雪合戦のこと | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の8月1日(月)の「さかき・52・後編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 昨年の12月9日(木)の『父親のこと(令和3年)』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨々年さきおととしの8月3日(金)の【父親の食事、洗濯 そして 入浴・71】のブログの中段に、

【(前略)去る 一昨々年さきおととしの8月30日(日)の〖衝突〗のブログ の上段に、

〖(前略)プロフィール(英語:profile)に記させて頂きましたように、東京都新宿区生まれです。そして、小学校一年生の夏まで、山手通り(東京都道317号環状六号線) と 目白通りという、東京都心の主要幹線道路の交叉点こうさてんの前に住んでいました。毎週のように、自宅の前で traffic accident(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。交通事故のことで御座ございます。以下、traffic accident と示させて頂きます)がありました。もと・読売ジャイアンツの某・選手も、昼間、自宅の前で traffic accidentを起こしました。一方いっぽう、当時は、主要幹線道路の交叉点こうさてんでも、夜間は黄色の点滅の信号でした。御承知のように、信号機が黄色の点滅ですと、車は一時停止しないで交叉点こうさてんに進入して来ます。それで、椎名町しいなまち方面から来るトラック(英語:truck)が、居眠り運転をして 交叉点こうさてんで 衝突して 三回 自宅に飛び込みました。そのうち 一回は、祖母の枕元まで トラックの車輪が来たそうです。父親によりますと、明けがたに〘ドカン!〙と来るそうです。当時、地元の警察署にって、夜間の黄色の点滅の信号を通常の信号にしてもらうように話しても、変更してもらえなかったそうです。ちなみに、当時は高度経済成長時代であり、夜間の輸送の迅速さが優先されたとも伺っております。山手通りの特徴として、五叉路ごさろなど 変形交叉点こうさてんが多く 赤信号が長いのです。自宅の前の交叉点こうさてんも 変形交叉点こうさてんであり、椎名町しいなまち方面から来ると、正面に 自宅が見えました。数年前に 法事のついでに、このもと・自宅を訪れましたら、もと・自宅前のガードレール(英語:guardrail)が、強固なものになっていました。

 また、当時は、通常の信号にすると 電気代がかったから、とも聞いております。(中略)

 それで、この排ガスのために、家中の者が 皆、bronchial asthma(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に 小さく記させて頂きます。気管支喘息のことで御座ございます。以下、bronchial asthmaと記させて頂きます)になりました。そこで、毎日のように、自宅で、霧吹式ネブライザー(英語:nebulizer)(医療用噴霧器のことです)を用いて 塩水の吸入を一時間くらい おこなっていました。子供心に、毎日 この塩辛い吸入を 一時間くらい おこなうのかと思うと 気が遠くなったことを覚えています。

 そして、前述致しましたように、小学校一年生の夏に引っ越しました。あとで 親から聞いたことですが、地元の新聞には、当家のことを〘排ガスのために(疎開して)引っ越し〙との記事で 掲載された とのことで御座ございます。ちなみに、去る10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の中段に、

〘(前略)ディーゼル・エンジン(機関)の排気ガスによって、bronchial asthma(英語)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。気管支喘息のことで御座ございます)が引き起こされる、と 母校の第四内科(呼吸器内科)講師(当時の役職。現在は教授)との対話で指摘されました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、51年前の8月初旬 つまり 今頃の季節に、上記のように 東京都新宿区から 東京都下に 引っ越しました。このとき、朝 起きて 母親 と 姉と話したことですが、東京都新宿区に比べて 涼しかったです。それで、この話を 上記の介護福祉士のかたに話しましたら、東京でも 三鷹を超えて 西側に来ますと、都心に比べて 涼しいと感じられるのだそうです。(後略)】と記させて頂きました。

 ときに、昨日も 父親によりますと、目白では traffic accident で 寝られなくなった とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。なお、その目白から 引っ越してきたのが 昭和42年(1967年)8月1日ですから、本日で 丁度ちょうど 55年になります。それで、今朝、そのことを 仏壇の前で 今は亡き 両親に 報告しました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 8年前の11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログの上段に、両親は 約8年前(現在からですと、16年前)に 商売を廃業した と記させて頂きました。すなわち、上記のように 約15年間 目白で商売をして、約56年前 すなわち 昭和42年(1967年)8月1日に 当市に 引っ越してきました。そして、約13年間、両親は 商売をしました。ところが、土地を購入した 「にしさん」という地主が亡くなって 息子の代になりました。すると、隣の駐車場を借りているにも関わらず、当家と その駐車場の間に へいを作ると通達されました。それで、へいを作られてしまうと 商品の出し入れに支障をきたすことになりますので、約700m 最寄もより駅から離れて 西側に平行移動 すなわち 引っ越さなければならなくなりました。そして、現在の住居に引っ越して 約27年間(当市では、合計 約40年間) 両親は 商売をしました。それから、上記のように、約16年前 すなわち 平成19年(2007年)8月に 両親は 商売を廃業しました。ところで、上記のように 約56年前 すなわち 昭和42年(1967年)8月1日に 当市に 引っ越してきて 商売を始めたときに、一橋大学法学部の学生が アルバイト(英語:part‐time job:ドイツ語で「労働」を意味する名詞のArbeitに由来しますが、ドイツ語で Arbeit といえば労働全般をします)にやとって欲しいと来ました。ところが、父親によりますと、上記のように 引っ越してきたばかりであり、アルバイトをやとうどころではないので 当初は ことわったそうであります。にもかかわらず、その学生は 執拗しつようやとってもらいたいと言ってきたとのことであります。 それで、当家の アルバイト 一人ひとり目になるわけであります。ちな みに、この当時の学生が 義理の兄であります。なお、その引っ越し当時 当方は、小学校1年生でありました。そして、その年のけた 2月下旬、東京では 男性担任によりますと 16年ぶりという 大雪が降りました。なお、その冬の季節の ある日、誠に有り難いことに、義理の兄は 友人を連れて 雪合戦をするために 訪ねてきてくれました。ところが、当方は、cold(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒(俗に、風邪)のことで御座ございます。以下、英語で coldと示させて頂きます)で 学校を休んで 寝ていました。そういうことがありました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)