小学校中学年の担任のこと | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、小学校3年生のときのことであります。年配女性で 独身の担任(当方の小学校3・4年生を担当)が 家庭訪問に来ました。それで、祖母が 当方のことを 「同級生が きたえてくれて」とのむね でした。そこで、翌日 その女性の担任が 当方を きたえてくれた 同級生は 起立するようにとのことでした。すると、ほとんどの男子の同級生が立ち上がりました。 ちな みに、なかには 自分も そうだよなと 当方に ことわって 立ち上がる男子同級生もました。しかしながら、咄嗟とっさのことでありますので、当方は 何も 承認していません。なお、男子同級生は みな、立ち上がりたい様子でありました。ついながら、このような 男子同級生の対応に、当時は ビックリしたものでありました。

 ならびに、その年配女性で 独身の担任のことであります。すなわち、奄美大島出身であり、小学生の頃は 方言のことで いじめられたとのことでありました。

 および、その年配女性で 独身の担任の話であります。すなわち、教室で 試験が施行されました。そして、通常でありますと、答案用紙が 採点されて 返されるはずであります。ところが、その担任によりますと、氏名を書いていない生徒がるとのことであり、その氏名が書かれていない答案用紙を全員に見せました。ちな みに、答案用紙は 席順に 回収されていますから、その担任は、誰が 氏名を書いていないか 分かっているのであります。なお、答案用紙を見せられましたら、ずかしくて その場では 名乗り出れないものでありますよね。それから、その担任は、全員を立たせました。そして、その担任は、一人ひとり一人ひとり 全員の答案用紙を見ながら 氏名を読み上げていきました。そうして、呼ばれた生徒は すわっても いいとのことでありました。それで、立っているのは 当方を含めて 二人ふたりになりました。そして、最後の一人ひとりの氏名が 読み上げられて、当方 一人ひとりのみが 立たされている ということになりました。そして、その担任から なんで 名乗り出なかったのかと言われましたが、上記のように ずかしいですよね。ついながら、まだ、心当たりのある者は あとで 職員室に来なさいというような対応であって欲しかったと思われます。

 そうして、その日の反省会のときに、ある生徒が 答案用紙のことで 授業時間が取られたことを発表していました。なお、まさしく、あなにも入りたい気持ちでありました。

 また、休日に、その年配女性で 独身の担任の下宿に 生徒たちが集まったこともありました。

 しかも、当方が 医学部に入学したときに、母親が 当方を その担任の自宅に連れて行きました。 ちな みに、その担任は、その下宿から 引っ越していました。なお、母親は、当方が 小学校3・4年生を終了したあと すなわち 約13年後でも、その担任と連絡を取っていたということになりますね。ちな みに、このときも 一人ひとり住まいであり 独身でありました。なお、そのとき その担任から、同級生で 桐朋中学校に進学した 椎名亮輔君のこと、また、医学部に進んだ井出野馨君のことを聞かされました。ついながら、この医学部に進んだ 同級生のことであります。すなわち、去る 昨年の6月19日(日)の「菜食のおかず・86(買い物)・洗濯物」のブログの中段やや下に、

「(前略)小学校中学年のときに、やたら 当方の 大腿部をつねる 同級生がました。それが、思いっきり つねられるので、涙が出るほど 本当に痛いのであります。ちなみに、当時は 何故なぜ このようなことをされるのか分かりませんでした。なお、この生徒は 教室で クラスのボスから きらわれていました。しかも、その生徒は、性格が ひねくれていました。そして、あとになって、その生徒の母親が 自宅で つねっているので、その生徒は 他人をつねっているのであろうと思われました。そのうえ、当方のことを 意地悪と言いました。ついながら、あきらかに、その生徒が 自分のことを投影(英語:project)(心理学用語)しているのであると思われました。(後略)」と記させて頂きました。ちな みに、この同級生の実家は、いまだに 近所に 存在します。なお、小学校中学年のときに、この同級生の実家で 男子数名で、人生ゲームを行なったときのことであります。すなわち、当方以外の男子が みな、当方に 約束手形(借金のこと)を押し付けてくるのであります。ついながら、これは あきらかに 集団の いじめであると思われました。ちな みに、一人ひとり 孤立して 泣き出しそうになりました。なお、そこに、奇遇なことに 上記の担任が、家庭訪問に来ました。そして、その担任によりますと、「みんなで お邪魔じゃまして。」とのことでありました。ついながら、当方は、このとき まさに いじめを受けていることを、その担任に 告げぐちすることは しませんでした。したがいまして、その担任も 当方が いじめを受けていることに 気が付きませんでした。しかしながら、ほかの男子たちは 仮に 良心があるならば、自分たちが いじめをして 一人ひとりの男子を集中攻撃していることに対して、担任が来たことで ひやっと思ったかもしれません。

 

 ときに、その担任の苗字は、「かなえ(『かなえ』の異体字)」でありました。ちな みに、小学校の卒業アルバムには、何故なぜか 教師の苗字のみであり 名前は記載されていませんでした。なお、上記から さら に 約39年が 経過していますので、きておられますかどうか 分かりませんね。ついながら、その小学校の卒業写真を見ましたら、その担任は笑っていました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)