の「小学校低学年の話・続報」のブログ そして 去る6月17日(月)の「小学校低学年の話」のブログなどを記させて頂きました。

 ところで、去る 昨年の3月24日(金)の「雪合戦のこと」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 8年前の11月5日(木)の『法人マイ・ナンバー』のブログの上段に、両親は 約8年前(現在からですと、16年前)に 商売を廃業した と記させて頂きました。すなわち、上記のように 約15年間 目白で商売をして、約56年前 すなわち 昭和42年(1967年)8月1日に 当市に 引っ越してきました。そして、約13年間、両親は 商売をしました。ところが、土地を購入した 『にしさん』という地主が亡くなって 息子の代になりました。すると、隣の駐車場を借りているにも関わらず、当家と その駐車場の間に へいを作ると通達されました。それで、へいを作られてしまうと 商品の出し入れに支障をきたすことになりますので、約700m 最寄もより駅から離れて 西側に平行移動 すなわち 引っ越さなければならなくなりました。そして、現在の住居に引っ越して 約27年間(当市では、合計 約40年間) 両親は 商売をしました。それから、上記のように、約16年前 すなわち 平成19年(2007年)8月に 両親は 商売を廃業しました。ところで、上記のように 約56年前 すなわち 昭和42年(1967年)8月1日に 当市に 引っ越してきて 商売を始めたときに、一橋大学法学部の学生が アルバイト(英語:part‐time job:ドイツ語で『労働』を意味する名詞のArbeitに由来しますが、ドイツ語で Arbeit といえば労働全般をします)にやとって欲しいと来ました。ところが、父親によりますと、上記のように 引っ越してきたばかりであり、アルバイトをやとうどころではないので 当初は ことわったそうであります。にもかかわらず、その学生は 執拗しつように やとってもらいたいと言ってきたとのことであります。 それで、当家の アルバイト 一人ひとり目になるわけであります。ちなみに、この当時の学生が 義理の兄であります。なお、その引っ越し当時 当方は、小学校1年生でありました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る6月17日(土)の「小学校1年生のときのこと・続報」のブログの上段に、

「(前略)小学校1年生のときの遠足は 西武園遊園地でありました(後略)」と記させて頂きました。その小学校1年生のときのことであります。すなわち、誠に有り難いことに、義理の兄が、その西武園遊園地に連れてってくれました。それで、展望台に エレベーターで のぼりました。ちなみに、義理の兄によりますと、紙をまるめたものを落としては いけないとのことでありました。ところが、誠に遺憾なことに、まるめた 紙を落としてしまいました。但し、誠に有り難いことに、した すなわち 地上にる人には 当たりませんでした。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)