小学校1年生のときのこと・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る2月27日(月)の「小学校1年生のときのこと」のブログを記させて頂きました。

 また、去る1月9日(月)の「小学校1年生のとき」のブログの上段に、

「(前略)去る 5年前の8月3日(金)の『父親の食事、洗濯 そして 入浴・71』のブログの中段に、

『(前略)51年前の8月初旬 つまり 今頃の季節に、上記のように 東京都新宿区から 東京都下に 引っしました。このとき、朝 起きて 母親 と 姉と話したことですが、東京都新宿区に比べて 涼しかったです。それで、この話を 上記の介護福祉士のかたに話しましたら、東京でも 三鷹を超えて 西側に来ますと、都心に比べて 涼しいと感じられるのだそうです。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、夏休み中に 引っして、小学校1年生の2学期から 転校しました。(後略)」と記させて頂きました。 ちな みに、家政婦から 小学校時代の何時いつ 引っ越したのですかと尋ねられましたので、上記のように 小学校1年生の2学期から 転校したことを伝えました。なお、二人ふたり机の隣の席は 女子でありました。なお、この女子は 子役で 芸能活動をしていました。ついながら、その女子は、当時 ウルトラマン シリーズで 1回 出演の子役として 登場したことがありました。

 ときに、去る4月2日(日)の「小学校1年生の担任教師のこと」のブログの下段に、

「(前略)その担任教師は、当方が 小学校6年生のときに、他校に転任しました。 ちなみに、そのときに、全校生徒参加の 朝礼で、その担任教師が挨拶をしました。なお、その挨拶を聞いて、個人に接する言葉づかいと 全校生徒 そして 教師を前にして 話す言葉づかいが まったく違うので 驚きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、小学校1年生のときの遠足は 西武園遊園地でありましたが、下の画像のように 隣にすわっている 女子であります。 ちな みに、この遠足のときは 生徒 一人 ひとり に 60円分の遊園券が渡されました。それで、生徒たちは りをして 20円 や 30円のアトラクションを利用していました。たとえば、料金 20円で、鏡と透明な板で仕切られた 迷路のアトラクションがありました。なお、調べましたら 現在 このアトラクションがある遊園地が存在しますが、料金は 400円でありました。ついながら、上記の担任教師は、生徒が利用しない 1回で 60円の 上空を回転する 目立つ アトラクションを 一人 ひとり で利用していました。ちな みに、今 思いますと、人目を引く パフォーマンスのようでありますね。

 

 

小学校1年生のときの遠足(今 思うと、この前年から 特撮テレビ番組として 放送されていた 「忍者ハットリくん」に似た 同級生が 最前列に ますね。 ちな みに、彼は 父兄参観日のときに、普段は 手を挙げないにもかかわらず 何度も 手を挙げていました。なお、この父兄参観日の帰宅後 参加した 母親から、よく 手を挙げていた 同級生が たねと言われました。ついながら、彼の実家は 現在でも 存在していて、古着屋の商売をしています)

 

 

小学校1年生のときの遠足

 

 

 

  つぎ に、昨日 すなわち 6月16日(金)の「幼稚園の思い出」のブログの中段やや上に、

「(前略)家政婦によりますと、よく 写真が入手出来ましたね とのことでありました。 ちなみに、小学校のときが そうでありましたが、遠足の終了後に 写真が 廊下にりだされて それを買うのであります。ついながら、そう説明致しましたら、その家政婦によりますと そうでしたとのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、上の画像の 小学校1年生のときの遠足の写真は、その終了後に 写真が 廊下にりだされて それを購入したのであります。

 

 さて、その女子のことでありますが、中学校から 成蹊中学校に進学しました。ところが、中学2年生になって 公立2年生に 戻ってきました。 ちな みに、教室が 8クラス以上もあり 教室が違いましたし 本人にとりましては そっとしておいて欲しいだろうと思われましたので、会うことはありませんでした。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)